ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特定社労士試験勉強の内容を書き記しておきます。

こんばんは。書類発送を頼んで安堵している中年デュマです。 とりあえず、合格したということなので… 他の資格試験と同じく、振り返りをしておきます。 総勉強時間:80時間(試験勉強として、3か月) 問題を解く、解説と関連項目を読む、という対策が上記の…

先に問い合わせして変更書類を取り寄せておくのが正解だったか…!

こんばんは。社畜道まい進中の中年デュマです。 ついにミリオン(ライブ)がアニメ化!!! 長かった、長かったぞ…。 765オールスターズですら、 アニメ化まで、あれだけの時間がかかったんだ。 (ん、アイマス(風)ロボットアニメ…???) 765プロは、他…

今更だけど、消防設備士の免状来る。

こんばんは。最近、休日前の酒がとまらない中年デュマです。 消防設備士の免状、来ました!! 危険物の免状と色違いですね。 そして、欄が多い…。 危険物と違って、甲種はあくまで各類独立です。 甲類特殊、なんてのもあるんですよね。 結局、電設とは消防設…

第17回紛争解決代理業務試験合格。これでスタートライン。

こんばんは。背中の痛みが帯状疱疹でないのを願う、中年デュマです。 今日は前置きナシでいきましょう。 改めて、本ブログの最終目的であった、 第17回紛争解決代理業務試験に合格しました!! 例によって、合格ですと、試験センターから書留が来ます。 懐か…

サクラサク、紛争解決業務代理試験…のはず。

おはようございます。 朝から官報(デジタル)見ました。 どうして、あの合格発表の数字は見づらいのか…。 縦組の中に横組数字を並べるからでは…。 結果からいきますと、 サクラサク です。 が、数字を見誤っている可能性はゼロではないので… ブツが届いてか…

ビュウ、わし、ふあんでいっぱいじゃ…

こんばんは。仕事から帰っても仕事熱心な、中年デュマです。 ふと、バハムートラグーンを思い出しました。 今日のタイトルは、今の気持ちを、 登場人物の1人であるセンダックっぽくのべてみました。 ゲーム中でこんなセリフを センダックがはいたかどうかは…

第二種電気工事士、免状きたぞー!!

こんばんは。毎日問題山積みな、中年デュマです。 民法(物権)のレポートが返ってきました。 今度は、1発OKです。 あとは、科目テストが合格していれば…。 とりあえず、その次は労働法の再提出ですね。 そんなわけで? ついに来ました。 第二種電気工事士免…

低圧電気取扱業務特別教育、二日目は実技。計測か!

こんばんは。寝不足でIQダダ下がりの中年デュマです。 いやー、早朝に出発しても電車が混んでること…。 今日は5時半起きでした。 いやはや、もう9時17時ないし18時の仕事は、 できない体になってるなぁw さて、低圧電気の特別教育、 2日目は実技です。 2日目…

低圧電気取扱業務特別教育、初日学科終了

低圧電気取扱業務の特別教育を受けてきました! 今回も、安全衛生推進者講習と同じ東基連です。 新小岩、遠いよ…。 しかも新小岩からバス乗るし。 片道、1時間20分くらいです。 電車賃もバカにならないw そんな東基連は、 裏に西友があり、すぐそばにはロー…

有事の金、とはいうけれど。

こんばんは。一応社労士もしてる中年、デュマです。 仕事柄、金・銀相場、それについての問い合わせを受けます。 いや、ここ数週間で、金の取り扱いは増えましたね。 むしろ、ウクライナ情勢が緊迫してから、とも言えますか。 確かに、びっくりするぐらいに…

令和3年の確定申告終わらせた!!

こんにちは。ずっと胃が痛いリーマン中年、デュマです。 ようやく確定申告しました。 相変わらず、入力が面倒ですね。 給料も複数事業所から支給だし、 年末調整ないから、保険関係も全部手入力。 でも今年の確定申告、 マイナカードをスマホで読めるように…