ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

iMac2011(Mid)を、High Sierra(10.13)に上げてみた苦労話

こんばんは。

じゃーーん!!!!

f:id:dhuma:20200526205245j:plain

分厚いよ…。とりあえず宣言通り? 法学検定の勉強始めました。

スタンダードです。いきなりアドバンストはアレなので、ひよりました。

はい、全然解けませんwww

いや、一応社会科はずっと得意だったんですが。

あ、でも大学は法学一切関係ない、文学部史学科西洋史専攻です。

憲法民法、刑法、そして民訴、とりあえずテキストから始めます。

…アドバンストまでレベルアップ間に合うかしら。

 

ついでに、こんなのを読んでました。

f:id:dhuma:20200526205307j:plain

どうすれば事業場外みなしでいけるのか…とか、

労働者メインの社労士目指しておきながら、そんなことを考えてましたww

あ、隣のIパスはおまけです。とりあえず息抜きに受けます。

もっとテクノロジ的な内容かと思ったら、経済の勉強みたいですね。

秋には、情報セキュリティマネジメントとりにきます。

 

*     *     *

 

ようやくテレワ関連も落ち着き、社内の環境統一作業にはいりました。

なにしろ、つい3月までOS10.6ありましたらww

それを一気にOS10.9にあげたのですが、

今後の展開を考え、最大である10.13まで

上げようということになりました。

 

iMac 2011 Mid27インチなのでiMac12.2ですね)といえば、

グラボのリコールで有名…ですが、

それ以上に、DTPerならば、OS10.6CS3CS6という

キーワードが浮かぶのではないかと思います。

恐らく、この型のiMacを使ってきた方、多いのでは。

SSDすれば、今でも現役で活躍できるマシンだと思います。

 

 まず安定環境、ですよね。CS3ならOS10.5の方が安定かな…と思いますが。

そしてCDドライブ内臓。いまだにメディア入稿も多いですから。

あと2010年型だと、背面インターフェースが

Thunderboltではなく、ただのDisplayPortなんですよね。

ここは、外付SSDを使う今になってみれば、大きな利点でした。

 

さて、一気にOS10.13へあげるだけだから簡単じゃね…と思って、

サーバに保存しといたインストーラを走らせてみるんですが…

応答なしwww

再起動しても、セーフモードにしてもダメww

仕方なく、インスコするOSを自動判別する

ディスクイメージを使っていみたんですが、

なぜかSierraインストーラになってしまう!!!!

あれ、対応機種のはずなんだが…。

 

調べてみたら、まず10.12.6(10.11でもOK?)にあげてから、

公式のAppStoreからちゃんダウンロードしなければダメ、

ということがわかりました。

 

そしてインストール後はセキュリティアップデートの罠…。

OS]10.13ではセキュリティアップデートの後に、

起動しなくなるという現象がありました。

それが、まさかOS10.12 Sierraでも起こるとは!!

あのビープ音が聞こえた瞬間に、凍り付きましたよ。

ただ、何度か再起動をしていたら、正常に動きました。

段階をふみ、公式から時間をかけてダウンロードし、結局半日仕事。

 

Macも昔に比べて、色々めんどくなりましたね…。

 

ちなみに、毎度ダウンロードが面倒ならば、

OSインストーラを別途作成する方法がある、とのことです。

ターミナルでちょろっと入力すればいけるみたいです。

 

さて、あと4人分、この作業が残っています。

上げた後も、CC入れたりなんなりを私がするので、

来週いっぱいはかかりそうです。

 

それでは、おやすみなさい。