ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには外で誰かに会わないとね。

こんばんは。 久しぶりに通勤以外の用事で出かけた中年デュマです。 ポプマスを布教されました。 いやー、始まった時、やりたかったんすよね。 でも、やれば間違いなくリソースが減る…。 迷うなぁ。 ミリシタにも復帰したいけど。 * * * 制服といえば、 …

労災保険法の目的条文変更されてんじゃんww(今更)

こんにちは。絶賛大学生中の、中年デュマです。 東京都の社労士会では、 実務修習講座なるものがありまして。 毎月、テーマをしぼって行われています。 有料(1500円 or 2000円冊子テキスト付)ですけど。 1月の講座の受講期限が先日までで、 慌てて受けた次…

消防設備士乙6合格。これで全部の結果が出そろった…はずw

こんばんは。無駄な努力が大好きな中年デュマです。 消防設備士乙6、合格!! どの問題を落としたのか、知ってますよww それでも、基礎知識以外はパーフェクトですか。 さて、乙4と併せて免状申請しよう。 消防設備士乙6で使ったのは、 公論出版「消防設備士…

労働者を食い物にする…士がいても、おかしくないか。

こんばんは。仕事×資格×大学で、 もはや日常生活が崩壊してる中年デュマです。 なんで1日は24時間なんでしょうかw 8時間の労働時間はあっという間だし、 行きかえりは資格勉強に集中。 帰ったらなんとか民法の勉強。 しかし世の中には、 もっとハイレベルな…

三種冷凍機械の免状、来る。

こんばんは。 三種冷凍機械の免状が来ました!! 見た目、豪華。 でもビニール製…。 中身はこんな感じです。 一冷は、大臣になるのかな?? しかしこれじゃあ、 携帯しろって言われても、 お財布に入らないww できればプラ免許が良かった。 二冷は、たぶん受…

手続が自分でできれば、ラクなんだけど。

こんばんは。社会復帰した中年デュマです。 平日はフルタイムのリーマン、 休みの日は在宅というのも、 けっこうこたえますねw 私はシフト制なので、 予定が無い限りは連休にしないです。 でもできれば、週休3日がいいですねw 仕事はかなり集中してやってい…

救援物資きたる。今日が最終日だけど。

こんばんは。 自宅療養のための物資が届きました!! すごいです、配給…w ネットでも話題でしたね。 あと5日早ければ…と思っていましたが、 家庭内感染(と思われる状況)にある我が家では、 今からでも十分に有難い。 特にレンチンできるお米や、 ゼリー系…

日付を誤認するとは、最近の中年は文章が読めないのかw

こんにちは。 10日も狭い世界で暮らしていたので、 心がさらに狭くなった感の中年デュマです。 今日は、朝から出勤しました。 そしたら、うちさぽから体調確認の電話が。 まぁ、刑期明けてもしばらくは… と思っていたら、 「終了日は今日なので、今日まで自…

長かった10日間が終わる。こりゃホントにペナルティだわw

こんにちは。軟禁最終日の中年デュマです。 今日は自宅療養サポートセンター(うちさぽ)から、 二度も体調伺いの電話が来ました。 1時間ぐらいの差なので…。 だいぶ現場も混乱しているのでしょうか。 HER-SYSに情報登録しても、 共有されていないんですかね…

消防設備士乙4はパーフェクトゲームでした。

こんばんは。もうじき釈放される、中年デュマです。 改めてご報告。 消防設備士乙種4類、合格!! しかも、筆記全て100%、実技100%という、 パーフェクトゲームでしたww まさに、公論出版様さまですな…。 そんな消防設備士乙4については、 すでに過去のエ…

労使協調ではなく、労資協調すか。

こんにちは。睡眠時間ばかりが増える中年デュマです。 保健所ではなく、都のサポートセンターから、 体調うかがいの電話がありました。 いやはや、できれば40度食らっていた時に、 色々と手厚くしてもらいたかったです…。 結局、今日になって子供の熱は下が…

家庭内でのうつしあい?? 誰もそんなの望んでいない。

こんばんは。 ついに恐れていた事態になりました。 子供が発熱しました。 9度ぐらいだそうです。 発熱センターとやらに連絡したそうですが、 結局、何もできず。 明日、地元の病院に電話をかけるそうです。 とはいえこの状況化では、 たとえ子供であっても、…

改めて、二種電工合格のご報告。

こんにちは。 改めまして、通知が来ましたので…。 第二種電気工事士、ゲットしました!! 試験は令和3年度、下期です。 さて、実技の総勉強時間は… 37時間という所です。 ちなみに学科の時に、 複線図は別途勉強をしていました。 実技試験の練習をする時には…