ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」と「資格ゲット」

3000時間突破。でもガチ受験生は、もっとハードなんだろうなぁ。

こんばんは。現役大学生の、中年デュマです。 ついに、3000時間を超えました!! 大したものですw 2019年4月からなので、およそ3年で3000時間。 1年平均1000時間を費やしたことになります。 が、このところ、手詰まりを感じています。 特定(社労士)という…

危険物取扱者甲種、免状来る。新鮮味はないw

こんばんは。資格ゲッター社労士の、中年デュマです。 毎日買取屋で社畜の日々ですが、 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 こちらは、往復の電車で宅建の勉強。 そして帰って大学の講義。 そんな変わりない日々を送っておりますw 気が付けば、前回のエント…

社労士票が、特定社労士票に生まれかわりました。

こんばんは。特定社労士の中年デュマです。 社労士票が生まれ変わりましたw 登録資格を持たない人間が、 令和元年の合格から数えてストレートで来た場合は、 これが最短になるんですかね。 いや、最初に書類を用意していたら、4月付記もできたんだろうか…。 …

ついに特定付記。だが社労士票はないww

こんばんは。ただの中年で特定社労士のデュマです。 5月1日より、特定付記とあいなりました。 …が、社労士票はないwww 以前東京会から来たのは、 書類受理しました。5月1日付で特定付記です、のお手紙だけ。 今のシーズンは東京会と社労士票、お時間かかるそ…

危険物甲種、合格通知きたる。免状返納かー。

こんばんは。GWなど存在しない、中年デュマです。 いやはや、疲れました。 仕事じゃなくて、ハンコと書類作成に。 色々な契約の口座振替を一つにまとめようとしています。 未だクレカが使えないものも多いので…。 それら書類をひたすら書き、 そして銀行届出…

危険物甲種試験。不敗神話、ついにおわった…かと思ったらw

こんばんは。社畜道まい進中の、中年デュマです。 3年続いた不敗神話も、 ついに終わりました。 危険物甲種に、破れる…。 と思いきや。 もしかして、アルファベットの後の数字(受験番号)、 見間違えてね…w まさに落選の記事を書きながら、 あれっと気が付…

今年から社労士試験は、合格発表を官報を見る楽しみが無いのか??

こんばんは。5/1から特定の冠がつく、中年デュマです。 特定付記に備えて新しく名刺を作ったんですが…。 なにこの濃度!? 前回と見た目10パー以上違うでしょww そしてこの版ズレはなにwww スミをヌキにしてトラップ仕掛けたんですが、 それでもコレかよ。 …

甲種撃沈か⁉ そろそろ資格ビジネスへのお布施にも飽きてきたか。

こんばんは。久しぶりに連休していた、中年デュマです。 行ってまいりましたよ、消防試験研究センター。 今日は危険物取扱者甲種の本試験でした。 ああ、東北沢で降りるの久しぶりだな。 乙6の試験から、三か月ぶりでしょうか。 ちょうど就職の直前だったな…

社労士用のハンコとか作って、自分はどうするんだろうか…。

こんばんは。 4/1に、成人年齢が引き下げられました。 18歳でオトナ!? 契約主体になれるし、クレカ作れるし… なんだ、ただのエイプリルフールかwww というのは冗談として。 が、世間では意外と知られていなかった、 というのが私の感想です。 え、そうなの…

特定社労士試験勉強の内容を書き記しておきます。

こんばんは。書類発送を頼んで安堵している中年デュマです。 とりあえず、合格したということなので… 他の資格試験と同じく、振り返りをしておきます。 総勉強時間:80時間(試験勉強として、3か月) 問題を解く、解説と関連項目を読む、という対策が上記の…

先に問い合わせして変更書類を取り寄せておくのが正解だったか…!

こんばんは。社畜道まい進中の中年デュマです。 ついにミリオン(ライブ)がアニメ化!!! 長かった、長かったぞ…。 765オールスターズですら、 アニメ化まで、あれだけの時間がかかったんだ。 (ん、アイマス(風)ロボットアニメ…???) 765プロは、他…

今更だけど、消防設備士の免状来る。

こんばんは。最近、休日前の酒がとまらない中年デュマです。 消防設備士の免状、来ました!! 危険物の免状と色違いですね。 そして、欄が多い…。 危険物と違って、甲種はあくまで各類独立です。 甲類特殊、なんてのもあるんですよね。 結局、電設とは消防設…

第17回紛争解決代理業務試験合格。これでスタートライン。

こんばんは。背中の痛みが帯状疱疹でないのを願う、中年デュマです。 今日は前置きナシでいきましょう。 改めて、本ブログの最終目的であった、 第17回紛争解決代理業務試験に合格しました!! 例によって、合格ですと、試験センターから書留が来ます。 懐か…

サクラサク、紛争解決業務代理試験…のはず。

おはようございます。 朝から官報(デジタル)見ました。 どうして、あの合格発表の数字は見づらいのか…。 縦組の中に横組数字を並べるからでは…。 結果からいきますと、 サクラサク です。 が、数字を見誤っている可能性はゼロではないので… ブツが届いてか…

ビュウ、わし、ふあんでいっぱいじゃ…

こんばんは。仕事から帰っても仕事熱心な、中年デュマです。 ふと、バハムートラグーンを思い出しました。 今日のタイトルは、今の気持ちを、 登場人物の1人であるセンダックっぽくのべてみました。 ゲーム中でこんなセリフを センダックがはいたかどうかは…

第二種電気工事士、免状きたぞー!!

