ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月は、太陽が無ければ輝けない。

こんばんは。いよいよ明日から社労士デビューの、 中年デュマです。 今日は満月ですね。 10月中に2回、満月が見られるのは、珍しいことのようで。 この2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。 ちなみにハロウィンである10/31に満月が見られるのは、 …

拾われた方がよかったのか、野良猫の方がよかったのか。それは、分からない。

こんばんは、中年デュマです。 今日、実家の猫が亡くなりました。 母親から突然メールがきて、 なにかと思ったら… 猫が亡くなった知らせでした。 帰りに、実家に寄りました。 もちろん彼(オスでした)を見送るためと、 母親が心配だったからです。 もう10時…

多摩労働カレッジの修了証、箔おしかよ…

こんばんは、中年デュマです。 このまま登録内容に不備がなければ、 もうじき社労士として活動してもよくなるんですが… 登録証票もないし、初心者講習も受けてないし、 そして未経験のド素人なので、 まったく実感もありませんwww その他登録だと、たまたま…

労基署に行くのは、警察に行くより敷居が高い…?

こんばんは。中年デュマです。 今日も修行に励んでいます。 そして、ベストアンサーをいただくことができました!! なんでしょう、この喜びと、役に立った感…。 ロクに世間様の役に立ってこなかった中年でも、 何か、他の人にあげられるものができたんです…

所詮、人は見た目が10割っす。

こんばんは、いよいよ開業カウントダウンの、中年デュマです。 これに合わせて作った名刺が届きました。 思ったより刷り上がり、いいじゃない…。 次はサイト作成か…。 そうそう、今日はこんなことがありました。 以前からオファーの来ていた会社に、応募した…

めざせベストアンサーw いや、ただ少しでも役に立てば。

こんばんは、中年デュマです。 相談業務のレベルアップにと、 Yahoo!知恵袋等で回答する、 ということを始めました。 昔、ある先生に、 相談する機会がないなら、 知恵袋とかで回答してみるといい。 と言われたのを今頃思い出しましたよ。 いやはや…初めて見…

フリーランスとは傭兵の意味。傭兵といえば、ドイツ語ではランツクネヒト…

こんばんは、中年デュマです。 昼はセミナーに行って、2時間脳ミソフル回転。 一度帰って、妻と子どもたちの帰郷見送り。 かえってブログ書いたりなんなりして… 夜は、別のセミナー行ってきましたww ああ、こういう感覚、久しぶりだ。 実は私、20代の頃にラ…

水町先生の最高裁判決解説セミナーに行ってきましたよ。セミナーはライブ派。

こんにちは、中年デュマです。 今日は、全基連の「最高裁判決を読み解く」セミナーに行ってきました。 水町先生が、ついこの前の最高裁判例を解説する、という内容です。 超ホットトピックスですね。 でも、判決から少し時間がたったことで、 事実を、当日よ…

障害者雇用の外注ビジネス。いや、制度の運用に問題ありなのでは…

こんばんは。中年デュマです。 相変わらず同業者にすら採用されない中年オッサンです。 いやー、DTP的なスキルとかそれ以外の知識や経験、 かなり自信あるんですけどね…。 こうなると、やっぱ自力でデジタル日雇いしつつ、 社労士もやりつつ、あとはバイトで…

労基署の定期監督って、結局、職質とかネズミとりみたいなもの??

こんばんは。中年デュマです。 友人の会社で、お偉い方が労基署に呼ばれたそうです。 え、マジ、何か事件⁉ とか色めき立ったものの、 ただの定期監督、だそうで…。 ただ、友人の会社、30人未満レベルなので。 小さい会社はよほどの事がないと、定期監督には…

解雇の金銭解決と、労働審判。

こんばんは。中年デュマです。 先日、社労士用の名刺を作りました。 当然、私は現役DTPオペレーターでもあるので、 デザインも自分でやりますわな…。 今まで、制作物を頼まれたことはありましたけど、 印刷屋に発注するのは、今回が初めてですねww まぁ名刺…

SLG(シミュレーションゲーム)でわかる自分の行動パターン

こんばんは。中年デュマです。 SLGといえば、皆さんはどんなゲーム名が浮かびますか。 やっぱし我ら氷河期中年世代は、 信長とか三国志、チンギスハンですかねー。 ファミコン世代もある我々としては、光栄を置いて他にはない…w あのクソ高くて、カートリッ…

判決出そろいましたね。手当は分かりやすいのが多いから…。

こんばんは。中年デュマです。 判決、出そろいましたね。 今日は手当についてでしたが…。 恐らく、大方予想通りだったのではないかな、と。 ネットのコメントも、そんな感じを受けました。 本丸部分(賃金、賞与、退職金)といった、 正社員利権の絡む部分に…

判決。結局、同一労働同一賃金って、何なんだろうか。

こんばんは。さすがに今夜は拳振るえる、中年デュマです。 同一労働同一賃金をめぐる判決、続々と出ましたね。 そして、ネットではいろんな意見、飛び交ってますね…。 バイトなんだから(出なくて)当たり前だろ!! だったら正社員になればいいじゃん。 そ…

逐語記録検討という公開処刑。

こんばんは。中年デュマです。 土曜日が子どもの運動会だったのですが… が雨で順延になり、翌日曜日も、雨で順延… 残念ながら平日に実施、とあいなりました。 年長最後の運動会なので… どうやって会社休むか考えている所ですwww 今、大切なのは、自分の未来…

東京地裁の建物、ニュース映像で見たのとおんなじだw

こんばんは、中年デュマです。 社労士東京会から封筒が届いていました。 も、もしや、書類不備あっての返送…⁉ ではなく、受理しましたのお知らせでした。 多分、大丈夫…なのかな??? ぼちぼち、名刺なんかの準備も始めねば。 さて、今日は私の参加する会の…

初仕事は障害年金請求⁉ ということはなかったw

こんばんは。中年デュマです。 多摩労働カレッジの後期、ともいえる、 専門講座に引き続き通うことになりました。 つまり、電車賃(+飯代)が1月分加算ということですね。 もちろん労働判例コースです。 リーズナブルなお値段とは裏腹に、 国分寺という、北…