ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

令和元年度目標でやったこと。

こんにちは。運動不足なので、職場から新宿駅まで徒歩してきた、中年デュマです。

 

夏は暑い、冬は寒いので、春と秋は、通勤時に職場の1駅~2駅前からウォーキングをしています。シャワールームあれば、以前、夏は着替え持参でウォーキングしていました。とはいえ、さすがに給湯室で汗を流すわけにもいかず…。トイレでお着換えと汗をぬぐう程度でした。シャワールーム完備な職場ないですかね。

 

さて、今日こそ、令和元年度本試験のためにやってきたことをまとめます。

2019年4月~8月本試験前日までの、505時間の記録です。一応、2020年度目標であることをことわっておきます。

余談ですが、私にとって505という数字、とてもとても重要な意味をもつのです。去年、痔で入院した病室も505でしたし。ま、それはおいといて。

 

《テキスト系》

フォーサイト2019年テキスト 労基~社一まで(講義すべて1周)

フォーサイトは2020年度を申し込むと2019年度がおまけでついてくる、というのでやり始めました。

TAC 社労士2019本科生テキスト(基礎マスターで使用。労一・社一除く)

よくわかる社労士合格テキスト6 労一:1.5周

よくわかる社労士合格テキスト10 社一:1.5周

社労士年金ズバッと解法:1周

無敵の社労士3:1周

社労士V 2019年7月号:1周

社労士V 2019年9月号:1周

勝つ社労士受験 判例・通達徹底攻略:1周

社労士語呂合わせ2019年版:こまめに

 

《問題集》

フォーサイト2019年テキスト 過去問集:1周

IDE塾 条文順過去問集:1周

IDE塾 年金特訓問題集:2周

よくわかる社労士過去10 1~4:3周

社労士合格のツボ 択一式:2周

社労士合格のツボ 選択式:1周

法改正セミナー問題集:2周

一般常識セミナー問題集:2周

 

《スクール》

TAC 2020年度社労士 基礎マスター すべて

法改正セミナー(2019年度単科)

横断セミナー(2019年度単科)

一般常識セミナー(2019年度単科)

ファイナルチェック(2019年度単科)

 

《模試系》

TAC 2019年度中間模試:1周

TAC 2019年度全国模試:1周

みんなが欲しかった社労士直前予想模試:1周

出る順社労士当たる!直前予想模試2019:1周

フォーサイト2019模試:1周

 

《アプリ》 ◎オススメ

フォーサイト道場破り

資格の大原アプリ トレーニング社労士2019(労災、雇用のみ)

ユーキャン社労士2019一問一答

過去問ランド

ーーーーーーーーーーーーーーーー

だいたい、こんなかんじです。

通勤時間はアプリで過去問ほか。毎日ロクに仕事せずぱっぱと退勤し、自腹電車賃を払ってTACで自習。かえってちょっと勉強。また、残業の時はレンタル自習室で勉強。休日は家族を犠牲にしてTACか実家で勉強。GWもお盆も、子供たちには妻の実家に行っていただき、ひたすら勉強。部下にはケツたたかれ、弟にはバカにされ、親にはあきれられ…5か月、ほぼそんな毎日でした。

本試験前の月曜日に高熱が出て、しかも長いお盆休みが明けた途端に仕事がトンデモ状態で、本試験終了後、そのまま出勤⁉という状況でした。部下の犠牲のおかげで、最後の一週間は乗り切れた感じです。

 

受験勉強もロクにしてこなかった私には、相当ハードな戦いでした。これだけ追い込んだおかげで、今はスローペースでも、なんとか2020年度本試験は戦えそうです。年明けるまでは、今までの復習だと思って、のんびりやります。

 

それではおやすみなさい。