ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

契約書に損害賠償って書いてあったら、一瞬ドキッとしそう。

こんばんは。電車の急停止で、スマホ落としてガラスフィルムにヒビが入った、中年でデュマです。 ガラスフイルム、ばりっとなりました。ちょっと前に一本亀裂がはいっていたので、仕方ないかな…とは思いますが。たまに、バリバリのまま使用されている方も見…

減給あれどインセンティブないって…

こんばんは。お祈りが10件超えた、中年デュマです。 ようやく10件、ここからがスタートです。試験の結果次第というところもありますが、次は簿記よりも、Officeの検定でもとった方がよさそうですね。私は、組版用の流し込みテキスト作成のため、Excelでのデ…

残業王になっても、なんのご褒美もなかったけど。

こんばんは。お祈りメールのご利益で、ミリシタでSSRを一発ツモできた、中年のデュマです。 厚労省から、平成30年度(2018年4月~2019年3月)までの、労基署の監督指導結果が公表になってましたね。 対象29,097事業場に対し、20,244事業場で労働基準関係法令…

服装自由に、髭は含まれるのか。

こんばんは。新しいシェーバーはブラウンを辞めてフィリップスにした、中年のデュマです。 男性のみなさま、髭剃りは電気派ですか、カミソリ派ですか。 カミソリの方がばびっと剃れるのですが、どうしてもカミソリ負けしてしまう、また血みどろになる私は、…

職安の求人検索サイトは、もっと使い勝手よくできるはず。

こんばんは。睡眠時無呼吸用のマウスピースを新調した、中年デュマです。 みなさんは、いびきがうるさい、と言われたことはありませんか。そのいびき、睡眠時無呼吸が原因の可能性、ありますよ。特に私と同じような、働き盛り世代の方…。 かつては寝息も薄く…

最近では不採用通知ではなく、なんでもお祈りメールと呼ぶのね。

こんばんは。お祈りメールは出すのももらうのも苦痛な、中年のデュマです。 髭そり紙切り、そして決意のカジュアルスーツ。会社では色んな噂でもちきりです。モテるイケメン量産型中年はつらいな。とはいえ、いまだお祈りメールにしかいただいていませんがね…

中年でも未経験転職を試みる。

こんばんは。ついに10年続いた髭とロン毛をばっさりといった、中年デュマです。 毎日髭剃りをしていないと、こんなにお肌つるんつるんなんですね(当人比)。明らかに、髭をそっていた頬と、顎や口元のお肌状況が違うんですよ! なにしろ私の髭、どこからが…

総合本科生授業始まる。

こんばんは。昨晩は疲れもあって、子供より先に寝てしまった、中年デュマです。 いよいよ始まりました、2020年合格目標の授業。もうね、青汁飲みながら救済を待つ生活はうんざり、ではなく、そもそも私、2020年度目標でしたので。 そんな私、TACの社会保険労…

巡回興行は適応除外。しかし…

こんにちは。子供を連れて木下大サーカスを観てきたばかりの、中年デュマです。 サーカス、皆さんはライブで観たことはありますか。 私は、ウン10年前に、確かボリショイサーカスを観に連れてってもらった記憶があります。が、どんな内容だったのかは覚えて…

令和元年度目標でやったこと。

こんにちは。運動不足なので、職場から新宿駅まで徒歩してきた、中年デュマです。 夏は暑い、冬は寒いので、春と秋は、通勤時に職場の1駅~2駅前からウォーキングをしています。シャワールームあれば、以前、夏は着替え持参でウォーキングしていました。とは…

100年経っても大丈夫、としか言えないよねそりゃ。

おばんです。天気悪いとすぐに片頭痛きちゃう、中年のデュマです。 財政検証、発表されてたのですね。選挙も終わったし、本試験終わったら調べますか…と思っていたら、もう半月も前でしたか。 野党から前提条件甘すぎとの批判のある財政検証。はい、私も悲観…

仕事ないから明日は休み、と言われても。

こんばんわ。お小遣いが増える気配が一向にない中年、デュマです。 みなさんは学生の頃、アルバイトはしていましたか。 昨今では、学費のためにアルバイトを目一杯しなければならず、しかもブラックバイトで身体も心もボロボロになった、とか、卒業しても奨…

令和ライダーには、ぜひ社労士を。

こんばんは。ようやく仮面ライダードライブを全話観た中年、デュマです。 ドライブはストーリーがいいですね。刑事ドラマ風にしてあるのも、なかなか中年の心をくすぐります。そしてイケメンばかり(いつものことか)。ドライブはちょうど試験の勉強を開始す…

本試験には出ない、それが現実の労務問題

こんにちは。残業続きで髭の手入れが行き届かない、中年のデュマです。 お仕事で労務管理をされていて、社労士を目指している方、多いと思います。 また、勉強している法律の内容と、現実の板挟みに、 頭を悩ませることも多いのでは…と思います。 ちなみに、…

ユーはどうして社労士に???

どうも、今日も通勤中に過去問と格闘する、中年のデュマです。 みなさんが、社労士を目指そうと思ったきっかけは何ですか? おそらく社会保険、労働法規のどちらかが入口ですよね。 ちなみに、私は労働基準法です。 ぶっちゃければ、勤め先で起きている出来…

中年のオッサンが、社労士を目指す1年。

みなさん、はじめまして。 「中年でも社労士になりたい!」管理人のデュマです。 タイトルの通り、いい年したオッサンです。 見た目のせいか、よく「クリエーター」とか「ゲージュツか」とか 「教祖」とか言われますが、ただのリーマンやってます。 そんな中…