ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

2022-01-01から1年間の記事一覧

賃貸不動産経営管理士試験合格発表。もちろん忘れてたww

こんばんは。忘年会連続で胃痛がする、中年デュマです。 そうそう、この前、忘年会で大阪行ってたんですよ。 あの、東海道新幹線が停電で止まった日ww いやー、新大阪駅、やばかったです! そんな話は後日、休みに入ったらするとして…。 今日、賃貸不動産経…

花はさかる(ベルギービール)weekendで、今年もぼちぼちしめに入る。

こんばんは。師走なのに走らないセンセイの、中年デュマです。 最近、職場で昼寝しちゃうんですよね…。 もう3週間ぐらいでしょうか。 年なのか、脳疲労なのか、ただの寝不足なのか…w 今年も行ってまいりました、ベルギービールウィークエンド!! 今年は土曜…

コウトリからのお手紙がw 公正取引委員会、コウノトリではないです/300万円以下の事業所得は雑所得でただの副業??

こんばんは。行書の学習に余念がない中年デュマです。 今、基本的な一問一答をやっています。 なんでしょう、社労士と比べて、法律やってる感がw そして宅建は法律系資格の導入と言われます。 ちなみに世間では社労士は法律家に含まれませんww やっぱ科目に…

TAKKYOサンから、登録実務講習テキストが来てた。

こんばんは。行書の勉強をすでに始めていた、中年デュマです。 TAKKYOから、宅建士登録実務講習のテキストが届きました!! 一冊分厚いんですがw その他は様式集のようです。 まぁ、社労士の事務指定講習を考えれば… これで2年分の経験としてくれるなら有難…

宅建士試験の勉強を振り返る。教材はTACばっかだなw

こんばんは。宅建士登録資格なしの中年デュマです。 宅建士試験には無事、合格したわけですが… 振り返り、忘れてましたねw そんなわけで、学習の振り返りをしたいと思います。 <勉強時間など> 総勉強時間:260時間(※本試験1時間を除く) 勉強期間:10カ月…

宅建士の合格証、来る。休む間もなく、次への戦いはすでに始まっていた…。

こんばんは。資格ゲッターの中年デュマです。 宅地建物取引士試験、合格証が届きました! こういう賞状タイプの合格証は久しぶりです。 なんか嬉しいですねw こんな感じの封筒で来ます。 でも社労士のように、点数教えてくれないんすね。 多分、39か40のはず…

賃貸不動産経営管理士試験は、宅建のおまけではなかった…!

こんばんは。賃管士で撃沈しそうな中年デュマです。 本日は、賃貸不動産経営管理士の本試験でした!! 会場はベルサール高田馬場でした。 新宿の監督署の近くですねw そんな風に挑んだ、本試験の感想です。 過去問だけじゃ、歯が立たねーじゃんww 去年の三種…

酒好きの聖地に、ついに降り立つ。

こんばんは。アルコールなら飲用であればオッケーな、中年デュマです。 秋の越後湯沢に行ってきましたよ! 宅建士の本試験も近いですが、息抜きは必要。 そんなわけで新幹線です。 そう、2階建てのMAXは引退しちゃったんですよね…。 越後湯沢到着後、すぐに…

非不動産業界の中年が宅建士を受け、かつ大学の試験も受ける日。

こんばんは。 つらかった!! 2週間の長きにわたった禁酒がww 終わりました。 宅建士本試験と刑法総論の科目試験。 仕方ないとはいえ、2本立てはハードでしたね。 会場は、東大駒場キャンパスを選択しました。 ここなら終わった後、すぐに帰れるのでw 東大…

不動産業界ではないただの中年が、2022年宅建士受験する日…の前日。

こんばんは。非不動産業界の中年、デュマです。 ついに明日、宅建士の本試験!! 勉強時間は200時間以内が目標のはずが。 結局、200時間は超えていました。 さすがに250時間はちょっと…。 不動産では、過去、色々ありました。 それもあって、宅建を受験する…

第54回(2022年)社労士試験、お疲れさまでした! 合格率低いな…。

こんにちは。社労士で買取屋の、学生中年デュマです。 第54回社労士試験、お疲れ様でした! いやー、合格発表、早くないっすかね…。 こちらは日々忙しく、すっかり忘れてましたw 直近で10連勤、そして今日から刑法の3日フル授業ですw このところいそがしくて…

TACで宅建の模試を受けてきたよ。

こんばんは。宅建士受験生の、中年デュマです。 久しぶりの模試で、TAC池袋校へ。 何しろ今年は、資格試験を一つもやってないのでw たまには試験的なものを受けておかないと。 それにTACさんにはお世話になったんで…(自習室的にw)。 お布施しとかないとで…

2022年、社労士本試験まであとわずか。本試験に向けた、最後のアドバイスをば…。

こんばんは。買取系社労士の中年デュマです。 社労士試験が近くなると、なぜかアクセス数増えますw ありがとうございます。 ですよね…。あと数日で本試験。 本試験前に情報、欲しいですよね。 分かる。めっちゃ分かりますその気持ち! そんなわけで、数年前…

令和の時代に、お父さんのお仕事を聞く作文は…ないかw

こんばんは。お盆休みも存在しない中年、デュマです。 今朝、ダッシュで駅まで行ったら… いつもと時刻表が違うwww 今日、山の日、でしたね。 休日ダイヤだもん。ダッシュする必要なかった。 そんな私、一応自営業主として開業社労士とDTPをたまーにやりつつ…

さるびあ丸が新しくなっていた。そして島寿司がSuicaで買える時代か…。

こんばんは。買取専門の社労士、中年デュマです。 もしかして買取業界の裏話とか闇とか、 そんな話をした方がアクセス数延びるんじゃね…。 なんて思う今日この頃です。 狭い業界、特定されると色々とアレですけどね…。 さて、ウン年ぶりの東京湾納涼船です!…

