ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

建設業界こそ、資格ビジネスだった…

こんばんは。重機とか安衛法的な話などで盛り上がってきた、中年デュマです。 アイマス界隈は色々な人がいます。とてもとても、懐の広い世界です。 特にアイモバ(※)界隈は、変態で紳士な方が多いです。 ※アイモバ:アイマスのガラケーサイトのおまけとして…

労働審判ってどんなもの?

こんばんは。まだジムシテは始めていない、中年デュマです。 今日は労働審判を学ぶため、地方裁判所まで行ってきました。 ちなみに家裁にはお呼ばれしたことがありますが、地裁は初めてです。 偶然が偶然を読んで知り合った社労士先生が関わった案件で、 後…

ジムシテ、はじまる。

こんばんは。小型移動式クレーンの技能講習申込を済ませた、中年デュマです。 ミリシタ、まさかの亜美真美回…。 ※私は真美Pといわれていますが、実際には、真美よりですが双海Pです。 双子なので最初、担当に選んだのです。 あと、双海亜美を演じる双海真美…

小型車両系建設機械の特別教育、修了しました。

こんばんは。関越渋滞を避け、圏央道から東北道へ抜けて帰ってきた、中年デュマです。 特別教育、修了しました!! ショベルカーのマニピュレータ(作業機装置)の操作、難しかったです。 なんとか、減点なしで修了テスト合格しました。 特別教育は技能講習…

小型車両系建設機械の特別教育、初日終了

こんばんは。明日の実地が楽しみすぎる、中年デュマです。 いやはや、必要なハンコを会社に忘れてしまったようで。 いったん鞄に入れたんですが、確か決済書類にハンコをついて…。 自分が悪いですねw 明日どうしても必要なので、授業終了後、 クルマでかけ…

小型車両系建設機械の特別教育、受けます。

こんばんは。ホテルで一人お疲れ様会している、中年デュマです。 ココスのミリシタコラボ、始まりましたね。 私も道すがらのココスに入ってみたのですが…。 ミリオンのミの字もありませんでした。 なので、ラッピング店舗のみ実施なのかと勝手に思い込んで、…

その健康診断、企業側がやるべきものでは…

こんばんは。今日も酒のみつつ電王を観ていた、中年デュマです。 ニッカのフロム・ザ・バレルがなかなか入手できなくなってきたので、ついにDeep Blendを買ってみました。 45度…ちょっとモノ足りない感じですが、コストを考えれば悪くないな、と。 ついに竹…

お賃金請求権の消滅時効、間を取って3年で落ち着いたのね。

こんばんは。明日は部下を休ませ、自分だけ出勤する中間管理職の鏡、中年デュマです。 「労働政策審議会」の「建議」、ぽろぽろ出始めましたね。 高年齢雇用継続給付を上限15%から10%、とか、70歳までの雇用延長確保の努力義務とかありましたが、やはりメ…

明けてました。おめでとうございました。

あけましておめでとうございます。 新年早々、子育てと勉強のみの規則正しい生活を送っており、まったく正月感のない中年デュマです。 ひらけ! ここたまのおもちゃが増殖しています。 さすがに家にはおけないので、実家に置いています。 なにしろ放送が終了…

年金の勉強での恥ずかしい告白。

こんばんは。勉強後の酒がうまい、中年デュマです。 さて、今日は恥ずかしいお話を。 5か月で社労士試験を突破したわけですが、 お恥ずかしながら、勉強した期間が短すぎて、 基本が身についていない所も多いわけです。 そのため年金アドバイザー3級を受ける…

年末年始はここたまでした。

明けましておめでとうございます。 旧年を振り返る間もなく、そして新年も平日と変わらないスケジュールで生活しております。年始からお勉強してます。 ちなみに年末から「ひらけ! ここたま」を観ています。 子どもたちが観ていたのですが、 主人公の女の子…