ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

2023-01-01から1年間の記事一覧

氷河期中年、二種電気工事士の試験から2年経過して、はじめて電気工事をする。

こんばんは。インフルエンザの後遺症に苦しむデュマです。 咳がやばいっす。 喉から出血すんじゃね、ぐらいの咳が、まだ止まらないです。 早く外に出たいんだけどなぁ。まだ数日かかりそうです。 ちなみに先日は、やはり我が家的ゆくマスくるマスが行われて…

日中、我が家でゆくマスくるマスが開催されていた。

こんばんは。中年インフルエンザーのデュマです。 病気の時に厄介なのが、睡眠です。 なにせ日中寝てしまうので、夜寝れない。 夜になるほどに咳は出るし、熱も上がる。 そのため寝不足になるも、また日中寝てしまう悪循環。 なんなんでしょうね、この現象ww…

インフルエンザの痛恨の一撃! 中年ファミリーは全滅したw

こんにちは。フツーの中年、デュマです。 初めて、家族がインフルエンザに罹患しました。 コロナの時は一家全滅とかなかったんだけど。 しかも、12月頭に、謎の感染症かかったばかりやでww はい。 もうすくクリスマス。街のライトアップが… とか。 今年もい…

中年が40度の中で体験した、欲の回復する順番。

こんにちは。 鼻血が異様に出やすい、中年デュマです。 とても良い体験をしたせいか、まだ日常モードに頭も体も戻りませんw でも、こちらも大学の単位をフイにしてまで静養に努めたわけです。 明日からは日常生活にダイブしたいと思います。 さて、高熱で一…

40後半の中年、チンギス・ハンになる。

こんばんは。 ついに限界突破してしまった、中年デュマです。 この一週間、原因不明の感染症にかかって死にそうでしたww いや、これを書いてるんで、もう日常復帰近いんですけど。 あ、病室でこっそり禁止されてるPCを使ってるとかはないです。 これでも入院…

2023年度、行政書士本試験、終わる。

こんばんは。アホみたいに忙しい数ヶ月を過ごした、 中年資格ゲッターのデュマです。 そんなわけで、2023年度行政書士本試験、受けてきましたよ! 会場は明大の和泉キャンパスでした。 道すがら、その昔、明大に現役の時に落ちたんだよな、とか思いつつ。 そ…

賃貸不動産経営管理士証、来る

こんばんは。大学の予習に追われる中年デュマです。 いやー、暑いっすね。 こんな暑い日が続くと、朝からなんもせずビール飲んで暮らしたいです。 レポート? はて…なんのことでしょうか。 ついに来ました、賃貸不動産経営管理士の資格証! 宅建士より、豪華…

ただの中年が大学生に戻る日

こんばんは。勤勉な大学生の中年デュマです。 あー、大学時代に戻りたいぜ… この20数年、ずっと思っていたことが、 ついに叶いましたww 遠いわ、中央大学多摩キャンパス!! 20数年前、一度だけ来たことがあります。受験でなw 滑り止めだし、余裕で受かるか…

中年を外から見ると、そんなに楽しそうに見えるのか…。

こんばんは。今日は個人事業主の中年デュマです。 ようやく手持ちの仕事も佳境に入ってきました。 話があってから半年かいww しかも、途中で1冊増えたし。 なかなか、普段リーマンしながら仕事をするのはしんどいっすね。 世の中には、私なんぞ比較にならな…

MOMENTUM True Wireless 2を修理に出したら、3になって帰ってきた話。

こんばんは。 今日、修理に出したイヤホンが帰ってきました! 私はゼンハイザーのMOMENTUM True Wireless 2(White)を愛用してます。 そう、修理に出したのはMTW2ですよ。 ですが、帰ってきたのは… MOMENTUM True Wireless 3でした! まるで、泉の中に落と…

賃貸不動産経営管理士の実務講習受けてみた。

こんばんは。彷徨える中年デュマです。 どうもお久しぶりです。 いやー、すっかりご無沙汰ってやつですね。 ネタが無いというよりは、ネタになりそうな出来事が続いていたので、結果としてブログ書いてる暇ないよってなワケでしたw 資格関連はひたすら行書の…

中年、20年近くぶりにジムへ通う。

こんばんは。 肩こり腰痛とビール腹に悩まされている中年、デュマです。 最近、いろんなものを断捨離しています。 これは、今まで書いたレポート達です。 何度となく再提出した基礎法学やら民訴もあります。 大事にとっておいても仕方ないということで、思い…

念願の(?)宅建士証、届く。

こんばんは。帰っても仕事している中年デュマです。 ついに届きました、宅地建物取引士証!! 別に不動産業界に勤めるわけでもないのに、ゲットしました。 おそらくこれを使って重説をする日は…来ないでしょうw ここまでいくらかかったのかは、考えないでお…

もうじきAFPの更新期限なんで、継続教育をやってみた。

こんにちは。休みの日はメルカリの中年、デュマです。 今日もいろいろ、メルカリしました。 あ、私は売る方が多いですかね。 昔はヤフオク、そして今はフリマサイト。 便利な時代になりました。 今、ちょうど断捨離シーズンなので。 タンスと本棚の肥やしに…

中年、久方ぶりに腕を振う

こんばんは。昼間から飲んでる中年、デュマです。 久しぶりに、多人数向けの料理をしました。 それも初めてお会いする人ばかりの中で。 いや、料理というには大げさなものじゃなかったですけど。 私が作る担当でも無かったんですが…。 気がついたら、そのポ…