認定電気工事従事者の認定証きたる。でも電気工事に従事してない。

こんばんは。たまにはシャロってきた、中年デュマです。 せっかくなので、宅建の模試を申し込みました! いやー、数か月で除籍(ではないけど)だったけど、 たまにはTAC池袋校の空気が吸いたいなぁ、と。 それに、お布施もね。 自習で、どれだけお世話にな…

今日、幕張で、過去と未来に出会った。

実に9年ぶりの765ASライブ参戦!! そして、9年ぶりの幕張!! まさか、2日目が当たるとは。 復帰戦としては十分。 それにしても、長かったよ…。 ミリオンのライブは何度か行ったけど、 765ASは、二人で行くという鉄の掟があったので。 そして、子育てがひと…

ウイスキーのように、年を食えば円熟するものなのだろうか…。

こんばんは。クーラー使わず汗だくで勉学に励む、中年デュマです。 SDGsでしたっけ。 まぁ、あのバッジ付けている人を見ると、 どうにも胡散臭いと思ってしまう私ですが…w 電気代があまりにしんどいので、 普段家にいない私は、家に帰っても、まだエアコン無…

特別研修申込始まってた/原点へ回帰して、この先の道を考える。

こんばんは。節電のため、私の部屋だけエアコンを使ってない、 中年デュマです。 特定社労士への通り道である、特別研修の申込始まってましたね。 しかも申込の資料、今回から連合会の会員ページから申込みだそうで。 ちなみに申込は7/5までですよ。 今年受…

3000時間突破。でもガチ受験生は、もっとハードなんだろうなぁ。

こんばんは。現役大学生の、中年デュマです。 ついに、3000時間を超えました!! 大したものですw 2019年4月からなので、およそ3年で3000時間。 1年平均1000時間を費やしたことになります。 が、このところ、手詰まりを感じています。 特定(社労士)という…

危険物取扱者甲種、免状来る。新鮮味はないw

こんばんは。資格ゲッター社労士の、中年デュマです。 毎日買取屋で社畜の日々ですが、 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 こちらは、往復の電車で宅建の勉強。 そして帰って大学の講義。 そんな変わりない日々を送っておりますw 気が付けば、前回のエント…

社労士票が、特定社労士票に生まれかわりました。

こんばんは。特定社労士の中年デュマです。 社労士票が生まれ変わりましたw 登録資格を持たない人間が、 令和元年の合格から数えてストレートで来た場合は、 これが最短になるんですかね。 いや、最初に書類を用意していたら、4月付記もできたんだろうか…。 …

ついに特定付記。だが社労士票はないww

こんばんは。ただの中年で特定社労士のデュマです。 5月1日より、特定付記とあいなりました。 …が、社労士票はないwww 以前東京会から来たのは、 書類受理しました。5月1日付で特定付記です、のお手紙だけ。 今のシーズンは東京会と社労士票、お時間かかるそ…

危険物甲種、合格通知きたる。免状返納かー。

こんばんは。GWなど存在しない、中年デュマです。 いやはや、疲れました。 仕事じゃなくて、ハンコと書類作成に。 色々な契約の口座振替を一つにまとめようとしています。 未だクレカが使えないものも多いので…。 それら書類をひたすら書き、 そして銀行届出…

危険物甲種試験。不敗神話、ついにおわった…かと思ったらw

こんばんは。社畜道まい進中の、中年デュマです。 3年続いた不敗神話も、 ついに終わりました。 危険物甲種に、破れる…。 と思いきや。 もしかして、アルファベットの後の数字(受験番号)、 見間違えてね…w まさに落選の記事を書きながら、 あれっと気が付…

今年から社労士試験は、合格発表を官報を見る楽しみが無いのか??

こんばんは。5/1から特定の冠がつく、中年デュマです。 特定付記に備えて新しく名刺を作ったんですが…。 なにこの濃度!? 前回と見た目10パー以上違うでしょww そしてこの版ズレはなにwww スミをヌキにしてトラップ仕掛けたんですが、 それでもコレかよ。 …

甲種撃沈か⁉ そろそろ資格ビジネスへのお布施にも飽きてきたか。

こんばんは。久しぶりに連休していた、中年デュマです。 行ってまいりましたよ、消防試験研究センター。 今日は危険物取扱者甲種の本試験でした。 ああ、東北沢で降りるの久しぶりだな。 乙6の試験から、三か月ぶりでしょうか。 ちょうど就職の直前だったな…

社労士用のハンコとか作って、自分はどうするんだろうか…。

こんばんは。 4/1に、成人年齢が引き下げられました。 18歳でオトナ!? 契約主体になれるし、クレカ作れるし… なんだ、ただのエイプリルフールかwww というのは冗談として。 が、世間では意外と知られていなかった、 というのが私の感想です。 え、そうなの…

特定社労士試験勉強の内容を書き記しておきます。

こんばんは。書類発送を頼んで安堵している中年デュマです。 とりあえず、合格したということなので… 他の資格試験と同じく、振り返りをしておきます。 総勉強時間:80時間(試験勉強として、3か月) 問題を解く、解説と関連項目を読む、という対策が上記の…

先に問い合わせして変更書類を取り寄せておくのが正解だったか…!

こんばんは。社畜道まい進中の中年デュマです。 ついにミリオン(ライブ)がアニメ化!!! 長かった、長かったぞ…。 765オールスターズですら、 アニメ化まで、あれだけの時間がかかったんだ。 (ん、アイマス(風)ロボットアニメ…???) 765プロは、他…