ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

自分の仕事こそ、実は、不要不急なのではないかと…

こんばんは。年アド検定が中止になり、心置きなく(?)飲んでる、中年デュマです。

 

今日、電車の中で「テレワーク、時差通勤を云々…」のような放送を聞きました。

普段はイヤホンしているので気が付かなかったのですが。

 

「時差通勤しても、早朝はタダ働きだし、時差通勤は遅刻で控除でしょ」

「テレワークさせて、給与は下げるか、出来高制にしてケチるんでしょ」

黒い企業でしか働いたことのない私のような人間がきくと、

そんな解釈しかできないのです。

いや、恐らくは、大半の企業サン、そんな感じなのでは。

 

去年、弊社でもテレワークの導入についてテストや意見聴取をしました。

時期尚早という意見書を提出する決定打になったのが、

「在宅勤務にさせられたことが過去にあって、給料がくんと減らされた経験がある。賛同の余地なし」

という、勤続20年以上の方のお話でした(すでに前科あったんかいwwww)。

 

およそ、在宅勤務(テレワーク)=コストカット

という文脈でしか語られないようです。

悲しいですね。これが日本の労働環境の現状…。

 

さて、コロナウィルスの絡みで、軒並み、イベントが中止になってます。

国にも言われれば、どんなイベントでも中止にせざるを得ないです。

特に昨今、ちょっとでもはみ出すと、

ネットでたたかれますし。

恐らく、この状況でイベントを実施すれば、

間違いなくネット上でいい燃料になることでしょう。

 

イベントの中止って、すごいう他方面に影響あると思うんです。

そこで働いている人々(特にイベントの現地スタッフは非正規の方、多いでしょうし)の生活もあります。

興行側も苦渋の決断、でしょうね。

 

年アドが中止になりましたが、こいった検定試験、

私のようにシャロ勉の復習程度で検定受ける人はいいでしょうけど、

昇格がかかっている、就職のために…など、

目標をもって挑もうとしている人にとっては、辛い所と思います。

年度がかわれば、出題範囲も変わってきます。

教材等も買いなおしの可能性あります。

せめて、中止とか払い戻しだけでなく、何らかの救済があればいんですけど。

 

でも、冷静になって考えてほしいんです。

毎日、我々が乗っている満員電車は何なのでしょう。

仕事だから仕方ない?

じゃあ、その仕事、本当に必要で急ぐ必要、あるんですかね。

そもそも毎日、決まった時間に行くのはなんででしょうか。

 むしろその仕事が、実は不要不急なのでは。

 

ちょっと斜めから見て疑問を投げてみました。

そりゃ仕事いかなきゃお金稼げないから、と大半の方は答えることでしょう。

残念ながら、私もただ金のためだけに職場に行っている人間です。

 

ただ、これをきっかけに、我々の日々の行動やその意味を見直す、

そんな風になればいい…のですが。

この状況を見る限り、ないでしょうね。

 

そもそも、マスクでどれだけ防げるのか。

手洗いうがい、ちゃんとしてます???

本当に必要な所に、マスクやら消毒やらがいきわたらないって、どういうこと??

オイルショックの時のトイレットぺーパー買い占めと、実は大してかわらないんじゃないの??

 

毎日、ネットやらニュースを見ていると、疑問しか出てきません。

今は、感情むき出しの人間の方が怖いし、

ネガティブな感情の方が、よっぽど感染力が強く、人を死に至らせるのでは

と、危惧してます。

 

大震災の時も、不謹慎厨やらなにやらがごそっとわいてました。

あの時のネットの雰囲気、最悪でしたね。

今も、それに近しいものを感じています。

 

うーん、ガラじゃない話してしまった。

我々にできることは、うがい手洗い、不要不急の外出はしない、

ぐらいなわけです…。

さすがに、この状況は疑問符だらけです。いつまで続くのでしょうかね…。

 

それでは、おやすみなさい。