ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陽性ではあったけど、結局、病気って何なんだろうか…。

こんばんは。宅ピザが食べたい病の、デュマです。 ふと、思ったんです。 確かに、私は陽性でした。 けどこれって、 アンタの中にウイルスいっぱいるぜ、 ってことを示している、だけだよなぁ…と。 陽性であることが、 今起きている(いた)身体の症状の原因…

濃厚接触ってのも、あいまいだな…。

こんばんは。消防設備士乙4類合格ぽい、デュマです。 今日から東京では、 50歳未満で軽症・無症状の場合は、 自宅療養の人は自分で健康管理せい、 ということになったようです。 私の所にも市から連絡があって、 うちさぽなるものを紹介されました。 どこも…

こっちはあまりにも寒いので、果てのうるまに行きたい。

こんばんは。 たまに、窓から外を見ます。 今日は人通り、少ないですね。 いつもより格段に冷えるからか、 それとも、昨今の感染症の状況を受けて、 外出を控えているのか。 はたまた、たまたま私が外を見ている時間だけ、 人の往来が少ないのか。 一応、病…

出来事は、相手の数だけ解釈がある。

こんにちは。 毎日午前と夕方に、厚労省のHER-SYSから、 健康観察入力を促すSMSが来ます。 熱とか症状を記入するヤツなんですけど。 HER-SYSは、 厚生労働省新型コロナウイルス感染者等情報管理システム とかいう、クソ長い名称の略称だそうで。 強制じゃな…

保健所からSMS。まぁ、やっぱり自分のことは自分でやるしかない状況か。

こんばんは。昼寝がきもちいい、中年デュマです。 保健所から連絡が来ました。 SMSで!! おい、いまどきショートメールかよw とも思いましたが、 むしろ、これは有効なのでは…と。 未だガラケーユーザーも多いですし。 ただ、長文なんですよね。 読む気力な…

賞味期限は10年。

こんにちは。 もし昨日の朝、妖精サンからの呪いを、 かけられていなければ… あのまま出勤してたでしょう。 なので今は家にいます。 身体はすこぶる元気です。 しかし、これはあくまで私自身が考える話。 周囲からみれば、妖精サンの呪い=病気、 ということ…

ニュース記事で「社労士に相談」というと、たいていは悪い意味かw

こんにちは。保健所からの連絡待ちのデュマです。 隣の部屋からは、皆の楽しそうな声が聞こえる…。 なかなか、中年の身には、 重たいペナルティですねw ヒマだと、つい普段は見ない、 ニュースサイトなどを見てしまいます。 そんな中に、有給に関する記事が…

中年が今流行りの病にかかりまして/速報! 二種電工合格!!

こんにちは。自宅軟禁の中年デュマです。 いやはや、タイトルの通りですww 先に、本ブログメインである、資格関連から。 二種電気工事士技能試験、合格しました!! はい。これで、実家兼事務所の電気工事できます。 古いスイッチを、パイロットランプ付にし…

そもそも週40時間労働ってどうなのよ。

こんばんは。サラリーマン自営業のデュマです。 DTPの大型案件を今年に入ってからやっています。 が、入稿がぴたりと止まってしまった!! 全部で700頁くらいの本なのですが、 まだ半分もいってません。 一応、3月刷了予定なのですが…。 いやはや、色々、大…

中年がタダのサラリーマンに戻る

こんばんは。社労士2年生の中年デュマです。 第17回特別研修(特定社労士)の修了証が届いてました!! ただの講習修了証であって、 特定付記できるわけではないですが。 とはいえこれで、 万が一(?)の事態になっても、 今後は苦行を経ず、本試験が受験で…

第三種冷凍機械合格!!!!/そして開業へ…

明けましておめでとうございます。 社労士2年生なのに、一般企業に就職予定の中年デュマです。 第三種冷凍機械、合格きました!! いやはや、これほど油断ならない試験は、 本当に久しぶりでしたよ。 総勉強時間は86時間(7月~11月)。 100時間もやってない…