ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

高所からの風景は、なかなか良いものでした。

こんばんは。昨晩は12時間睡眠だった、中年デュマです。

 

昨日は高所作業車技能講習(実技)でした。

f:id:dhuma:20200713220323j:plain

これで3つ目の技能講習修了です。

ちなみに印刷的には全く関係ありませんwww

あるとすれば、フォークリフト(1t以上)有機溶剤、ですね。

 

一日炎天下での実技、いつ熱中症でぶっ倒れるか心配でしたw

前回の雨の玉掛けとはうってかわって、

いい技能講習焼けして帰ってきましたよ。

そして、疲労のあまり、帰宅するなり、子供たちより早く就寝!!

前日も日付が変わるまで家族でイクラやっていて…

あやうく、遅刻ギリギリでしたw

 

高所作業車、小型クレーン持ってると、

操作系はラクに感じられました。

ただ、クレーンは対荷物ですが、高所は自分自身を運搬します。

操作してる感、かなり感じます。

ショベルカーほどの面白みはありませんでしたが…。

 

1度だけ最大まで張り出しを体験したのですが、

12mも上がると、そりゃ秩父の山も、

ドーム球場の屋根もはっきり見えました。

17mの方は、もっと爽快だったんでしょうね…。

 

とはいえ、実技ではなかなか目標までの距離感がつかめず…

私は1回多めに補習w

余計に乗れて嬉しかったとしておきましょう。

そして、試験も、切り返し数回…。

キレイにやろうとか、そういう事を考えるとこうなるんでしょうか。

現場経験ないと、いい塩梅というのがつかめませんね。

はたして、これでショベルカーの技能講習までたどり着くのか⁉

 

そうそう、やはりフルハーネス型の墜落制止用器具を装着でした。

安全帯でも今は経過措置だったかと思いますが、

そこは安衛法に基づく技能講習フルハーネス型のみOKでした。

持参されていた方も、貸与を受けての参加です。

 

このフルハーネス型、なんかカッコイイ!!

昔、サバゲで身に着けていたハーネスサスペンダーを思い出しますw

男子心をくすぐる装備品ですね。自前のが欲しい。

※値段もピンキリですけど、15000~20000円がメインですかね。

股にもベルトを通すんですが、これ、落下した時に引っ張られて、

股のアレ、つぶれちゃううのでは……。

そういう事態が起こらないように、安全には常に配慮しましょう。

 

こりゃ次はフルハーネスの特別教育、でしょうか。

高所もいずれ、特別教育の対象になるのでは。

2mの高さで制止用器具の装着が義務なのであれば、

持っていると、需要はありそうですね…。

 

それでは、おやすみなさい。