ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

UberEatsとAmazon Flex、そして豆苗を育てる。

こんばんは。ステイホームまっただなか、中年デュマです。

 

豆苗を食べて、豆苗を育てています。

豆苗、おいしいです。炒めてもよし、サラダにしてもよし。

最近はマルちゃん東洋水産)から「無限豆苗」なる、

皿うどんのような麺を、くだいて豆苗とあえるだけ、

というキットが発売されています。

騙されたと思って、ぜひ挑戦してみてください。

そして食べた後は豆苗育ててもう一回!!

頑張れば二期作いけます。

f:id:dhuma:20200502212136j:plain

そういえば、大根やニンジンのハッパ部分を育てる、

というのは見たことありますね。

あれは食べるのが目的じゃないか…。

 

*     *     *

 

連休のステイホーム向けに、色々とAmazonしました。

が、残念ながら届くのは休み最終日、あるいは休み明け。

そりゃそうです。この状況下、配送も混乱しているはず。

とはいえ今、何か日用品でないものを買うためには、

どうしてもオンラインショップの力を借りるしかない。

 

確かAmazonヤマトとの運賃騒動の一件以降、

直接、業務委託で配達員を募集してたような。

まぁ、ヤマトとこじれたからこの方向に梶を切った、

ということはないと思います。

Amazon自前で配送ルート構築をもくろんでいる、

という話は、以前から多くの書籍で語られてきています。

ヤマトとの一件で、時期が早まった…ぐらいなんですかね。

あまり話題になってないですけど、このAmazon Flex

実際どうなんですかね。

元々運送やっている個人が、兼業でやっているんでしょうか。

確か、クルマもリースでできる、みたいな広告を見た気もするんでが…。

 

ちなみに、ようやく入荷した本が配送されてきました。

一九八四」と「ペスト」です。

まぁ、今の時流にぴったりのラインナップ。

f:id:dhuma:20200502212134j:plain

入荷未定のままでしたが、なんとか連休に間に合いました。

この状況下でも増刷してくださる

印刷・製本屋の皆さまには、同士として、感謝です。

果たして読了後には、どんだけくらい気持ちになるのか…楽しみです。

 

*     *     *

 

そういえば、街中でウーバーイーツの配達員、

ここ最近は平日でも、よく目にするようになりました。

雇用類似ギグワーク

普及するにつれて問題点が露呈し、諸外国でも問題になっているこの働き方。

フランスアメリで、規制をかける動きが進んでいるそうです。

 

確かに、空いた時間を有効に使いたいとか、

今は逆に、仕事がなくなってしまったが、これならば需要がある、

と、すがる思いで始められた方も多いのでは。

でもこのウーバーイーツ、現状は請負という扱いです。

※ちなみに前述のAmazonは業務委託。

労災でません。雇用保険ありません。もちろん社会保険も。

リーマンや普通のアルバイトと同じ気持ちでのめりこむと、

思わぬしっぺ返しを食らう可能性があります。

 

去年、ウーバーイーツに関して、有志の組合ができました。

特に労災の部分をめぐって、話題になったので、

覚えている方もいらっしゃると思います。

この流れを受けて去年(2019)10月1日から、

ウーバージャパンによる補償制度がスタートしているようです。

どういった内容かまではわかりませんが、

もし配達中にケガ等を追われた場合、

内容としては、ウーバーが三井住友海上と提携していている、

損害保険を使用するもののようです。

従来から対物保険は入っていたようですが、

新たに、事故による傷害補償が契約に加えられた、とのことです。

これによる配達員の支払い負担はない、とのことです。

 

Uberサイトの補償に関するページ】

https://www.uber.com/jp/ja/drive/insurance/

 

フリーランス自営副業を推進する国

こういった請負とされる業態は、基本は契約者同士の問題とされています。

しかし、労働については、対等契約なんぞありえないからこそ、

弱い立場のものを保護する労働法(社会法)があるわけです。

 

本業としてこれ一本でやっていくのは難しでしょう。

ただ、コロナ後、厳しくなったお財布事情を改善するため、

こうして商売を副業にする人、増えるんじゃないでしょうか。

 

また本来のUberは、タクシー業務(配車マッチング)で参入してきました。

日本では白タクになるので早々に撤退してますが…。

ですがコロナ感染症の影響で、タクシー業界もボロボロ。

約600人の疑似レイオフで物議をかもしたのも、タクシー会社でした。

業界の力も衰えれば、政治に対する影響力も落ちることでしょう。

もしかしたら、規制緩和Uber復活という流れ、ありえるかも…。

 

勉強のためにUberEatsやってみようかしら…。

あ、免許はあるけどバイクもクルマも、自分の手元にないわw

自転車? 駐輪場すら空いてないです。

 

それでは、おやすみなさい。