ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

ThunderboltのSSD、とてもすばらしかった。

こんばんは。今日も残業の、中年デュマです。

 

事務指定講習面接指導延期日程希望FAXしました。

で、送信済みとなっていても、ちゃんと届いているか不安なので、

社労士会連合会電話をかけてみました。

…コロナの影響で、業務縮小していたんですね。

 

新型コロナウイルス感染症対応の緊急事態宣言発出に伴う

連合会事務局業務の一部休止又は縮小について】

https://www.shakaihokenroumushi.jp/Portals/0/doc/nsec/kouhou/2020/20200413_SR_tel.pdf

各種事業の問い合わせは毎週月・木 11:00~15:00

社労士試験関連は毎週月・木 11:00~15:00

とのことです。

 

これだったら簡易書留で郵便にしとけばよかったかしら…。

先着順というだけに、少々不安にもなります。

来年に延期だけは勘弁してくれ…

なにしろ、来年のことは全く読めませんから。

会社だってあるかどうかわからないし。

 

*     *     *

 

今日は、CTPセッターについているチラー冷却装置)が故障し、

その交換作業が入るというアクシデントがありました。

しかも弊社で使用しているチラーは、すでに製造終了品とのこと。

代替品が来たのですが、ファームウェアのアップデートがうまくいかず、

結局別のものに再度さしかえる、というオマケ付きでした。

 

刷版のいらないオフセット印刷機を早く開発してよ!!

 

とはいえ、そんな印刷機が発明されるより早く、

印刷業界が終了するのではないか…と思っていますけど。

 

それから連休明けのための出力をしたので…

いい時間になってしました。

連休明け一発目でなくてよかった、と前向きにとらえましょう。

 

 

*     *     *

 

Thunderbolt外付SSD、予想よりもはるかに体感は速いです。

これなら、本体はHDDの筐体でも、外付にOSぶちこめば、

ストレスなく作業ができそうです。

OS10.9起動のマシンって、SSD換装のものがあまり出回っていない。

当時はHDDがまだまだ主流。FusionDriveもありましたけど。

それを探していたら、いつまでたっても緊急事態に備えられません。

でも、Thunderboltの外付SSDがあれば、

内臓がHDDでも、作業性の問題はこれで解決。

 

どうして今まで、思いつかなかったのでしょう。

社のサーバは、MacProにThunderboltのRAIDをぶら下げているだけです。

確かにSSDは高い、Thunderboltのストレージは高い、

という固定観念(いつの時代だよ)があったのは認めます。

 

ここ2年、ちょうど転職の意思をかためたぐらいから…

投げやりになっていたのが一番の原因、ですかねw

会社のやり方にマジついてけない…と思ったのが始まりなので、

仕方ないといえば仕方ないんですけど。

社労士試験を受けるんだったら、もっとそっち方面やっとけよ、

と、こんな状況になった今なら思う所ですww

 

コロナの影響で、頓挫したテレワークを本気で検討しなければならない、

という切迫した状況だからこそ、

真剣に向き合う気になったのでしょうか。

 

こうは思いたくなかったですけど…

給料が払われるだけマシ、

設備投資をできるだけマシ、

仕事があってできるだけマシ…。

今は、そう思って、耐えるしかないんでしょう。

 

それでは皆さん、それでは良いGW、ステイホームを。おやすみなさい。