ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

社労士受験生の方、模試の結果なぞアテにはなりませぬぞ!

こんばんは。中年デュマです。

令和2年度社労士試験まで、あと三か月ですね。

 

受験生の皆さまは、今ごろは模試に取り組んでいる所でしょうか。

 

今年はコロナの影響で、各スクール主催の模試も、

通信のみということパターンも多いようですね。

確かにあれだけの長丁場の模試、家でやるのはしんどい。

それに周囲に人はいた方が、適度な緊張感が保てるかな…と思う派です。

 

ただ、もしクラスタ発生となれば、スクール側だけでなく、

受験生にとっても、この直前期にコロナに罹患して貴重な時間を失うのは

全くもってデメリット以外の何物でもないですよね。

ですので、この状況下ではやむを得ないですし、

今とりえる選択肢の中では、ベストだったのかなと思います。

おうちでやる時は、きちんと時間を計ってやりましょうね。

 

大切なのは模試に参加することでも、ただ解くことではないです。

解説を読んで論点を理解し、また自分の今の実力を知り

現実と向き合うことで、直前期の学習に活かすことですから。

 

去年の今頃は、私もTAC全国模試でしたね。

わざわざ横浜まで行って受験して、

もちろん結果はD判定ww

自分ではC判定ぐらいいったでしょ、と思っていましたが。

勉強時間は、6月修了時点で300時間行ってないぐらいです。

当然、社一と労一対策もまだ。

そりゃ模試も散々な結果でしょうよ。

ちなみに中間模試はE判定でしたよ!!!!

 

模試の結果が良かった方は、兜の緒をしめて直前期を乗り切りましょう。

模試の結果がイマイチだった方、所詮、模試です!!

大切なのは本試験で勝利すること!!

ここで落ち込むヒマがあったら、基本に立ち戻って、

過去問(一問一答がいいかも)を解きまくりましょう。

 

初受験の方は、模試の結果がどうしても気になるかと思いますが…

ホント、落ち込んだり反省している余裕ないです。

苦手科目の分析程度に利用して、いっそポイしてしまいましょう。

私も一度見て、そっと画面を閉じたきり、二度と見ていませんww

 

7月、8月の本試験まではあっという間です。

本当に、あっという間でした。

大丈夫。私もここから巻き返しました。

4月から始めたので、基礎固めと過去問ばかりで、

法改正横断すらできていない状態でした。

受験生の皆さまは、これまでの積み重ねを信じて、走ってください。

 

それでは、おやすみなさい。