ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年度給与計算実務能力検定2級をようやく受けましたよ。

こんばんは。朝からIパスの問題回している、中年デュマです。 給与計算実務能力検定(2級)、ようやく終わりました!! コロナ禍で、のきなみ検定は延期に次ぐ延期でしたが、 この給与計算のみ、Webでの試験実施となりました。 ちなみにWebでの受験ができな…

ITパスポートって、問われる内容はIT技術だけじゃないのね。

こんばんは。ご褒美に一合飲んでる、中年デュマです。 ブルーインパルス、見えました。 前日に知っていたら、間違いなく会社休みましたねw まぁ、そういうのを避けるための直前告知、とのことですが。 しかしいい天気。あのままバーベキューセットでも出して…

iMac2011(Mid)を、High Sierra(10.13)に上げてみた苦労話

こんばんは。 じゃーーん!!!! 分厚いよ…。とりあえず宣言通り? 法学検定の勉強始めました。 スタンダードです。いきなりアドバンストはアレなので、ひよりました。 はい、全然解けませんwww いや、一応社会科はずっと得意だったんですが。 あ、でも大学…

法学検定とか、すごく面白そうね。

こんばんは。子どもの誕生日にかこつけて会社さぼった、中年デュマです。 司法試験の日程、8月12日~になったそうですね!! http://www.moj.go.jp/content/001319812.pdf 法曹界を目指される方、がんばってください! てことは、我ら社労士試験も、予定通り…

セレブラが壊れましてん…

こんばんは。産業カウンセラー養成講座がさらに日程延びてアレな、中年デュマです。 「失敗の本質」、ようやく原著を読みました。 ビジネス書として刊行されている要約本は読んだのですが。 読了後、このレベルの組織でアメさんとドンパチやって、 それでも…

Amazonフィッシングメールも、なかなか手がこんでますな…

こんばんは。ついに夜暑くて、クーラーに手を出した、中年デュマです。 iPad(第7世代)!!! もちろん私のではないですwwww 我が息子のです!! 右のほうが、私のiPadです。 新しいのを私がゲットして、お古をあげようとか企みましたが… 超甘い父親は、残…

結局は何もできないので、傍観するしかない。

こんばんは。ステイホームにうんざりな、中年デュマです。 長引くステイホームで、子どもや奥さんへの虐待が、 我が国でも、他の国でも増えているそうです。 先行き不安。ここから生まれてくるストレスのはけ口が、 どうしても弱者に向かってしまう…。 でも…

OPPO HA-2には、iPhone 5sより6sが似合う。

こんばんは。昼から飲めるステイホーム最高の、中年デュマです。 ビールといえばキリン、しかもラガー…という、 昭和を引きずったオジサンです。 なにしろ幼少の頃から、冠婚葬祭では瓶ラガー、 というのをずっと見てきました。完全に刷り込みでしょうw で、…

iPhone SE(第2世代)に、iPhone 6sのアクセサリは転用可能か⁉

こんばんは。今日は月がキレイですね。中年デュマです。 連休明けて、事務指定講習日程変更のFAXが届いているか、 心配になり、社労士連合会に確認の電話をかけた、オッサンです。 お忙しい所、ホント申し訳ないです…。 というのも、実はわたくし、FAXには苦…

ゼンハイザー MOMENTUM True Wireless 2を堪能!! ついでにiPhoneをaptX化⁉

こんばんは。タイトルの通り、イヤホン堪能中の、中年デュマです。 「一九八四」を読みました。読了したの、夜中の3時ですよ…。 最近だと、「十字軍騎士団」一気読み以来ですね。 しかし「ペスト」読んでからこちらを読むと、 結局のところ、何かに逆らわず…

カミュ「ペスト」読みました。コロナ後の生活、どうなると思いますか。

こんばんは。今日は自家製炭酸水の、中年デュマです。 ペスト、読み終わりました。 いやはや、大作ですね。長い。 翻訳本にありきたりなまわりくどさもあり、 いや、もしかしたらカミュ自身の文体なのかもしれませんが… けっこう、読むのに時間かかりました…

雇調金は相変わらず。もっと速度感ある対策が欲しいね。

こんにちは。シミが増えた感があるので、 少し肝臓を休ませようと考えている、中年デュマです。 ペストを読み始めて、序盤、ロックダウンされるとこまでいきました。 ここからがメインの話、なんですよね。 かわって現代の日本。ロックダウンはされていませ…

UberEatsとAmazon Flex、そして豆苗を育てる。

こんばんは。ステイホームまっただなか、中年デュマです。 豆苗を食べて、豆苗を育てています。 豆苗、おいしいです。炒めてもよし、サラダにしてもよし。 最近はマルちゃん(東洋水産)から「無限豆苗」なる、 皿うどんのような麺を、くだいて豆苗とあえる…

ThunderboltのSSD、とてもすばらしかった。

こんばんは。今日も残業の、中年デュマです。 事務指定講習面接指導の延期日程希望をFAXしました。 で、送信済みとなっていても、ちゃんと届いているか不安なので、 社労士会連合会に電話をかけてみました。 …コロナの影響で、業務縮小していたんですね。 【…