ただの中年(未経験)でも特定社労士になりたい!

「人生の正午」を迎えた【氷河期世代】の、「中年の危機」と、終わらない「自分探し」

無職中年、法学部生になる⁉

こんばんは。無職中年のデュマです。 突然ですが、 中大法学部に入学することにしました。 正確には 中央大学法学部通信教育課程 ですね。 春学期からの入学となります。 秋学期(10月)募集もあるそうです。 私は大学(文学部)を卒業しているので、 三年次…

就職状態は20時間、と思っておけばとりあえずOK

こんばんは。自宅警備員のデュマです。 どうも、ご無沙汰しております。 現在、自宅警備員として、日々、活動しています。 一昔前の、定年して年金暮らしに入ったような、 そんな生活を送っていますw 毎度のことながら、辞める前にしっかり準備(要はカネ)…

資格という死格だけが増えていく…。でも、いいじゃないw

こんばんは。もうじき自由業の、中年デュマです。 いきなりですが、職業欄、何て書きましょうかねw 今までは転職しても会社員だったので、 職業欄って気にしてませんでした。 ここの所、引っ越しに伴う住所変更を行うついでに、 その職業欄も変更しているの…

1DK、狛江のアパート…よりは広い。

こんばんは。中年なのに新米社労士のデュマです。 ついにやってきました、新天地!! 狛江といえば、ミスチル。雨のち晴れ…。 この曲の影響で狛江に住んだ、 なんてヤツがいる世代の私です。 最近になって、小田急の準急が停まるようになったようで。 ますま…

まぶしすぎるぜ、鉄のみなさんのフラッシュと、倉敷の白壁。

こんばんは。中年なのに新米社労士のデュマです。 じゃーーん!!! サンライズ出雲!!!! はい。初、サンライズです。 乗り込んですぐに、飲んでましたw ちなみに、社内販売ないんですね。 自販機も、ソフトドリンクのみ…。 湯河原までには、酒飲みつくし…

全滅。リアルお祈りメール再び。

こんばんは。中年なのに新米社労士のデュマです。 夢、破れる…。 いやー、労働相談員、全滅しましたww これ、社労士試験よりも突破難しいのでは…。 試験って答えがあって、合格点があって、 救済とか不確定要素ありますけど…。 基本、点数とれば合格しますし…

私にマスオさん生活、できるかどうかは分かりませんがw

こんばんは。 40数年暮らした町を、離れる時がやってきました。 ついに、我が家の象徴であった ムビマスのポスターがはがされましたww このポスター、引越祝いに、同僚Pからもらったんですよ。 ついに、ここでの時代も終わりです。 特にここ数年、色々なこと…

産業カウンセラー合格しましたが、現実は厳しいんで…。

こんばんは。引越準備に全集中、のデュマです。 早く無職になって、 きめつときょじんをゆっくり読みたいw さて、今日はいいニュースと悪いニュースが同時に来ました。 どん! 知ってた。想定の範囲内。 産業カウンセラーには合格し、 総合労働相談員には落…

違う場所で、同じ人に面接されるのは初めての経験でした。

こんばんは。彷徨える求職者のデュマです。 今日は、労基署へ行ってきました!! そう、勤め先の色々を申告に…。 ではなくww はい、お面接です。 懲りずにというか、なんというか。 で、面接をしたわけですが…。 相変わらずの布陣(相当な距離をとって、複数…

気圧の低さに気圧され、頭が、頭痛で、痛い…。

こんばんは。中年なのに新米社労士のデュマです。 片頭痛…。 頭が、頭痛で、痛い… 頭痛ーるが有名になる前から愛用しています。 この時期はバファリンが手放せません。 片頭痛、かつては原因不明でしたが…。 最近では、気圧との関係が明らかになってきてます…

え、イカスミ食べてないのに…黒いんですけど⁉

こんばんは。あまり品位のない、 中年なのに新米社労士のデュマです。 働く細胞2が終わってしまいました。 が、今クールは、BLACKの方がアツい…。 ヘリコバクターピロリ。 すっかり市民権をえた、有名人ですねw 今から20数年前は、まだ知る人ぞ知る… そんな…

僕とスクウェアの思い出について、聞いていってくださいよ。

こんばんは。中年なのに新米社労士のデュマです。 今日は、人生、何がどうしてこういうことになるのか、 まったくわからないなーーーーっては話ですw 目黒雅叙園って、名前は聞いたことありませんか? その横に、あるビルがあります。 ビルの名前は、アルコ…

他県の労働局は、また雰囲気違ったな…/小学校に戻りたい、と思ったことは一度もないっす

こんばんは。中年なのに新米社労士のデュマです。 きました、AFP研修修了証!!! これ、FP2級をすでにもっている人なら、 楽勝な課題なんでしょうねw つまり、お布施のためにするもの…と。 が、私のように3級すっとばす人間には、 どうしても必要なもの…。 …

面接で、あ、おわったと思う瞬間。

こんばんは。さまよえる中年求職者のデュマです。 面接で、「あ、終わったな…」と思う瞬間、ありますか。 私は…結構感じますw 面接時間が短いうちに質問タイムに移行した時とか…。 面接官とのやりとりが、イマイチかみ合わずに終わった時とか…。 面接官の言…

あれは面接ではなく、完全に試験。相談員への道は遠い。

こんばんは。中年なのに新米社労士のデュマです。 行ってきました、東京労働局!!! 今日は総合労働相談員の面接日でした。 いやはや、ようやくここまで来たか。 まず受付して、採用担当者さんから説明を受けて… 別室へご案内。 …ん、別室??? とても静か…

