ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

印刷業界に入った頃からオワコンだった事が、一番残念です。

こんばんは。あと2月もしないで無職の中年、デュマです。 あ、無職とはいえ、一応、〇〇士でしたね…。 とはいえ、このまま続けても登録費用かかるだけだし、 また、中年の転職とか、 お賃金20万円ぐらいの仕事しかないし…。 まぁ、迷いますわな。 しっかし、…

メンタルヘルス対策とか、結局、大企業ベースの話でしょ。

こんばんは。中年なのに新米社労士のデュマです。 職場近所のお店が閉店するとのことで、 食事に行ってきました。 ボトルを頼んだら、なぜか一升瓶がw 飲み切れず、ご自宅へ持ち帰り…。 ここの麻婆豆腐が好きで、よく通ってました。 そして、この食事処の上…

やっぱ時代は産業カウンセラーより、キャリアコンサルタントなの?

こんばんは。中年なのに新米社労士のデュマです。 いやー、保険、なかなか面白いですね。 私もいくつか保険かけてますけど。 なるほど、こういう仕組みなのね…と。 いや、募集人から説明聞いてるはずなんだけどw さて、まもなく無職になるわけですが… 保険、…

FP(の勉強)始めました。でもAFP研修、間に合うのか???

こんばんは。中年なのに新米社労士のデュマです。 FPのお勉強、はじめました!!! 最初はライフプランニングと資金計画、です。 …さすがにここは、講義動画まではいらんかったか。 しかも本試験、年金とか各種計算に必要な情報出るそうだし。 超・新設設計…

産業カウンセラー学科試験おわりました。結果は3月かい…。感想などを残しておこう。

こんばんは。中年、デュマです。 産業カウンセラーの学科試験、終わりましました!! 試験会場はベルファール日本橋とかいう所でした。 昔、そんな名前のディスコがあったような。 今日はFPも試験ですね。まさか会場が一緒だったとは。 試験日がかぶっていな…

もう花粉との戦いは、始まっている…っぽい。

こんばんは。いよいよ明日、産カン本試験のデュマです。 現在、絶賛転職活動中の私としては、 キャリアカウンセリングの話が色々気になります。 VPI職業興味検査とか受けてみたいなーと思い、調べてみましたが… うん、お値段見て断念しましたw マッチング理…

迷える中年を少し救う、天使の一言。

こんばんは。産カン受験生のデュマです。 いよいよ本試験。 が、ネットをあさっても、 産カン試験に関する情報、ホントありません。 むしろネットにあるのは、 試験の情報がないために、 やんわりと不安をあおって受講を誘う講習…。 どこまで勉強をすればい…

マグレガーのX理論って、私にピッタリの内容ですね。

こんばんは。中年なのに新米社労士のデュマです。 東京会の、社労士の不適切な情報発信に関する動画を見ました。 倫理の本に書いてあるものを、 わかりやすくまとめた、短い動画でした。 よくまとまっていますねw 事例も、パンフレットよりわかりやすい。 そ…

社労士だけど一般企業への転活がんばってますw

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。 転活の話をすると、たまーに 「社労士じゃないの?」 「独立するのかと思ってました」 と、ツッコまれます。 うーん、見た目や言動から、 ポジティブで、がっつり系に見られることは多いですが… 真逆ですねw …

明けましておめでとうございます。これといって何もないですが…。

あけましておめでとうございます、 中年なのに新米社労士デュマです。 2021年になりました。 …… これといった感想なしwww 正月は、毎日、実家へ子供を連れて遊びに。 正月は妻を休ませることに全集中。 ジョーシンへ連れていき、おもちゃを。 ここ、屋上から…