ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムシテの延期は秋。できれば年内に終わらせておきたい…

こんばんは。糖質50%オフのBARREALに変えた、中年デュマです。 社労士連合会から、お手紙が来ていました。 事務指定講習 面接指導過程の延期と、 延期日程の希望確認、でした。 延期は9月(本来の東京B)、10月(12~15日)、11月(24~27日)と… 来年に振…

事務指定講習面接指導(東京A)延期……

こんにちは。ステイホーム中の中年デュマです。 事務指定講習面接指導(東京A)、 延期のお知らせ。 どーーーーーん。 まぁ、分かってはいましたが、実際に発表されると、 ショックというかなんというか…。 中止でなく延期、ですが… しかも、東京B日程より後…

コロナ太りに注意。

こんばんは。 廣済堂が希望退職、ですか。 印刷部門は、コロナ前から下降の一途だとは思うので、 ある意味、コロナ後をにらんでのアクション、でしょうか。 体力あるうちに…ということでしょうね。 見たところ、印刷部門だけじゃないようですけど。 そこそこ…

これでも業界内では若手なんですけどね。

こんばんは。転活がうまくいってない、中年デュマです。 久しぶりにサービス残業したので、自分にご褒美のつもりで ラーメン屋に行くつもりだったのですが… ど、どこも開いてないww 時短、ですね。そう、今はいつもと同じじゃないんです。 仕方ないので角煮…

「コロナ離婚」というのもありそうね…

こんばんは。 ミリシタのイベ、今日終わりだったんですね。 離島サスペンスでしたっけ。 最終日に30000ptまで稼ぐスタイルなので…。 普段から音ナシプレイをしているので、 実は今回の曲、まだ一度も聴いていません。 iTuneストアに入ったらダウンロードしま…

雇用調整助成金は、企業に支給されるもので、働く人に出るものじゃないよ。

こんばんは。ステイホームなうの、中年デュマです。 ステイホーム、流行りそうなフレーズです。 知事の言う通り、来週からステイホーム週間にして、 ぜひ家で仮面ライダーを観ていたい人生でした。 それがかなわない中小企業、そして製造業(現場)の辛さよ…

1日、テレワークがらみの実務でした。

こんばんは。ようやくミリシタ2ndイベのカードを、 全部SSR+にする気になった、中年デュマです。 今日は、エライ方と、テレワークの方向性について話してきました。 残念ながら、私の力では、全員を救うことはできないようです。 どうしても労務の領域には、…

資格なんぞただのスタートラインにすぎません。

こんばんは。眠剤がわりの酒が手放せない、中年デュマです。 私は定時に通勤し、時短もできずに定時以降に帰っています。 管理監督者なのに、裁量はなく、時間に縛られていますww しかし。18時代の電車は相変わらずですね。 ソーシャルディスタンス、とれま…

コロナウツの入り口にいる人を、どうすれば救えるのか。

こんばんは。寝るためには寝酒、の中年デュマです。 さて、テレワークの1日目が終わり、今日は振り返りをしました。 とはいえ、知識・経験がある部下を選抜したので、 目立った問題やトラブルなくかったんです。 が、ここに落とし穴が。 そう、テストは「知…

テレワーク失敗事例に学ぶ…必要もなかった、初日の思い出。

こんばんは。微熱におびえる、中年デュマです。 息苦しいのは、ただの運動不足と年のせいだと思いたい。 そして、2週間前にエントリーした会社から、お祈りメールが。 私の中では一次面接に進めるのは3日以内に返事が来た場合、 なので、この展開は予想通り…

テレワーク時代の労務管理。時間管理と評価制度がカギかな。

こんにちは。珍しく日中作業の、中年デュマです。 テレワークのための準備が始まり… もちろん、こちらはテスト後、をにらんであれこれと。 今、会社のルータは対地数4なので、 対象者を増やす、ということになれば、 もっと対地数の多いルータに変更しなきゃ…

14年前の今日、私は北の大地にいました。

こんばんは。非常階段で一服で震えがとまらなくなった、中年デュマです。 花冷えにしては、寒い…。 今年は桜の満開も早かった上に、 コロナ自粛で花見どころではなく…。 花冷え、という言葉に違和感を感じますが。 とにかく寒い。 そういえば、私が日本一周…

印刷機やCTPは、テレワークは難しいよね…

こんばんは。簿記の勉強再開した、中年デュマです。 簿記試験は、予定でいけば事務指定講習のある週末です。 まぁ、延期でしょうけどw やはりクラスター感染が、最も防ぐべき事態です。 クラスターといえば、今まではクラスター爆弾とか、 データのクラスタ…

