ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

14年前の今日、私は北の大地にいました。

こんばんは。非常階段で一服で震えがとまらなくなった、中年デュマです。

 

花冷えにしては、寒い…。

今年は桜の満開も早かった上に、

コロナ自粛で花見どころではなく…。

花冷え、という言葉に違和感を感じますが。

とにかく寒い。

 

そういえば、私が日本一周をしていた2006年も、寒い年でした。

度の道すがら立ち寄った、鹿児島の道の駅(たぶん根占)で観たニュースで、

「5月なのに雪降る北海道」、と紹介されていました。

その半月以上前、まさに北海道にいたんですけどねww

 

夕方の、他に見学者のいない雪降る網走刑務所(博物館)。

隙間風が窓を震わせる音に、ちびりそうだったのを覚えています。

ちなみに2006年の今日、小樽~稚内までを走っていたようです。

f:id:dhuma:20200416223846j:plain

小樽の運河。この時は人生2度目の小樽で、寿司食いました。

f:id:dhuma:20200416223848j:plain

稚内に着いたのは夜。オロロンルート経由。この時、人生初の来訪でした。この後、何度も来ることになるのですが…ww

さて、Pさん、テレワークですよ、テレワーク!!!(小鳥さんっぽく)

 

部下2人を使って、ようやくフルタイムでの実証実験です。

色々、押し切りました。

単発で実施して、来月の宣言修了(というより、延期宣言でしょうけど…)

までに、形を作る予定です。

そもそも暫定処理なので、本格的にやるには、

セキュリティやら、VPNの運用どうするか等々、

費用面も含めて、検討すべきことが多いです。

 

でもここまできたら、野望はふくらみます。

一気呵成にテレワーク環境を確立。

CS6OS10.9)環境とおさらばし、

一気にCC2019CC2020は色々別物なので、

現段階でメインにするなら、CC2019 かと)まで上げる。

メインマシンはMacBookPro。会社にはモニタだけ。

在宅と職場勤務を1台でおぎなえるようにする。

 校正PDFや画像のやりとり用に、iPadも支給。

そして、在宅勤務関連の労務管理の確立。

 

ん、これって今までの経験と知識、そして新たに得た知識を、

一気に活かせるチャンス…⁉

 

なるほど、DTPとか印刷の仕事は、もはやある程度まで到達してしまい、

もはや現職でやるべきこと、立ち位置を失っていただけなのかな…など。

テレワークとかいう面白そうなネタ(去年の台風後は、色々あって挫折)

を前に、すっかり夢中になってしましました。

そして、なんで今までIT系の資格を検討もしなかったのか!!

などと。

これでも10数年前の転活の際は、IT系企業も受けていたんですよ。

面接まではいけましたね。ん、なんかつい最近の転活に似ているなw

リーマン直後で、印刷以外は全滅でしたけどw

むしろ社労士の資格なんかより、よほど役に立つのではww

今時、どの商売するのにも、IT系の知識は必要不可欠ですし。

次は、そっち方面をかじろうかな…。

 

とはいえ、中間管理職の私は、適用除外ですけどね!!!(何度目w)

どうしても何かあっても、すべてに対応できる人間が、1人しかいないので…。

 

小さな会社なので、属人化がハンパないです。

そんな属人化をどうすれば解消できるか…と思案していたのですが、

そもそも、私が一番仕事を属人化していた、とww

組むし、画像もやるし、出力もやるし、データ方面もお任せ。

社内のインフラも全部私だけ…。

どっか、良い条件での嫁の貰い手(転職)ありませんかねww

 

明日は、新型コロナ感染症対策での休業です。

なので、これからお酒飲んじゃいます。

 

それでは、おやすみなさい。