ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

1日家にいるの、本当につらいねこれ。

こんばんは。子どもの夜更かしにつきあって、仮面ライダー観てる、中年デュマです。

 

今日から発泡酒キンミヤ割です。

これならストロングよりもハードなのが飲めます。

さすがキンミヤ、割るにはちょうどいい…。

 

そういえば何年か前に飲み屋で、

キンミヤのグラス(ロック)がいいお値段で提供されていました。

どうやらラベルがキレイで、クセがないので、

若い子に人気なんだとか…。

えっ…と思いましたけど、好みは人それぞれ。

どんな飲み方をしようが、酒は至高の嗜好品

ただ、もう少し値段下げてあげて…とは思いましたが。

 

今日は新型コロナ対策で、全社休業でした。

先週の金曜も休みだったのですが、私は出勤でした。

なので、今日が初めてのコロナ休です。

 

んー、正直、きついっすね…。

業務はそこまで混んでないのですが、

なにしろ子供たちと一日家に缶詰め。

せめて公園とかヨーカドーとか行ければいいんですが、

残念ながら買い物に公園にもおいそれとは連れていけません。

これ、全国のお母さんの苦労が少しわかりました。

ましてや、この状態でテレワークとか、ムリww

子どもいて、しっかり仕事されてるお母さん方、尊敬します…。

 

先日、雇用調整助成金について調べていたのですが、

なにあの制度。あの提出書類の多さはナニよ。

しかも日数の計算とか、残業相殺とか。

スピード感まるでなし。しかも支給まで数か月とか、

本当に必要としている人達、体力もちませんよ、そこまで。

 

ただ、支給要件等は見直しが入るみたいです(4/10現在)。

とはいえ、詳細は政府(厚労省)から未だ発表なし。

ハロワに問い合わせても、問い合わせ殺到で対応できていないとか。

しかも詳細が発表になっていないので、問い合わせ自体難しい、

という話も聞きました。

 

ちなみに弊社、提出書類の中で気になるものがいくつもあるので…

まぁ、申請はしないでしょうねw

元より長期の休業をしているわけではないので、

支給額は大した金額にはならないでしょう。

それなのに、探られたくない腹を探られるようなことはしないでしょう。

そいうえば、GPマーク取得目指していた時も、そうだったな…。

 

経営者は、会社の存続。雇用の維持を大義名分に、

どんどん従業員のライフ(賃金)を削っていくでしょう、

従業員も、今ある地位を守るために、

ライフが削られていくのを、受け入れていくでしょう…。

 

余剰な経営者や非効率な会社が退場し、

少しでも労働者に利益が回るようになってくれれば…。

などと思うのですが、世の中、そんなうまくはいかないでしょうね。

 

ますます、住みにくい、やり辛い社会になるのではないか。

そう考えるのは、僕だけじゃないはず…。

 

それでは、おやすみなさい。