2020年第52回社労士試験。8月23日は、長い1日になりますね。

こんばんは。社労士試験の告示に、去年を思い出す、中年デュマです。 部下に万が一に備えておけよとけしかけられたので、 急ピッチで在宅用マシン環境を作っています。 何があっても、私は出勤、時短適応除外なのに!!! もうマシン背負って帰りなさいよww …

眠れぬ夜の過ごし方。酒しかない。

こんばんは。ん、さっき言ったような…。 眠れない夜、皆さんはどうお過ごしですか。 私は、酒!!!! 一番ダメなやつwww 布団に入って、30分寝られなければ、諦めます。 眠れるときは、だいたい10分くらいで記憶ないです。 眠れない時は、あれこれ考えてし…

私は1分1秒職場にいたくない派なので、分からんのですよ…

こんばんは。 今回のミリシタのガシャ、 制服シリーズ、パイセンとこのみさんが追加でないですか!! 回す気はありませんでしたが、つい1回。 このみさんは無事ゲットできました。 政府からの出勤者7割要請が出てからの週明け。 天気はひどいものですが、電…

我が家にも空中庭園が欲しい

こんばんは。今日は一日仮面ライダー観ていた、中年デュマです。 外を見ていると、結構、屋上に空中庭園を設けている家が目につきます。 こういう時、いいですね。 木々に囲まれながら、屋外で、ゆっくりとした時間を過ごせる。 中には屋上にハンモックを設…

1日家にいるの、本当につらいねこれ。

こんばんは。子どもの夜更かしにつきあって、仮面ライダー観てる、中年デュマです。 今日から発泡酒のキンミヤ割です。 これならストロングよりもハードなのが飲めます。 さすがキンミヤ、割るにはちょうどいい…。 そういえば何年か前に飲み屋で、 キンミヤ…

ちょっと具合が悪いと、アレを疑ってしまう昨今の状況…

こんばんは。今日は早退キメた、中年デュマです。 中年になると、謎の不特定愁訴はふえ、 突然具合が悪くなることも、多いです。 そしてこの新型コロナが猛威を振るっている中、 「なんか咳でるよね…熱っぽいし」 とかなると、ついソレを疑ってしまいます。 …

解雇されて、また後で戻ってきてもいいよと言われてもねぇ…

こんばんは。これからしばらくは何もしないで、 仮面ライダーウィザードを観る日々にしようかな… と思っている、中年デュマです。 年アドも振り替え試験が中止、玉掛け講習も延期。 産業カウンセラー養成講座も延期。 こうなってくると、いよいよ本命の事務…

今日の帰りの電車は気持ち空いてました。

こんばんは。長い1か月になりそうな予感に酒がすすむ、中年デュマです。 ようやくというか、緊急事態宣言、だされましたね。 明日からいきつけの店が休業になったり、 時短営業になったり、色々と変化ありそうです。 なによりGW終わるまでが対象ですから… 仮…

「現場の力を合わせて解決せよ」は、無策のあらわれか。

こんばんは。 いよいよ非常事態宣言迫る、ですね。 とはいえ、労働のための移動は許可されているようなので、 結局は何も変わらないんじゃないか…などと。 ホント、上からのご命令ないと、動かないし動けないんです。 会社からは何の指示も対策の命令もなく…

厚労大臣のお顔、ようやく認識できました。

こんばんは。休刊日を久しぶりに設けてみた、中年デュマです。 コロナビールが販売停止したそうですね。 酒飲む人ならばわかりますが、そりゃ普段から酒飲まない人なら、 コロナビールと言われて、「ああ、よくライムのささってるアレ」 とはなりませんよね……

両手いっぱいの贈り物が、その人の功績の証。

こんばんは。今日は飲まないぞと決めていたのに、ビー缶に手が伸びてしまった、 中年デュマです。 70歳就業法も、同一労働同一賃金も、36協定の中小企業の労働時間上限規制も、 賃金債権請求時効3年延長も、すっかりぶっとぶくらいの新型コロナの恐怖、です…

改正健康増進法施行。残念ながらエイプリルフールの嘘じゃなかった。

こんばんは。麻婆豆腐が腹にきいて苦しい、中年デュマです。 エイプリルフール!!! が、特に嘘をつくこともなく、終わりそうです。 いや、嘘なら…ついてますね。 エライ人へのおべっかwww そうですね…いっそ、転職先決まりました!! とか、皆に言ってみれ…