ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

カンブリアのロイヤルリムジン回をみたよ。

こんばんは。玉掛け技能講習(学科)に行ってきた、中年デュマです。

 

いやはや、久しぶりに電車乗って出かけました。

そしtえ、久しぶりのライブ講義です。

この手の資格は、なければ仕事になりませんから…

当然、早期の再開は望まれていたことでしょう。

もちろん、今日の講義は満員でした。

老若男女…いや、女子はいませんでしたが、年齢層さまざま。

まぁ、前後左右のソーシャルディスタンスは保てませんねw

そして、安定の喫煙率www

喫煙スペースはまさに三密……。

 

私は小型移動式クレーンを持っているので、力学は免除です。

なので早々に帰宅して、貯まった録画を処理していました。

カンブリア宮殿で、ロイヤルリムジンの件をとりあげていたんですね。

当時から私も注目していましたが…。

解雇して失業の申請をした方のコメントから、

どうやら雇用保険の失業給付は出るみたいで…安心しました。

 

私は、英断とは思えない派でした。

以前のエントリーでも触れていますが、

いきなり600人解雇は、ないんじゃないの…という感じです。

解雇4要件を持ち出すまでもなく、まずは事前に説明ぐらいしなさいよ、

という意見です。

 

カンブリア宮殿は経営側(会社側)立場の番組ですから、

労働者側のこともとりあげつつ、

労働者側に違和感を覚えるような見せ方になっていたと思います。

※前にも、どっかのメーカーの営業(どう見てもパワハラ)を取り上げて、

物議をかもしていましたしね…。

特に団交していた方々が談笑する中で、

「営業再開しても乗らない」的な発言をしっかりと切り取っているあたり、

カンブリアのうまい見せ方を感じます。

この私も、この映像みた直後には、労働者の方に違和感覚えてしまいました…。

 

自分が今、管理職として出勤しつつ、他メンバーを休ませたり、

テレワにしたりとやってきたことを思い浮かべると…

あの映像を見てしまうと、もにょりたくもなります。

こんなんで正直、労働者側の立場に立って労働相談とかできるんだろうか…

という疑問も、わいてきましたね。

 

高齢者は感染リスク、死亡リスクが高いというのは、

当初から言われていました。

特に志村けんさんの一件が、いっそうリアリティを与えてくれました。

社長さんが、ドライバーの感染を恐れるのは分かります。

だからといって、いきなり全員解雇って、飛躍しすぎじゃないの…??

 

高年齢求職者給付なんぞ、たいした金額にはなりませんし。

人生100年だの、70歳まで雇用延長だの言っていますが、

正直、65歳超えてからの再就職とか、ただでさえ厳しいのに、

この状況下では、ほとんどクチもないでしょう…。

年金も、その人の加入状況で支給額はだいぶ違いますしね。

何かしらの正社員職をずっと続けてきて、定年後にドライバーになった、

という方ならマシでしょうけど。

 

とはいえ、仮に営業を続けて感染者、死者が出れば、

営業に支障が出ていたでしょう。

※なにしろ風評被害、バッシング大好きな日本人、そしてインターネッツですし。

それに雇調金、そもそも休業手当払うことが前提です。

今話題のみなし失業も、当時は対策として話題に出ていなかったわけです。

そして雇調金を含め、他の助成金も即現金支給、ではありません。

その間に資金繰りがショート、倒産となれば、目も当てられない…。

 

今回の一連の出来事から、従来の延長である助成金でなくて、

ロイヤルリムジンの社長さんが行き着いたように、

失業手当のような即現金が個々の労働者で得られるような、

そういう仕組みを国には頑張ってほしいわけです。

みなし失業も様々な問題を抱えているようですが、

雇調金や助成金にように社労士やコンサルが間に入らなくても自力でできる、

もちろん労働者が個人で受け取れるような、

そんな簡単で制度になるよう期待しています。

 

 

とりま、私はその前に事務指定講習東京Bを受けて、

シャロになることですかね。

未経験の役立たずですが、頑張りますww

 

それでは、おやすみなさい。