ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

2021-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!! なのにワタシは、消防設備士乙4本試験。

こんばんは。中年デュマです。 人生で初めて、 スマホ回線のギガを使い切りました。 というのも、実家(事務所)には、 ネット環境が無いのですw Nintendo Switchにソフトをダウンロードするため、 テザリングしていたのですが…。 みるみるうちにギガが吸わ…

花は盛る(ベルギービール)ウィークエンドは、今日も続く。

こんばんは。毎日がウィークエンドの中年デュマです。 特定社労士の試験が終わり、 二種電工の実技も終わり、 飲んでますwwww しかも最近は、ベルギービールばかり。 というのも、友人にベルギービールウィークエンドに 誘われてからというもの、 すっかりハ…

二種電気工事士技能試験終了!!! 問題はそれが来たか!!!

こんにちは。 電工試験実技を終えたばかりの、中年デュマです。 二種電工試験実技、行ってまいりました!!! この試験は、集合時間以降(+5分かな?)の遅刻が、 一切許されない、厳しい試験です。 といいながら、私は10分前に着きましたけどw 実技の問題、…

グッバイ、17回特定社労士試験!! 完全に自分が負け筋でしたww

こんばんは。 ヤケ酒スタンバイが完全に終わった、中年デュマです。 17回紛争解決手続代理業務試験、終わりました!! いやー、始まる前に、 ウェアラブル端末の電源が落とせなくて…。 ちょっと試験官ともやりとりがあって、 かーなーり、焦りました。 結局…

グッドラック!! 特定社労士本試験!!

こんばんは。 ついに決戦前夜となりました。 紛争解決手続代理業務試験。 通称、特定社労士試験。 まずは、ケガなく病気なく、 特別研修の全日程を終えて、 試験の受験資格要件を満たせることを、 喜び、感謝しましょう。 (いや、まだ明日にならないとわか…

危険物免状(乙3と5)来る! 甲種はしばらくいいや。

こんばんは。特定社労士受験生の、中年デュマです。 この前、支部の親睦会に行ってきました。 今までオンラインだったので、 ようやく、リアルでお会いすることができました。 私の所属支部は規模が小さいため、 こんなド新人でも、行政協力も、 支部の何ら…

中年が見た、試験会場残念行為ワースト3はこれだ!

こんばんは。日曜日は稼ぎ時の、中年デュマです。 アイモバ(アイドルマスターモバイル・エリアゲーム)で、 なぜ町田のお土産がリスだったのか…。 その元ネタとなったという、町田リス園。 ついに拝むことができましたwww いやぁ、真っ暗…。 そのうち、明る…

二種電工、学科は合格す。得点は不明w

こんばんは。2年生社労士の、中年デュマです。 今日は久しぶりにシャロ業の日でした。 そして、ついでに車を車検に出してきましたw 事務所(実家)からディーラーまで距離があるので、 帰りは久しぶりに都電に乗りましたよ。 さて、おウチに帰ったら、 これ…

三種冷機の復元解答、採点しましたよ。

こんばんは。転職活動中で受験生の、中年デュマです。 特定社労士の本試験まで、あと2週間となりました。 ようやく過去問も1周終わりそうです。 が、正直、これからどうしていいか分からない!! というのも、ある本や講座によって、 模範解答がまったく逆だ…

第三種冷凍機械責任者試験を受けて、ズタボロ…。

こんばんは。資格ゲッターの中年デュマです。 今日は第三種冷凍機械責任者試験を 受験してきました!! 今日は監督じゃないですよw 流通センター駅!! 最初受験票を見た時、 え、これって近所にあるヤツ(※)じゃね… (※東京「靴」流通センター) とか、本…

思ったより書けない特定過去問。そしてウサギとカメの話。

こんばんは。焦り深まる、中年なのに新人二年生社労士のデュマです。 いやー、書けない!!! 想像以上に書けない!!!! なんだこの文章は!!!!! まるで小学生の作文レベル…。 特定の過去問をやり始めました。 はっきり言って、ナメてました。 油断し…

祝⁉開業(登録)1周年!! いよいよ2年生に進級w

こんばんは。2年生に進級した、中年デュマです。 紛争解決手続代理業務試験の受験票、来ました! すっかり他の試験(電工とか冷凍機械)で忘れてましたが、 そうそう、これが本命でしたねw このブログのタイトルでもある、特定社労士。 さすがにぼちぼち、試…

2021社労士試験、お疲れ様でした。そして…特定社労士試験は倫理がカギ、かな。

こんばんは。一応社労士の、中年デュマです。 受験生のみなさま、 社労士試験、お疲れ様でした!! 今年は… 合格者数:2937人 合格率:7.9% だそうです。 労一が1点、国年が2点で救済だったとのこと。 まじっすか…。 今年も労一は運ゲーだったんでしょうか…

乙3と5は難なくクリア。甲種への挑戦権をゲット。

こんばんは。 危険物取扱者乙3・乙5の結果が届きました。 まぁ、知ってましたけどww 性消100% つまり全問正解、ということでしょうね。 一応、以前に書いた気がしますけど、 再掲ということで。 使用テキストは… 「乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試…

二種電工筆記試験。たまには受験生側でw

こんばんは。自由業の中年デュマです。 今日は二種電気工事士の筆記試験でした。 いつもは壇上側のことが多いですが、 今日は机側からお送りしましたw しかし、電気工事士の試験って、 退出するのに、わざわざ退出票が配られるんですよ。 過去に何かあったん…

無職だけど、安全衛生推進者養成講習に行ってきたよ。

こんばんは。中年自由業のデュマです。 いやー、連続2日間、久しぶりの座学…。 安全衛生推進者講習に行ってきました。 あとは、どこかの職場に転職して、 推進者に選出されて、 1年の実務要件満たせば… 衛生管理者の試験に挑めますねw 前職で職場環境がらみ…

単純労働の先には、単純労働しかないのか…??

