ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

僕とスクウェアの思い出について、聞いていってくださいよ。

こんばんは。中年なのに新米社労士のデュマです。 今日は、人生、何がどうしてこういうことになるのか、 まったくわからないなーーーーっては話ですw 目黒雅叙園って、名前は聞いたことありませんか? その横に、あるビルがあります。 ビルの名前は、アルコ…

他県の労働局は、また雰囲気違ったな…/小学校に戻りたい、と思ったことは一度もないっす

こんばんは。中年なのに新米社労士のデュマです。 きました、AFP研修修了証!!! これ、FP2級をすでにもっている人なら、 楽勝な課題なんでしょうねw つまり、お布施のためにするもの…と。 が、私のように3級すっとばす人間には、 どうしても必要なもの…。 …

面接で、あ、おわったと思う瞬間。

こんばんは。さまよえる中年求職者のデュマです。 面接で、「あ、終わったな…」と思う瞬間、ありますか。 私は…結構感じますw 面接時間が短いうちに質問タイムに移行した時とか…。 面接官とのやりとりが、イマイチかみ合わずに終わった時とか…。 面接官の言…

あれは面接ではなく、完全に試験。相談員への道は遠い。

こんばんは。中年なのに新米社労士のデュマです。 行ってきました、東京労働局!!! 今日は総合労働相談員の面接日でした。 いやはや、ようやくここまで来たか。 まず受付して、採用担当者さんから説明を受けて… 別室へご案内。 …ん、別室??? とても静か…

キャッシュフローがプラスになって歓喜するも、今日一日が終わってしまった。

こんばんは。うっかり年金額の計算をとちった、 中年なのに新米社労士のデュマです。 いや、実務じゃないですww 今、AFP研修の課題をやってまして…。 そうそう、資産計画を試算。 キャッシュフロー表作って、提案書を起こすやつです。 ライフプランってやつ…

zoomでの打ち合わせ、下はパジャマでいいですか。

こんばんは。迷える中年のデュマです。 今日はZoomでの打ち合わせでした。 いつも非言語の部分をどうやって感じ取ろうか、 というのがとても気になっています。 しかし、話している時の自分の表情を見ることができるのは、 とっても新鮮ですね。 目が宇宙人…

「エレパレ」観てわかった、自分の現在の位置。

こんばんは。悩める中年のデュマです。 先日「エレパレ」と呼ばれる映画を見ました。 YouTubeで見れます。一部で話題らしいです。 ニューヨークという芸人コンビが、 NSC(吉本興業の養成所)で、 ある1年だけ存在した有志団体について、 その時期在学してい…

社労士だけど、求職登録でハロワに行ってみた

こんばんは。中年なのに新米社労士のデュマです。 はい、職安(ハローワーク)行ってきました。 前回は教育訓練給付の申請と、特定受給資格についての確認でした。 が、今回は違う。 今回は本物の求職!!!! ハローワークのホームページで仮登録を済ませて…

冴えない中年が資格で一発逆転できるほど、現実は甘くないでござる。

こんばんは。冴えない中年のデュマです。 いやー、最近、面接で嘘をいえなくなってきましたね…。 元々、隠し事嫌いなんで、履歴書もウツ関連の話も しっかり記載してますけど。 必ず面接で聞かれるポイントですね。 しかし、ほぼ100%、反応はよくないです。…