ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

2019-01-01から1年間の記事一覧

赤羽民は、東京の防人である、とか妄想。

こんばんは。翔んで埼玉をようやく観た、中年デュマです。 はなわの「埼玉県の歌」、リニューアルしていたんですね。 昔、製版屋で働いていた頃…はなわのアルバム、夜勤の時にきいてましたね。 しかも、主演だったGacktがカバーして歌っている動画もあるとか…

降格願い。そして元サヤ。しかし、元の水にあらず。

こんばんは。結局、帰宅が遅くてもアルコール摂取している、中年デュマです。 実は過去、アル中に片足突っ込んでいた時期がありました。 そして大切な部下を、アルコールで亡くした経験があります。 それだけに、よく飲んではいますが、アルコールとの関わり…

大島に教習所があるそうです。大型もあるよ。

こんばんは。クリスマスイブにはケンタのチキンを食べた、中年デュマです。 クリスマスはクルシミマス…なんてぐらい例年は忙しいのですが、今年は閑古鳥。 おかげで毎日早く帰って、子供と寝ることができるしお勉強はできるし、嬉しいといえば嬉しいのですが…

年金はツライよ。こんな制度に誰がした。

こんばんは。今日はゼロワンのクリスマスケーキを食べた、中年デュマです。 今日は先週金曜に続き、労働大学特別講座とやらに行ってきました。シャロ勉のおかげで基礎知識はあるので、復習+αのような感じですかね。 労働大学、毎年東大法学部の教室でやるそ…

高年齢雇用継続給付廃止。年金支給70歳へ向けての布石としか。

こんばんは。昼寝しすぎたのにまだ眠い、中年デュマです。 インフル、猛威ふるってますね。すでに今シーズン、部下がやられました。 ご家族がインフルに罹患した、なんて話も聞きます。 我が家では胃腸炎が流行していたようですが、今、私には病気で倒れてい…

ホントにあるのね、人手不足倒産(廃業)

こんばんは。帰りに「達人の生」とかいうアオリにひかれて、缶ビールを買ってしまった、中年デュマです。 今日、珍しく印刷業界の動向とか、業界内M&Aとか、そんな情報収取をしてしまいました。手待ち時間です。フレックスなら、そのまま帰ってしまうのに! …

自分を追い込むために、資格ビジネスにのってみる。

こんばんは。3月までにいくつかの検定を一気に受けようと準備を始めた、中年デュマです。 MOSのExcelはさくっととりましたが…最近、たるんでる!! 社労士現役受験生は、休みもなく勉強に励んでいるというのに。このオッサン、なんたる体たらく。 なので、自…

Excelは、おおよその仕事で必須だもんね。

こんばんは。MOS(Excel)を受けてきた、中年デュマです。 楽勝、でしたね…だってエキスパートじゃないし! 見直しにじっくり時間をかけても、途中退出でした。ちなみに合格です。 次はスキマ時間使ってWordかな、と。ただ、Excelはこの先も使い道あるので、…

国年も厚年とフュージョンか…

こんばんは。今日もお面接だった、中年デュマです。 やはり自分で戦って成功してきた人ってのは、違いますね、オーラが。私のよく知っている事業主の方とは段違いでした。 しかし成功したことへの自信があるが故、自分のやってきたやり方こそが正しいと、下…

今更だけど、開業って、起業てことでね。

こんばんは。江東試験場で免許更新をしてきた、中年デュマです。 例年ですと年が明けてから行くことが多いのですが、混むので、早めに行ってきました。試験場、日曜日やってますからね。 私は試験場時代が長かったもので…これでゴールド2度目の更新です。運…

頻繁に求人=ブラック、ではなく、人選をしっかりしている、ということもある。

こんばんは。現役シャロさんが企業向けにやってるセミナーをはしごしてきた、中年デュマです。 いやはや、いろんな人がいますね…(感想になってない)。 シャロさんそれぞれで立ち位置は違うのね、というのが分かりました。はい。 労働者側のシャロ、本当に…

明日来てくださいは、どうとらえるべきか…

こんばんは。小型建設機械の特別教育を申し込んだ、中年デュマです。 こうして転活も長引いてくると、色々なパターンに遭遇します。 求人掲載とは異なる選考フローのご案内とか、応募とは異なる職種へのご案内とか、面接日時の急な指定とか。 要件は満たして…

建設系に関わるなら、重機免許役に立つかしら。

こんばんは。今、重機の免許に興味深々な、中年デュマです。 重機、オトコのロマン…。 特に男子、重機は大好物ですよね。一緒になってみていれば、そりゃあこちらも興味がわかないわけ、ないです。乗り物好きですし。 社労士受験生が最も苦手とする安衛法(…

ホントに全額返金!! これで社労士登録費用も無問題!!

