ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社労士本試験お疲れさまでした! 2か月もある合否発表まで、こんなものにトライしてみては。

こんばんは。中年デュマです。 第52回社会保険労務士試験、お疲れ様でした!! とりあえず、今日ぐらいは、色々忘れてください。 いや、もう気になって各スクールの解答速報を見た、 復元回答で状況を知ってしまった…色々、ですかね。 実は私はまだ、問題を…

本試験前日の、風を感じる…。皆さまの健闘をお祈りします。

こんばんは。中年デュマです。 いよいよ明日、8・23。決戦の日ですね。 第52回 社会保険労務士試験。 受験生の皆さんの、ピリッとした空気を、 ネット越しに感じています。 今年は模試がわり、来年こそが本命と思っているアナタ。 まさかの奇跡は、起こるか…

有給? 休業? お賃金さえ出れば、働き手は意識しないと思うけど…

こんばんは。今日も頭痛の、中年デュマです。 国分寺からの帰宅途中、新宿で立ち往生くらいました。 目白での人身事故の影響で、 山手線、埼京線、湘南新宿ラインがすべて止まっていたのです。 いやはや、目白…なんでしょう、人身とは無縁なイメージなんです…

非IT中年だけどIパス受けて合格してみた。

こんばんは。多摩労働セミナー受講中の、中年デュマです。 届いてました、ITパスポート合格証!! うん、忘れてたww CBTなんで、終わった時にほぼ合否わかっていたし…。 社労士試験合格証よりも見た目は豪華。 ※あのシンプルさがいいって人もいるとは思いま…

マイクラのLEGOって、そのままじゃんwww

こんばんは。頭痛の絶えない、中年デュマです。 社労士試験まであと一週間を切りましたね。 そして、事務指定講習東京Bまで、あとひと月を切りましたね。 なにやら社労士連合会から封書が届いてましたが、 どうやらe-learningは計画しているが、準備に時間か…

glo新色と、iQOSマルボロブラックメンソール。

こんばんは。部屋の片づけが進まない、中年デュマです。 1年ぶりに、Eテレの高校講座「簿記」を観ました。 そう、1年前…。 お盆休みは、家族を実家に帰省させての、 シャロ勉最後の追い込みでした。 ステイホームならぬ、ステイスタディでしたね…。 そんな中…

継続雇用80まで。そんなに働きたくはないが…

こんばんは。今、まさに正念場の中年デュマです。 ナニが正念場といえば、社労士試験…ではなく、 退去に伴う交渉、です。 以前のエントリーでもお伝えしたように、 オーナーの不動産屋から、契約更新を打診されています。 契約更新という名の立ち退き交渉で…

民法では10割。休業手当は6割。残りの4割は??

こんばんは。中年デュマです。 今週は大崎の南部労政会館にセミナーいってました。 大崎、さかえてんなーw いや、赤羽からしたら、どこも栄えているようにしか見えん。 今回の講師の方は、あの「阪急トラベルサポート事件」 に関わったこともある先生だそう…

賃借人も労働者も、かわんねーな。

こんばんは。不眠にあえぐ、中年デュマです。 今日、来年の3月をもって、 この住み慣れた街を離れることを決めました。 私の住んでいる街は「赤羽」。 そう、日本の酒都、そして住みたい街ランキングでも上位の、 埼玉県ではない、東京都の街です。 まぁ雑に…