ハブ買ったはいいが、ハードケースが邪魔だった。

こんばんは。 せっかく買ったUSBハブが、外装のハードケースつけたままだと使えないことにショックを受けている中年デュマです。 ご覧ください、このザマですwww こんなことなら、直付ではなくケーブルタイプにすればよかったw いや、買う前によく調べろよ……

宅建士登録通知きたる。そして仕事もひと段落。

こんばんは。ようやく1冊仕事が終わって安堵する中年、デュマです。 東京都の宅建士登録通知が、ようやく届きました!! こんな感じで、都知事の名前が書いてあります。 あ、今の都知事は緑の人だったか。 もちろん、宅建士証の交付方法も説明書があります。…

はじめてのMacBook(Air)来たる。

こんばんは。数年ぶりに家族で旅行をしてきた、中年デュマです。 お出かけ自体は、一人で散々いっていましたが…w 私は新型感染症は気にして無かったし… それに早々に罹患しときましたからw 家族で旅行は、本当に久しぶりです。 まぁ、久しぶりすぎて疲れまし…

産業カウンセラー登録をやめてきた。

こんにちは。今日は休みですが自分の仕事がある中年デュマです。 産業カウンセラーの登録を年度末で抹消してきました。 協会を退会する、ということですね。 産業カウンセラーは、試験合格者が協会に登録することで使用することができる名称です。 なので、…

誰がために結婚式を挙げるのか。

こんばんは。 コンビニで買ったラーメンが、自分的にはハズレで胃がもたれてる、 中年デュマです。 昔の結婚式って、花束は、相手のご家族にあげるものだったんですね。 吾輩の結婚式は今から10年以上前の話ですが、自分の親に渡しましたね。 時代が変われば…

卒業してもしなくて、続けても続けなくても、どっちでもいい。

こんにちは。 家に誰もいませんw なので、セミナー動画を復習したり…。 音声プログラム聞いてみたり…。 ゆっくりとした時間を過ごしています。 子供たちの声が聞こえる時間も好きではありますが。 でも、なんかインプットしてくには、こうした静かな時間が一…

ちょいと時間を作って、淡路島まで日帰りしてきた。

こんばんは。休み前日なので飲んだくれの中年デュマです。 淡路島まで行ってきました。 日帰りで。 さすがは御食国、食い物がうまい。 特に印象的だったのが、ひじきです。 乾燥ひじきを戻した煮物のものしか知らなかったので。 しかもひじきって、下ごしら…

PloomXのカートリッジ値下げとか、マジか。

こんばんは。おうちに帰っても仕事の、中年デュマです。 いやはや、請け負っている仕事が、まぁ色々とありまして。 ちょっと急ぎで用意してました。 パラレルキャリアと言えば聞こえはいいですが。 やっぱり… フルタイムのリーマンしながら、 別の仕事もやる…

WBCで日本が優勝したらしいから、昭和時代の話でもするわ。

こんばんは。せっかくの休みは仕事で終わった、中年デュマです。 WBCが話題ですね。優勝ですか。 優勝したの、14年ぶりなんですね。 いやはや、日本の野球は歴史もあるし、裾野が広いですからね。 が、実は私、野球が好きではありません。 いや、興味が無い…

桜咲く入学式は、遠い昔になりつつある…のか。

こんばんは。 休みの前日なので安心してお酒が飲める中年デュマです。 いつも、こんな内容のネタ書くかーと思いはするのですが。 帰ってくる頃には忘れていますw メモとかネタとかはしっかり用意しておいて、構成もしっかり考えて情報発信するのがセオリーら…

なぜ翌日辛くても、私は酒を飲むのか。

こんばんは。今日は鼻水ひどかった中年、デュマです。 皆さんは、どんなお酒が好きですか。 どんな時に、お酒を飲まれますか。 また、お酒を飲んでいる時の気分、どうですか。 ノンアル飲んでいて思うんですが…。 そもそも、なんで酒飲んでんだろ??? など…

どこかに、自分の人生の残り時間のわかる時計があるんだろうか。

こんばんは、中年デュマです。 今、3日働いて1日休む、みたいなシフトになってます。 土日固定だと、やっぱり来るじゃないっすか、サザエさん症候群。 明日からまた仕事だ…と鬱々になるアレです。 まぁサザエさん観なくなって久しいですが…。 これが休日が変…

三年目なのに憲法の単位をとっていない、そんな中年です。

こんばんは。今日もノンアル中年、デュマです。 休みだったので、行書のテキスト読んでみたり、 そのほか読書と子供の相手してました。 そして、AmazonのPS5抽選にあたりましたーーー! はい、PS5は私のではなく、妻のです…。 お願いだから、軌跡はPS4も出し…

私は体調で天気を予言することができるw

こんばんは。終日重い感じだった中年、デュマです。 雨降る前にネコが顔を洗う、でしたっけ。 実は、私もそれができるのですww 天気が崩れる前日の夜、寝苦しいんです。 具体的にはなかなか寝付けなかったり、目覚める回数が多かったり、はたまた酒飲んでな…

花粉症と偏頭痛に悩まされる、カヨワイ中年です。

こんばんは。 花粉症と気圧の変化による偏頭痛にお悩みの中年、デュマです。 いやー、今年は花粉きついっすね。 とはいえ、薬も進化したよなー。 1日2回でいいし、眠くならないし。 そんな中年、もうウン十年と花粉症です。 なにせアレルギー検査すると、ス…