ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

産業カウンセラー登録をやめてきた。

こんにちは。今日は休みですが自分の仕事がある中年デュマです。 産業カウンセラーの登録を年度末で抹消してきました。 協会を退会する、ということですね。 産業カウンセラーは、試験合格者が協会に登録することで使用することができる名称です。 なので、…

誰がために結婚式を挙げるのか。

こんばんは。 コンビニで買ったラーメンが、自分的にはハズレで胃がもたれてる、 中年デュマです。 昔の結婚式って、花束は、相手のご家族にあげるものだったんですね。 吾輩の結婚式は今から10年以上前の話ですが、自分の親に渡しましたね。 時代が変われば…

卒業してもしなくて、続けても続けなくても、どっちでもいい。

こんにちは。 家に誰もいませんw なので、セミナー動画を復習したり…。 音声プログラム聞いてみたり…。 ゆっくりとした時間を過ごしています。 子供たちの声が聞こえる時間も好きではありますが。 でも、なんかインプットしてくには、こうした静かな時間が一…

ちょいと時間を作って、淡路島まで日帰りしてきた。

こんばんは。休み前日なので飲んだくれの中年デュマです。 淡路島まで行ってきました。 日帰りで。 さすがは御食国、食い物がうまい。 特に印象的だったのが、ひじきです。 乾燥ひじきを戻した煮物のものしか知らなかったので。 しかもひじきって、下ごしら…

PloomXのカートリッジ値下げとか、マジか。

こんばんは。おうちに帰っても仕事の、中年デュマです。 いやはや、請け負っている仕事が、まぁ色々とありまして。 ちょっと急ぎで用意してました。 パラレルキャリアと言えば聞こえはいいですが。 やっぱり… フルタイムのリーマンしながら、 別の仕事もやる…

WBCで日本が優勝したらしいから、昭和時代の話でもするわ。

こんばんは。せっかくの休みは仕事で終わった、中年デュマです。 WBCが話題ですね。優勝ですか。 優勝したの、14年ぶりなんですね。 いやはや、日本の野球は歴史もあるし、裾野が広いですからね。 が、実は私、野球が好きではありません。 いや、興味が無い…

桜咲く入学式は、遠い昔になりつつある…のか。

こんばんは。 休みの前日なので安心してお酒が飲める中年デュマです。 いつも、こんな内容のネタ書くかーと思いはするのですが。 帰ってくる頃には忘れていますw メモとかネタとかはしっかり用意しておいて、構成もしっかり考えて情報発信するのがセオリーら…

なぜ翌日辛くても、私は酒を飲むのか。

こんばんは。今日は鼻水ひどかった中年、デュマです。 皆さんは、どんなお酒が好きですか。 どんな時に、お酒を飲まれますか。 また、お酒を飲んでいる時の気分、どうですか。 ノンアル飲んでいて思うんですが…。 そもそも、なんで酒飲んでんだろ??? など…

どこかに、自分の人生の残り時間のわかる時計があるんだろうか。

こんばんは、中年デュマです。 今、3日働いて1日休む、みたいなシフトになってます。 土日固定だと、やっぱり来るじゃないっすか、サザエさん症候群。 明日からまた仕事だ…と鬱々になるアレです。 まぁサザエさん観なくなって久しいですが…。 これが休日が変…

三年目なのに憲法の単位をとっていない、そんな中年です。

こんばんは。今日もノンアル中年、デュマです。 休みだったので、行書のテキスト読んでみたり、 そのほか読書と子供の相手してました。 そして、AmazonのPS5抽選にあたりましたーーー! はい、PS5は私のではなく、妻のです…。 お願いだから、軌跡はPS4も出し…

私は体調で天気を予言することができるw

こんばんは。終日重い感じだった中年、デュマです。 雨降る前にネコが顔を洗う、でしたっけ。 実は、私もそれができるのですww 天気が崩れる前日の夜、寝苦しいんです。 具体的にはなかなか寝付けなかったり、目覚める回数が多かったり、はたまた酒飲んでな…

花粉症と偏頭痛に悩まされる、カヨワイ中年です。

こんばんは。 花粉症と気圧の変化による偏頭痛にお悩みの中年、デュマです。 いやー、今年は花粉きついっすね。 とはいえ、薬も進化したよなー。 1日2回でいいし、眠くならないし。 そんな中年、もうウン十年と花粉症です。 なにせアレルギー検査すると、ス…

残業5割り増し! あと20年早く改正して欲しかった…!!

こんばんは。中年デュマです。 SEOじゃなくて、MEOなんてのもあるんですね。 見たところ、店舗にとってはメリットありそうですけど。 さて、いよいよ迫ってまいりましたね(実は忘れてた)。 何がって? 中小企業の月60時間超の時間外労働に対する割増賃金率…

OneDrive、犯人はきさまだったか…。同期オフ確定。

こんばんは。 いやー、やられました。 やられたって、不正アクセスされてどうのとか、そんな大きな話ではないです。 ファイル同期ですね。 私、iCloudを使っています。 最近は仕事データも増えてきたので、増量しました。 DTP系の仕事はMacだし、スマホはiPh…

たまにアクセス数増える等ブログ。資格より古銭の話した方がPV延びるのかねw

こんばんは。休みの前日は録画観て酒飲む、中年デュマです。 最近は前日はフルアルコール(ってなんだ? ワシ命名)。 それ以外の日がお勉強とか、翌日の仕事のパフォーマンスを落としたくないので、ノンアルコールか微アルです。 社畜かwww ちなみに、今の…

あの日の僕は、大阪駅にいた。

こんばんは。土日の方が電車混んでて仕事したくないマンの、 中年デュマです。 そうそう、すっかり忘れていましたね。 去年(2022年)12月18日、名古屋-豊橋間で起きたトラブルで、 東海道新幹線が停まったあの日のことをw ちょうど前日から、私は大阪に飲み…

なんと、宅建士証への道のりは遠かったw

こんにちは。今日は家でお仕事の中年デュマです。 いやー、今の仕事は不定休なので、平日休みです。 おかげ様で、請負の仕事に即対応できました。 やっぱ平日休みはいいっすね、色々。 さて、今日は東京都の不動産課から郵便物が来ました。 おっしゃ、ついに…

組織で労働して20年ぐらい、そろそろプロサラリーマンの域に到達してきたか。

どうも、ご無沙汰しております。中年デュマです! 気が付いたら3月でした。 確定申告? そんなもの、とっくに終わりましたよ。 はじめての貸借対照表とか。 いやー、リーマンしながら頑張ったよ、ワシ。 しかし思うのは、自分はサラリーマンに向いてるなぁ、…