こんばんは。ステイホームにうんざりな、中年デュマです。
長引くステイホームで、子どもや奥さんへの虐待が、
我が国でも、他の国でも増えているそうです。
先行き不安。ここから生まれてくるストレスのはけ口が、
どうしても弱者に向かってしまう…。
でもこれ、他人事ではないと、最近思っています。
何しろ、普段のように逃げ場がない。
特に専業主婦であれば、子どもと1日一緒です。
息抜きに子どもを連れて外出、なんて気軽にはでいないでしょう。
特に強調意識の強い方であれば、今の緩んだ状況を見て、
さらにストレスを強めることになるかもしれません。
ちなみに私はこの状況下でもフルタイムで働いているせいか、
もはや感覚がマヒしています。
とはいえ仕事が終わればまっすぐ帰るし、
好んで三密に行くことも、不要な外出もしませんけどw
さて、今日は皆と雑談をしていたのですが…
世間様の休業の話になり、メンバーが一言。
「飲食店はバイトだから、休んでも補償する必要ないし」
あー、その話題、私の前で言わないでくれ…。
まぁ、この方に労基法の云々や、要請を受けた場合の厚労省のQ&Aとか、
そもそもアルバイトも正社員も同じ労働者だし…
とか、そういった話をする気もないので、カレイにスルーしました。
結局、何も言わないしかできないのね。
不利益変更されている事実を知っても、
自分も雇用されて、束縛されている身である以上、
正義を振りかざして戦うこともできない。
たぶんそれやっちゃうと、私の一瞬の自己満で終わり、むしろ部下がもっと酷い目に合う可能性もある。
今は短期的な目標があるからいいけど、
それが形になった後、自己矛盾を抱えながら、
この先もここにとどまるしかないのか…中年はww
社労士の勉強なぞしなければ、恐らく今日の発言に
全く疑問も抱かなかったでしょうけど。
むしろ、もやっとした気持ちを抱かなければならない…
シャロ勉のおかげで、やればできんじゃね、という自信にはつながりました。
そのかわりに法律云々を意識するようになってしまい、
なんだか会社という組織の中で、前より生きづらくなってきたな…
というのが正直なところです。
実は、何も知らないことは幸せ、なのかもしれません。
それでは、おやすみなさい。