こんばんは。中年自由業のデュマです。 特定のグループ研修…。 いや、できれば私、 何も言わずに、 ひっそりとしていたいんですけどw そして学校教育に完全洗脳されてきたおかげで、 意見を言い合うディベート的な事は、 大の苦手です…。 なんでも、ゼミナー…

二級ボイラー技士、免状来る!!

こんばんは。 ようやく特定社労士研修の予習を始めた、 なんちゃって中年社労士、デュマです。 しかし、このグループ研修の事例…。 出てくる労働者のひどいことww …正直、受けたくないっすね。 なんだろう… 「あっせんとか申し立てるヤツは、 困ったチャンか…

危険物乙3と5を受けつつ、東北沢の緑地でひと息。

こんばんは。筋肉痛のしんどい中年デュマです。 いやー、あとからわかるんですよね…。 傷ができてたり、なんか内出血してたり。 いやはや、中年になると、 痛みを感じるのも遅れてくるのかw さて、危険物乙3と乙5を受けてきましたよ。 場所はもちろん、中央…

二級ボイラー技士ゲット!! 試験漬けの三か月、初戦は白星。

こんばんは。 最近、肉体労働も始めてみました。 装備はバイト先貸与なのですが…。 でも、自前装備、持ってるんですよねw ただのDTPオペレータだったのに。 なにしろ、技能講習は色々受けましたから…。 とはいえ今は下っ端なので、 大人しく貸与物を使います…

ボイラー技士本試験。関東安全衛生技術センターは遠かった。

こんばんは。中年自宅警備員のデュマです。 行ってまいりました、関東安全衛生技術センター。 受けてきました、二級ボイラー技士!! はい。クッソ遠い…wwww JR内房線五井駅から、直通バスで20分ほどです。 いやー、小湊鉄道乗りたかった。 そして五井といえ…

やる気がある時に、やればいいじゃない。

こんばんは。これでも二児の父の、デュマです。 危険物の免状(追加)が届きました! 乙6追加です。 あとは乙3と乙5で、甲種への挑戦権が得られます。 しかし…申込書を送付したものの、 まさか乙3と乙5それぞれで必要だったとはねw ギリギリ間に合いましたけ…

中年が、食品衛生責任者講習を受けてきた。

こんばんは。中年自由業のデュマです。 食品衛生責任者の講習を修了しました! いやはや、食品衛生責任者講習、人気ですね…。 東京都の講習は全然空きがないので、 神奈川県で受けてきました。 ※ボイラーと一緒かよww ちなみにプレートは自腹です(1200円也…

ボイラー実技講習は、先に受けるべき…!!!

こんにちは。 ボイラー技能講習、修了しました!!! 修了証しょぼっwww 東京都はもっと修了証っぽいのだそうで…。 うーん、平日3日連続は、なかなかキツイ。 でも、実機を見たり、シミュレータとか、 模擬操作パネルでの操作とか、 それなりに面白かったか…

朝顔を見ながら考える、一方的に正義と悪を決めつける行動

こんにちは。中年学生デュマです。 朝顔咲いてます。 小学校で育てた朝顔を、夏休み中は自宅で面倒みてます。 懐かしいですね。 一服しながら、次はどれが咲きそうかな… なんて見るのが日課です。 縁側の老人かよwww とはいえ、そろそろ終わりですかね。 ど…

熱出たわ…てことは、私もまだまだ若いってことか?

こんばんは。中年学生デュマです。 二回目摂取の副反応、 キターwww 熱でましたな…。 お、てことは、私もまだまだ若いということかw しっかし、このワクチンのビラ、 色々と責任逃れ的な言葉、書いてありますな…。 まるで保険の約款かよw これじゃあ体のいい…

固定残業40時間ってあるけど、残業代抜いたら、お給料いくらよ…。

こんばんは。中年学生デュマです。 求人のぞいていると、 お、給料たけーな…どれどれ… 「固定残業○○時間XXXXX円含む」 なんだよwww水増しかよwww という事もしばしば。 固定残業とかいうものが、 事業者にとっては都合がいいこともあって、 (未だポッキリだ…

「二十一世紀を背負う」という呪い。

こんにちは。中年デュマです。 「キミたちは二十一世紀を背負っていくんだ」 なんて言葉、聞かされませんでしたか。 我々の氷河期世代だと、 小学校の頃に、耳にしてるんじゃないかなぁと思います。 きっと、あの頃の教師…大人たちには、 (ニッポンの)良い…

乙4免状と、東北沢の空。

こんばんは。中年学生デュマです。 じゃん!!! 危険物取扱者免状、取ってきました!! というのも、10月の試験の申込締切が明日だったので、 郵送では間に合わない可能性があったからです。 とはいえ、結局、乙3と5の併願にしたんで… どのみち、願書ゲット…

レポート山積みで苦戦中。

こんばんは。中年学生のデュマです。 レポート、しんどいっす。 授業をお布施して受ければ、 レポート課題が半分になる、 というシステムなんですが… それでもしんどいwww 1日使って1本のペースです。 しかも3日連続授業、 からの~科目試験。 そしてレポー…