ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

52回社労士試験まで、あと23日ですか。

こんばんは。社労士試験まで、あと20日と少しですね。 多摩労働カレッジに当選しましたwww 今年は枠が少ないので抽選だったようです。 いやはや、仕事の後、国分寺まで行くのホント大変なんですが… なんとか頑張って修了しますよ!! ちなみにJILPTの東京労…

PCR検査って、インフルエンザの検査みたいなのね。

こんにちは。中年デュマです。昨日、今日は涼しいですね。 新型コロナウイルス感染者数、増え続けてますね…。 今まで身近で話を聞くことはなかったのですが、 知り合いが感染したとか、配偶者の会社で陽性者が出た、 なんて話を聞くようになりました。 なの…

代々木は渋谷区。渋谷区は喫煙者には相当厳しいな…。

こんばんは。微熱があって戸惑う、中年デュマです。 今しがた、法科大学院の授業料を調べていました。 うん、今の稼ぎでは、ムリwww 子どもの養育費、iDeCoとか老後のことを考えなければ可能ですが… いや、そこまでして弁護士目指す理由ないでしょ!! そう…

良心の呵責といいながら、ただの正義中毒だよね。

こんばんは。暗い話題にしか目がいかない、中年デュマです。 ミッシングワーカーとかいう本を読みました。 以前から8050だの、ひきこもり対策だのとかれていますが…。 僕たちバリ氷河期世代は、その下の7040ですが。 実際、この闇は深いですね。 若いころか…

会社のためって、結局ダレのためなんでしょうか。

こんばんは。テレワ対象外で常に会社へGo Toキャンペーン中の、中年デュマです。 今日、知人からこんな話を聞きました。 なんでも、突然役員室に呼ばれ、 「就業規則を変更するので、従業員の代表として、署名をしてほしい」 と頼まれたそうです。 この話だ…

あっせんとか労働審判、という名前がいけないのでは…

こんばんは。ビジネス実務法務検定にも手を出し始めた、中年デュマです。 飯田橋駅西口、ついに新装開店しましたね。 新装開店?? まだ中に入る店舗はオープンしてませんがw 鶯谷駅のような長い空中廊下も好きでしたけど。 とはいえ、あのホームの曲がり具…

高所からの風景は、なかなか良いものでした。

こんばんは。昨晩は12時間睡眠だった、中年デュマです。 昨日は高所作業車技能講習(実技)でした。 これで3つ目の技能講習修了です。 ちなみに印刷的には全く関係ありませんwww あるとすれば、フォークリフト(1t以上)と有機溶剤、ですね。 一日炎天下での…

税込10万円未満では、MacBookはもちろん、PC(ガチDTP用途)も厳しいわ。

こんばんは。明日は家族で一日マイクラ予定の、中年デュマです。 一応、普段は労働者側の立場ということですが、 今日は企業側の立場の話を。 ちょっと前のエントリーで話題に出た 事業継続緊急対策(テレワーク)助成金、 弊社でも申請にトライする、という…

おい、失業保険の待ち時間が、3か月から2か月に短くなるそうだぞ!!

こんばんは。西友PBとバーリアルと飲み比べ中の、中年デュマです。 雇用保険の失業等給付、自己都合の場合の給付制限期間が、 3か月→2か月になるそうです(令和2年10月1日~) 去年から既定路線だったみたいですね。 【参考URL PDF】 https://jsite.mhlw.go.…

ついに西友、PBで新ジャンルか…。と、PloomS 2.0もあるよ。

こんばんは。中年デュマです。 今年の社労士試験まで、あと50日きってましたね。 受験される皆様は、今頃は一般常識、模試復習という所でしょうか。 新型コロナの状況が気になる所ではありますが、 今はただ、目の前の戦いに集中して、頑張ってください。 私…

テレワ助成金の支給要件ですごく気になったところ。

こんばんは。PloomSの購入割引DMに大喜びの、中年デュマです。 相変わらず感染者は増え続けてるし、電車は混んでいる状況ですね…。 検査数が増えたから、感染者数の桁も増えた、というのはわかるのですが、 このところ一気に増えた感あるし、もはや感染ルー…

馬鹿は高い所好きだというが、私は高い所苦手なんですよね…

こんばんは。馬鹿なのに高い所が苦手の、中年デュマです。 ミリシタの3rdイベ、始まりましたねー。 ミリシタ3rdのこのみさんカードは、かなりかわいらしい仕上がりで…。 私の一番好きなミリマス3rdのこのみさんカードとは、 まったく真逆なところがよいです…