ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

社労士の知識は1mmもいらない職場生活でした。

こんばんは。今日はシャロ勉初学者にありがちな間違いをしたので、

懺悔をしたいと思う、中年デュマです。

 

夕方、喫煙所で上司(御年70歳)から、

誕生日過ぎてる5月XX日、初日ではないのに、

先月の給料(5月分)から、厚生年金保険料が天引きされてたんだよ。

会社が間違えてるんじゃないか」という話題が出ました。

(これから社労士になろうという)私は即座に

厚生年金保険料前月分が天引きされるので、

5月分の給料からの天引きは正しいです

そして、厚生年金の被保険者期間は誕生日月までなので、

今月(6月)の給料まで天引きですね」

と答えました。

この答え、何か間違っていますね。さて、どこでしょうか…。

 

厚年保険料は、70歳到達日(誕生日の前日)の属する月の前月分まで、

納付義務がありますね。

だから、発言の前半部分は正しいです。

ですが後半部分、明らかに間違い

被保険者期間は70歳到達日(5月XX日)までですが、

支払うべき保険料は前月分(4月分)です。

なので、今月分の給料からは天引きされなくなる、が正解。

 

おい、社労士試験(一発)合格とはwww

 

…そんなものです。被保険者期間保険料納付の話、よく間違えました。

ありがちなのは月末退職とか、同月得喪とか。

誕生日も法律は前日到達、というのが、なかなか慣れませんでしたね。

 

日々の生活で全く社労士知識を必要としない生活を送っており、

むしろITパスポートの方がよっぽど役に立ちますww

正直、年金と保険はからっきしです。

だから年アド受けようかと思っていたんですが…。

そして大きな声ではいえませんが、私自身、公的年金を信用してないですから…。

いっそ、社会保険士/労務資格を2つに分けてしまった方がいいのでは??

はい、言い訳ですね。ちゃんと復習します……。

 

*     *     *

 

さて、glo hyperが届きました。

f:id:dhuma:20200611213217j:plain

オレンジっす。やよいカラー…。

いや、私は子供の頃からオレンジ色が大すきなので。

何か買う時、黄色がなければ、次点はだいたいオレンジが黒です。

最近Ploom Sに飽きてきたし、かといって、

Ploom Sのハイパワー版来月発売のようですし、

キャンペーンで1980円ならいいか、ということで購入してみました。

けっこう蒸気、きてます…。

あのホッソイ普通のgloとは違いますね。メンソ感もある。

 

去年、亡くなった同僚は、ずっとglo吸ってました。

薄い薄いと文句言いながら吸ってましたがw

彼がhyper吸ったら、もしかしたら、満足してくれたかもしれないな…。

ふと、そんなことを思いました。

いやはや、喫煙所で電子タバコ談義ができないのが、ホント残念です。

 

*     *     *

 

今日、エライ人から通達があって、

資材調達にAmazonを使うのはしばらく見合わせろ、とのことでした。

デリバリプロバイダーの態度と再配達の遅延が気に入らなかったから

というのが理由のようです…。

確かに会社に入ってきて、誰かしらに声もかけず

荷物を適当に置いて帰るのもどうかとは思いますが。

(声はかけたけど、作業中で聞こえなかった可能性もありますが)

弊社のセキュリティレベルも推して知るべしですがww

 

品ぞろえはともかく、調達をAmazonにこだわる理由はないので、

私としては別に構わないのですが…。

ちょっと気に入らないと、業者を出禁にするとか、

担当営業かえさせるとか、昔から、よくあることなので…。

今日も配線工事疲れたな!!!

 

それでは、おやすみなさい。