キャッシュフローがプラスになって歓喜するも、今日一日が終わってしまった。

こんばんは。うっかり年金額の計算をとちった、 中年なのに新米社労士のデュマです。 いや、実務じゃないですww 今、AFP研修の課題をやってまして…。 そうそう、資産計画を試算。 キャッシュフロー表作って、提案書を起こすやつです。 ライフプランってやつ…

zoomでの打ち合わせ、下はパジャマでいいですか。

こんばんは。迷える中年のデュマです。 今日はZoomでの打ち合わせでした。 いつも非言語の部分をどうやって感じ取ろうか、 というのがとても気になっています。 しかし、話している時の自分の表情を見ることができるのは、 とっても新鮮ですね。 目が宇宙人…

「エレパレ」観てわかった、自分の現在の位置。

こんばんは。悩める中年のデュマです。 先日「エレパレ」と呼ばれる映画を見ました。 YouTubeで見れます。一部で話題らしいです。 ニューヨークという芸人コンビが、 NSC(吉本興業の養成所)で、 ある1年だけ存在した有志団体について、 その時期在学してい…

社労士だけど、求職登録でハロワに行ってみた

こんばんは。中年なのに新米社労士のデュマです。 はい、職安(ハローワーク)行ってきました。 前回は教育訓練給付の申請と、特定受給資格についての確認でした。 が、今回は違う。 今回は本物の求職!!!! ハローワークのホームページで仮登録を済ませて…

冴えない中年が資格で一発逆転できるほど、現実は甘くないでござる。

こんばんは。冴えない中年のデュマです。 いやー、最近、面接で嘘をいえなくなってきましたね…。 元々、隠し事嫌いなんで、履歴書もウツ関連の話も しっかり記載してますけど。 必ず面接で聞かれるポイントですね。 しかし、ほぼ100%、反応はよくないです。…

印刷業界に入った頃からオワコンだった事が、一番残念です。

こんばんは。あと2月もしないで無職の中年、デュマです。 あ、無職とはいえ、一応、〇〇士でしたね…。 とはいえ、このまま続けても登録費用かかるだけだし、 また、中年の転職とか、 お賃金20万円ぐらいの仕事しかないし…。 まぁ、迷いますわな。 しっかし、…

メンタルヘルス対策とか、結局、大企業ベースの話でしょ。

こんばんは。中年なのに新米社労士のデュマです。 職場近所のお店が閉店するとのことで、 食事に行ってきました。 ボトルを頼んだら、なぜか一升瓶がw 飲み切れず、ご自宅へ持ち帰り…。 ここの麻婆豆腐が好きで、よく通ってました。 そして、この食事処の上…

やっぱ時代は産業カウンセラーより、キャリアコンサルタントなの?

こんばんは。中年なのに新米社労士のデュマです。 いやー、保険、なかなか面白いですね。 私もいくつか保険かけてますけど。 なるほど、こういう仕組みなのね…と。 いや、募集人から説明聞いてるはずなんだけどw さて、まもなく無職になるわけですが… 保険、…

FP(の勉強)始めました。でもAFP研修、間に合うのか???

こんばんは。中年なのに新米社労士のデュマです。 FPのお勉強、はじめました!!! 最初はライフプランニングと資金計画、です。 …さすがにここは、講義動画まではいらんかったか。 しかも本試験、年金とか各種計算に必要な情報出るそうだし。 超・新設設計…

産業カウンセラー学科試験おわりました。結果は3月かい…。感想などを残しておこう。

こんばんは。中年、デュマです。 産業カウンセラーの学科試験、終わりましました!! 試験会場はベルファール日本橋とかいう所でした。 昔、そんな名前のディスコがあったような。 今日はFPも試験ですね。まさか会場が一緒だったとは。 試験日がかぶっていな…

もう花粉との戦いは、始まっている…っぽい。

こんばんは。いよいよ明日、産カン本試験のデュマです。 現在、絶賛転職活動中の私としては、 キャリアカウンセリングの話が色々気になります。 VPI職業興味検査とか受けてみたいなーと思い、調べてみましたが… うん、お値段見て断念しましたw マッチング理…

迷える中年を少し救う、天使の一言。

こんばんは。産カン受験生のデュマです。 いよいよ本試験。 が、ネットをあさっても、 産カン試験に関する情報、ホントありません。 むしろネットにあるのは、 試験の情報がないために、 やんわりと不安をあおって受講を誘う講習…。 どこまで勉強をすればい…

マグレガーのX理論って、私にピッタリの内容ですね。

こんばんは。中年なのに新米社労士のデュマです。 東京会の、社労士の不適切な情報発信に関する動画を見ました。 倫理の本に書いてあるものを、 わかりやすくまとめた、短い動画でした。 よくまとまっていますねw 事例も、パンフレットよりわかりやすい。 そ…

社労士だけど一般企業への転活がんばってますw

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。 転活の話をすると、たまーに 「社労士じゃないの?」 「独立するのかと思ってました」 と、ツッコまれます。 うーん、見た目や言動から、 ポジティブで、がっつり系に見られることは多いですが… 真逆ですねw …

明けましておめでとうございます。これといって何もないですが…。

あけましておめでとうございます、 中年なのに新米社労士デュマです。 2021年になりました。 …… これといった感想なしwww 正月は、毎日、実家へ子供を連れて遊びに。 正月は妻を休ませることに全集中。 ジョーシンへ連れていき、おもちゃを。 ここ、屋上から…