ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」と「資格ゲット」

Amazonフィッシングメールも、なかなか手がこんでますな…

こんばんは。ついに夜暑くて、クーラーに手を出した、中年デュマです。

 

iPad(第7世代)!!!

もちろん私のではないですwwww

我が息子のです!!

f:id:dhuma:20200515215644j:plain

 

右のほうが、私のiPadです。

新しいのを私がゲットして、お古をあげようとか企みましたが…

超甘い父親は、残念ながら新品を我が子に。

 

一回り大きいようですんね。10.2インチとのこと。

あぽーぺんApple Pencil)にも対応してるんですよね。

妻のiPhone SE(第2世代)といい、

家庭内で一番遅れてるの、私じゃんwww

今年のiPhone12か、iPad Air次第ですね…。

 

*     *     *

 

さて、今日、Amazonを語るフィッシング詐欺メールが届きました。

まぁ、Amazonでは色々買いますので、やはり開きそうになります。

Appleもよくきますよね…。

f:id:dhuma:20200515215648j:plain

なかなか巧妙にできていますね…。

ついうっかり、注文を確認するためにクリックしそうになります。

これでジャンプしたら、きっとよくできた偽装サイト

ログインを求められるのでしょうね。

試してみたりしませんけど!!!!!!

※捨てPCとかでトライする人、いるそうですね…

 

こういうのはメール発信元のドメインをみたり、

後はリンクのジャンプ先を見ればわかることが多いそうですが…

焦っていると、そういう知識も一旦フリーズします。

 

配送先は山梨県。ちなみに住所地は存在しました。

なにしろMacBookの新型が発表になったばかり。

くっそ、ワシが欲しいわwwwwww

くやしいから、家のMac mini(2014)をカタリナにしますか…。

 

*     *     *

 

iPadの話の続きです。

そんな私は去年、第7世代発表の直前に、第6世代を買ってしまいました。

TACのアプリ(マイトレ)ではやく2020年度テキストを使いたくて、

買ってしまいました…。

なにしろTACの採点社一が2点、でしたから。

そりゃ2020年度の授業も真面目に出ようとおもうわけです。

 

ちなみに一年前の今頃は、TACの講座説明会に参加して、

イイ感じだったので、勢いで2020年度本科生Plus+Wideを申し込み、

基礎マスターが始まった頃ですね。

GWにはフォーサイト(2020年度のおまけについてきた2019年)

テキスト講義過去問集1周終わって

 とはいえ、労基法もロクにちんぷん漢文のまま、

過去10を解き始めた頃だと思います。

 

今年はコロナの影響でライブ授業はないでしょうし、

校舎の自習室利用もできないでしょうし、

本当に、受験される方には、辛い状況、だと思います。

もし私も予定通り、2020年度挑戦だったら…

仕事も厳しい状態で、もはや勉強どころではなかったかとも思います。

 

とにかく今は、本試験が予定通りに行われることを願いつつ、

ひたすら過去問にトライしてください!!

とにかく社労士試験は過去問です。労一・社一の選択例外として…。

 

今年はこんなことになったので、択一式で、

コロナ絡みのはあるかもしれません。

直近の法改正や時事ネタは出ない、翌年に出るとか言われますが…

去年は、労基法に芸能人に関する肢、ありましたよね!!

※労働科目を後回しに解く私には、一時の癒しになりましたw

なので、HOTな話題(時事ネタ)については、

余裕があれば、予備知識として片隅に入れておくのが吉かと。

 

雇用保険でも範囲が少なくあまり触れられない

雇用保険二事業とか(雇調金はここの範囲ですし)。

あとは、コロナ等の感染症に罹患した場合の労災認定(事例)とか、

労基法の休業手当健保の傷病手当金なんかも絡みそう…。

とはいえ、今日まで普通にがっつりやられてる方には、無問題でしょう。

 

それでは、おやすみなさい。