ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あっせん体験会。怪しい商品とかの売買ではないです。

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。 先日は特定社労士の試験でしたね。 周りに、けっこう受けられている方がいます。 結果が3月とか、マジ遠いだろって感じですけど… どうか、皆さん勝利をつかまれますように! そんな私も3月は産業カウンセラー…

会議だけの説明で、賃下げするのはどうなんだろうか。

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。 いやー、コロナ感染者数、止まりませんね…。 あくまで感染者数、ですけど。 雇調金の延長も2月まで決まりましたけど… 果たして、その後はどうなるのか。 ワクチンの動向も気になりますけど、 そもそも、雇調金…

試用期間は社保なし、と公言する会社に就職してはダメよ。

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。 退職届を書いていました。 まだ出さないけど。 退職後のおカネのことを計算していたんですが… 某政党が、国保は高い! と言っていたのが、よくわかります…。 扶養家族が多いと、かなり悲惨ですねこれ。 これな…

産業カウンセラー実技能力評価の結果通知、きたる。

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。 おうちに帰るなり、荷物がわんさか…。 メルカリで仕入れた本やら、郵便物やら宅急便やら。 大きかったのが、月刊社労士と、新人研修の資料。 手続便覧は、ちょっと買おうかなーとか思ってたんで、 ありがたや…

京都タワー画像をはるの忘れてたので、はります。

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。 ようやく社労士東京会の新人研修の案内、きましたね。 必須研修も受けられるようなので、ついでに参加してみることに。 でも、来週末の試験週末終わってからな…。 SG試験はいいとして、ビジ法の勉強が進んでい…

もしかしたらBluemではなく、この方のファンになっていたかも…

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。 突然ですが、Bluem of Youth(ブルームオブユース)という アーティストを知っていますか。 ※ご存じない方のために、公式はっておきます。 その昔、まだテレビというメディアに勢いのあった頃。 日テレで「電…

戎橋や日本橋には、カメラクルーが出てたね…

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。 どーん。 グリコの看板です。 所要で、大阪に行ってきました。 ドンキの上に、観覧車が…。 そして、戎橋や日本橋には、カメラクルーが。 コロナ感染者が増えているのに、街中はこの人出!! という絵がとりた…

お守りよりもボイレコの方がご利益あるのか…

こんばんは、中年なのに新米社労士デュマです。 最近、ボイレコが売れているそうです。 ボイレコ、昔に比べて、 ずいぶんと安くて高性能なのものが手に入るようになりました。 さすが大陸のパワー…。 ショッピングサイトを見てみると、 ペン型とか、USBメモ…

中年未経験のオッサンに社労士資格を勧めない理由

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。 社労士試験の合格発表から2週間。 きっと今後のことを考えられている方も多いはず。 あるいは、これから再チャレンジの方。 そして新たに来年の試験に挑む… 色々な思いやドラマがあることと思います。 そんな…

これからが、中年の受難時代の本番…

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。 き、きたー!! 社労士登録証!!! 東京会から月初に1通だけメールは来たものの、 すでに名刺も作ってしまったし… 社労士としてアドバイスをしてしまったし… と、少々不安でありましたが、 ちゃんと登録され…

自費診療での掃除を勧められた。歯医者さんの売上UPに繋がれば…

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。 今日、歯医者でした。 そこでおススメされたのが、自費での掃除。 私、電子ですがタバコを少々たしなむので… どうしても、ヤニがついてしまいます。 3000円くらいなら、試しにいいかと思って、トライ。 なんで…

産業カウンセラー養成講座、修了しました!!

おはようございます。中年なのに新米社労士デュマです。 今日は初めて、朝のごあいさつです。 というのも、先日、子どもたちと寝てしまいました…。 よほど疲れていたんですね。 そして今朝は、幼稚園の送迎をしてから出ていくので、 こんな時間です。 先日、…

課長になったから残業代は出ません、という誤解

こんばんは。中中年なのに新米社労士デュマです。 なんだか朝晩の冷え、ハンパなくないですか?? 布団から出られないのは、決して会社に行きたくないから、 ではないはず…w さて、今日のタイトル。 もうシャロ勉されている方や、 労働法を知っている方なら…

地裁2回目。人生初の傍聴。

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。 今日は、東京地裁に人生初傍聴へ行ってきました。 地裁に行くのは2度目、です。 今回は、ちょうど昼前に某(元)議員の裁判があったようで… にぎわっていましたね。 私が傍聴したのは民事だったのですが… なん…

落武者から破戒僧へ。過去との決別…??

こんばんは、中年なのに新米社労士デュマです。 はい、断髪してきましたww ただマゲを切っただけじゃないです。 ボーズ。 小学校以来です。 色気づいた高学年までは、ボーズでした。 確か、母親がマルコメ君に応募をしていたぐらい、 小学校の時の私、とても…

第52回社労士試験合否発表。コロナ禍の中、本当にお疲れさまでした。

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。 なんの連絡もなかった東京会から、 ようやくメールが来ました。 新人研修のお知らせは後日発送します…とのこと。 ま、社労士登録されているようなので安心しましたw * * * 令和2年度社労士試験、合格発表の…

令和2年度社労士試験、合否発表まで、あと2日…

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。 あと2日で、令和2年度社労士試験の合格発表ですね。 労一の件や没問もあり、今年はどうなるんでしょうね…。 合格者数・率ともに荒れるんでしょうか。 去年、他が予想ボーダー超えでも、 社一が2点、という私は…

開業しての基本手当受給は、そりゃ不正受給だけど…

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。 ビジ法2級の問題集を始めました。 債権関連はメインの一つなんでしょうけど、 権利関係がなかなか。 さて、あと1月でどこまでやれるかしら…。 さて、開業登録をした私、新米社労士デュマですが、 気になるのは…

メンタルヘルスマネジメント検定II種、受けてきたよ

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。 多摩労働カレッジの専門講座、労働判例コースが、 今日からスタートしました。 今月も国分寺通いです。全8回だけど。 先日(11/1)、メンタルヘルスマネジメント検定II種を受けてきました。 別にいまさら、受…

なれました! 私、シャローシになれましたw

こんにちは。中年なのに新米社労士デュマです。 そうそう、こんなセリフでしたね、ユウナ(FF10)。 まったくひどいゲームでしたよFF10。 普通にやってクリアできないゲームとかどんだけですか。 私にはエボンのたまものはなかったようです。 今日から、正式…