ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

OPPO HA-2には、iPhone 5sより6sが似合う。

こんばんは。昼から飲めるステイホーム最高の、中年デュマです。

 

ビールといえばキリン、しかもラガー…という、

昭和を引きずったオジサンです。

なにしろ幼少の頃から、冠婚葬祭では瓶ラガー

というのをずっと見てきました。完全に刷り込みでしょうw

 

で、久しぶりにビールとして売られているものを飲んだんですが、

一番搾りより、ラガーの方が店頭販売価格が高い!

という、衝撃の事実を知りました。

缶ビール売り場に占める割合も、すごく小さい面積。

「130年続く、本格ビール」という宣伝文句が、

逆に、過去の栄光的な感じがして、切ないものです。

 

*     *     *

 

先日、ゼンハイザーのMOMENTUM True Wireless 2を購入した、

というエントリーを書きました。そこで少しだけ、普段の私の視聴環境に触れました。

今日は、その辺の話でもしようかと。

 

普段、私はヘッドホン派です。もちろん有線です。

使用しているプレイヤーはiPhone 5s

それにポタアンOPPO HA-2をつないでいます。

OPPO HA-2は、ヘッドホンのPM-3と同時に揃えました。

OPPOといえばandroidスマホのイメージですが、

私にとってはオーディオのイメージが強いです。

 f:id:dhuma:20200509223144j:plain

ちなみにHA-2はiPhone 6を意識したポタアンのようです。

SE(第2世代)を買い、嫁さんからiPhone 6s(私のお古)が、

また手元に戻ってきたので、これからは、こいつが私のDAPですww

つけてみたら、本当にぴったりのサイズ…。

f:id:dhuma:20200509223117j:plain

残念ながらポタアン→iPhoneは、フツーの接続ケーブルです。

昔、SONY PHA-1iPhone 4を接続していた時は、

お高いDock接続ケーブル使っていました。

でも、どれぐらい良かったのかは分かりませんww 自己満ww

 

再生AppはONKYO HF Playerを使っています。

※ヤホンの時はradius NePlayerを使ってます。

 

そしてヘッドホンは2つ。

自宅用のSHURE 1540、外出用のOPPO PM-3です。

OPPO HA-2は3.5mm 4極2芯バランス接続が使用できるので、

どちらもリケーブルをして使っています。

f:id:dhuma:20200509223131j:plain

まずは SHURE 1540。

お高いクルマの内装にも使用されるアルカンターラという素材を使用した、

イヤーパットが超気持ちいい!!!

当時は色々と店頭で視聴を繰り返し、

ゼンハイザーか、SONYかで迷ったあげく、こいつにしました。

とはいえ、それまでSHURE SHR440(妻にあげたw)、

構造上で不評SHURE SHR940(後輩にあげたw)ときているので、

その刷り込みも否定はできませんが…。

 

こちらはいい感じのMMCXのリケーブルが見当たらなかったため、

ネット調べてで自作している方(E4UAさん)に作ってもらいました。

HA-2のリケーブルもいつかお願いしようと思っていながら、幾年月…。

 

f:id:dhuma:20200509223139j:plain

OPPO PM-3は、平面磁界駆動方式とやらを使っているそうです。

とても音が近くに感じられます。

合皮のヘッドパットは、手入れをしていても…経年劣化がw

持ち運びを想定していたので、デザイン性収納がスマートと言う所で選びました。

本革のイヤーパットは装着性きつく感じますが、遮音という意味ではよいのかな。

でも、自分で交換ができない!!!!!!

ちなみに1度交換しましたが、工賃込みで8000円ちょいかかりました。

f:id:dhuma:20200509230603j:plain

手入れはしてきましたが、ついにイヤーパットもぽろぽろと。

もう交換対応もしていないでしょうね…これ。

 

ケーブルは純正のリケーブル両方とも3.5mm4極2芯)を使用してます。

ちなみにこいつも、断線で2回は変えてますねww 自分で直せよww

この装備がそろうと、HA-2との組み合わせで、

グランド分離GNDセパレート接続)ができます。

確かに純正ケーブルに比べて、ホワイトノイズは感じなくなりますが…。

結局、オーディオマニアでない私にしてみれば、ただの自己満www

 

最近は手持ちのiPhone 7plusでも聞くことがあります。

残念ながらiPhone 7plusでHA-2が全然使えず……。

ネットには成功事例等ありますけど、結局はOSの問題なのかな。

なので、せめて4極のプラグさせるように、こんな装備をそろえましたw

f:id:dhuma:20200509223128j:plain

Lightning→イヤホンジャック変換!! 4極2芯対応にするケーブル。

探して見つけた商品が2.5mm対応なので、

仕方なく2.5mm→3.5mm変換つけてます。

今ってデフォルトで2.5mmケーブルのものが多いんですかね???

とはいえ、今はいいイヤホンがあるので、これの出番はほぼ無い。

 

*     *     *

 

私はオーディオマニアではないです。数値がどうの…という所にも、

今のところは興味がないです。

ただ、私の父親オーディオマニアで…。

さすがに後期高齢者も迫る年齢となった今は、その面影もないですが。

なにしろ、自分の部屋だけは防音で、

三桁するスピーカーに、数々の機材が鎮座…。

そりゃ隣の部屋で自分の子供が夜泣きしても、知らん顔だわなwww

そして父親の部屋の真下にあった私の部屋は、常に揺れていました。

思春期の頃は、だいぶうっとおしく思ったものです。

 

今になって思えば、こっち方面に興味を持ったのは、

血のなせるワザなのか、とも思いますね。

 

ま、幼き頃に父親の部屋で、それらのつまみをいじったり、

レコードの針折ったり、ヘッドホンで遊んで壊したのは、

私なんですけどねw

今度は自分の子供にそれをやられないよう、気を付けようwww

 

それでは、おやすみなさい。