こんばんは。毎日問題山積みな、中年デュマです。 民法(物権)のレポートが返ってきました。 今度は、1発OKです。 あとは、科目テストが合格していれば…。 とりあえず、その次は労働法の再提出ですね。 そんなわけで? ついに来ました。 第二種電気工事士免…

低圧電気取扱業務特別教育、二日目は実技。計測か!

こんばんは。寝不足でIQダダ下がりの中年デュマです。 いやー、早朝に出発しても電車が混んでること…。 今日は5時半起きでした。 いやはや、もう9時17時ないし18時の仕事は、 できない体になってるなぁw さて、低圧電気の特別教育、 2日目は実技です。 2日目…

低圧電気取扱業務特別教育、初日学科終了

低圧電気取扱業務の特別教育を受けてきました! 今回も、安全衛生推進者講習と同じ東基連です。 新小岩、遠いよ…。 しかも新小岩からバス乗るし。 片道、1時間20分くらいです。 電車賃もバカにならないw そんな東基連は、 裏に西友があり、すぐそばにはロー…

有事の金、とはいうけれど。

こんばんは。一応社労士もしてる中年、デュマです。 仕事柄、金・銀相場、それについての問い合わせを受けます。 いや、ここ数週間で、金の取り扱いは増えましたね。 むしろ、ウクライナ情勢が緊迫してから、とも言えますか。 確かに、びっくりするぐらいに…

令和3年の確定申告終わらせた!!

こんにちは。ずっと胃が痛いリーマン中年、デュマです。 ようやく確定申告しました。 相変わらず、入力が面倒ですね。 給料も複数事業所から支給だし、 年末調整ないから、保険関係も全部手入力。 でも今年の確定申告、 マイナカードをスマホで読めるように…

たまには外で誰かに会わないとね。

こんばんは。 久しぶりに通勤以外の用事で出かけた中年デュマです。 ポプマスを布教されました。 いやー、始まった時、やりたかったんすよね。 でも、やれば間違いなくリソースが減る…。 迷うなぁ。 ミリシタにも復帰したいけど。 * * * 制服といえば、 …

労災保険法の目的条文変更されてんじゃんww(今更)

こんにちは。絶賛大学生中の、中年デュマです。 東京都の社労士会では、 実務修習講座なるものがありまして。 毎月、テーマをしぼって行われています。 有料(1500円 or 2000円冊子テキスト付)ですけど。 1月の講座の受講期限が先日までで、 慌てて受けた次…

消防設備士乙6合格。これで全部の結果が出そろった…はずw

こんばんは。無駄な努力が大好きな中年デュマです。 消防設備士乙6、合格!! どの問題を落としたのか、知ってますよww それでも、基礎知識以外はパーフェクトですか。 さて、乙4と併せて免状申請しよう。 消防設備士乙6で使ったのは、 公論出版「消防設備士…

労働者を食い物にする…士がいても、おかしくないか。

こんばんは。仕事×資格×大学で、 もはや日常生活が崩壊してる中年デュマです。 なんで1日は24時間なんでしょうかw 8時間の労働時間はあっという間だし、 行きかえりは資格勉強に集中。 帰ったらなんとか民法の勉強。 しかし世の中には、 もっとハイレベルな…

三種冷凍機械の免状、来る。

こんばんは。 三種冷凍機械の免状が来ました!! 見た目、豪華。 でもビニール製…。 中身はこんな感じです。 一冷は、大臣になるのかな?? しかしこれじゃあ、 携帯しろって言われても、 お財布に入らないww できればプラ免許が良かった。 二冷は、たぶん受…

手続が自分でできれば、ラクなんだけど。

こんばんは。社会復帰した中年デュマです。 平日はフルタイムのリーマン、 休みの日は在宅というのも、 けっこうこたえますねw 私はシフト制なので、 予定が無い限りは連休にしないです。 でもできれば、週休3日がいいですねw 仕事はかなり集中してやってい…

救援物資きたる。今日が最終日だけど。

こんばんは。 自宅療養のための物資が届きました!! すごいです、配給…w ネットでも話題でしたね。 あと5日早ければ…と思っていましたが、 家庭内感染(と思われる状況)にある我が家では、 今からでも十分に有難い。 特にレンチンできるお米や、 ゼリー系…

日付を誤認するとは、最近の中年は文章が読めないのかw

こんにちは。 10日も狭い世界で暮らしていたので、 心がさらに狭くなった感の中年デュマです。 今日は、朝から出勤しました。 そしたら、うちさぽから体調確認の電話が。 まぁ、刑期明けてもしばらくは… と思っていたら、 「終了日は今日なので、今日まで自…

長かった10日間が終わる。こりゃホントにペナルティだわw

こんにちは。軟禁最終日の中年デュマです。 今日は自宅療養サポートセンター(うちさぽ)から、 二度も体調伺いの電話が来ました。 1時間ぐらいの差なので…。 だいぶ現場も混乱しているのでしょうか。 HER-SYSに情報登録しても、 共有されていないんですかね…

消防設備士乙4はパーフェクトゲームでした。

こんばんは。もうじき釈放される、中年デュマです。 改めてご報告。 消防設備士乙種4類、合格!! しかも、筆記全て100%、実技100%という、 パーフェクトゲームでしたww まさに、公論出版様さまですな…。 そんな消防設備士乙4については、 すでに過去のエ…