こんばんは。最近仮面ライダー電王を見始めた、中年デュマです。 電王。モモタロスのフォーム(ソードフォーム?)に変身する時の音ばかり記憶に残っています。 奥様(当時は結婚してませんでしたが)が週末に泊まりに来た時、必ず隣の部屋で電王を観ていま…

ここまでくれば、1歳や2歳違くても関係ないっしょ。

こんばんは。ヤケ酒がきいて朝が辛かった、中年デュマです。 いやー、そもそも、社労士の本試験に合格することばかり考えていて、その先って考えてなかったんだな…としみじみ。 基礎マスターの先生が、講義中の雑談で言ってました。 「開業したけど、結局、…

社労士を目指す前に、参考書の他に、こんな本の一読もオススメします。

こんばんは。エントリー&お祈り50件達成記念のヤケ酒に、人生初のボージョレ・ヌーヴォーとやらを仕入れてきた、中年デュマです。 すいません、ワインの味はわかりません。ぶどうジュースの酸っぱいの…とか言ったら、ワイン党の方から怒られそうですが。普…

お盆休み、勉強の合間にEテレで簿記の番組観てたのを思い出した。

こんばんは。ぼちぼち転活につかれた、中年のデュマです。 息切れ…ですね。ようやくお祈り50件に迫ってきたので、ぼちぼち休憩しようかと。なにしろ来月にはMOS(Excel)ありますし。まずはそっちかなー、と。それから、次は給与計算と、新たに簿記(2級)…

さとりの書を手に入れても、即、賢者には転職できないのよ。

こんばんは。今日は留守場で、子供たちの相手をしてヘロヘロな、中年デュマです。 幼稚園のバザーというのがありまして。 そのバザーに奥様(ほぼ、奥様かと)が一日、とられるわけです。世の父親方は、あの手この手で慣れない子供たちの相手をしなければな…

社労士試験合格に向けて、やるべきこと3

こんばんは。面接に行ったはずが、労務相談に行く体になってしまった、中年デュマです。 現役社労士先生に、現職で役に立つアドバイスを色々といただきました。結果はどうあれ、こういう何かに活かせる面接、本当に有用です。しかし事務所によって、本当に得…

社労士試験合格に向けて、やるべきこと2

こんばんは。色々メンタル削られている、中年デュマです。 仕事をしながら転活というのは、実は初めてなのですが…削られますね。今までは辞めてから3か月の給付制限うけつつ、失業給付受けつつ、転活していました。20代だから出来た芸当です。 特に面接、時…

社労士試験合格に向けて、やるべきこと1

こんばんは。面接続きでメンタルやられてきた、中年デュマです。 今日の面接は、今までと変わって、結果はどうあれ今後に生きるものでした。今後の参考になりました。採用面接に挑む側にとって、何かプラスになるような機会にしたいですね。この先、わが社で…

社労士試験合格に必要なもの3

こんばんは。Excelのお勉強しつつ、転活に精を出す、中年のデュマです。 社労士事務所、ないし社労士関連の求人より、我が印刷業、特にDTPオペレーターに求人は大手サイトでは、もはや絶滅危惧種…という現実に、改めてショックを受けています。 専門サイトで…

社労士試験合格に必要なもの2

こんにちは。久しぶりに予定もない、誰もいない、そんな休日を満喫している、中年デュマです。 たぶん、試験合格後、初めてです。昨晩はようやく、ミリオンのライブ円盤を見ながら酒のんで夜更かしすることができました。6thの円盤、やっぱ買おうかしら。 さ…

事務指定講習ご案内

ただの中年が、社労士を目指して奮闘するブログです。

社労士試験に必要なもの1

こんばんは。ようやく初面接のお声がかかった、中年デュマです。 いやはや、このペースだと10年前の転職活動を軽く超えるエントリー数になりそうです。友達100人ならぬ、お祈り100件、超えるかな~♪ など。現在転職活動の皆さん、今一度、転職する理由を自問…

合格の喜びも、一瞬で消し飛ぶ現実。

どうも、厳しい現実に喜びの余韻すら消し飛んだ、実務未経験の、中年デュマです。 なにが厳しいって、合格後、直ちにエントリーシートを修正して、求人エントリーをしてみたら、週明けには、お祈りの山がかえってきましたよ! これなら一気に即身仏になれる…

5か月で、社労士試験に合格する方法

どうも、中年デュマです。 …すいません。こんなエラ」そうなタイトルですが、決してアクセス稼ぎのネタではないです。そもそも、どれだけの人が見てるかって話しですしね。でもブログの書き方的なサイトや本には、具体的な数字とシンプルなタイトルで、ペー…

サクラサク、11月

こんばんは。中年デュマです。 令和元年度、第51回社会保険労務士試験、獲りました!! はい。社一救済という条件付きではありましたが、 TAC採点の通りの成績で、合格キメました。 受験勉強もロクにしたことない私ですが、やりきりました。 先日、会社を遅…

運命の日、来る

こんばんは。部下が入院したり、メインサーバが障害起こしたりと、波乱な1週間の始まりだった、中年デュマです。 ついに11・8、第51回社労士試験の合否発表ですね。 2020年目標で4月から始めて、なぜか今年の試験を受けることになって…。 TACの答案復元では…

消えた年金……手帳。

こんばんは。1日家事でへろへろな、中年デュマです。 朝から奥様と子供たちがいなかったので…掃除やら片付けやら、していました。気が付いたら帰ってくる時間になっていたので、駅までお迎えに行く良父っぷり。たまには夕飯も作りました。母親って、子供の世…