ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

代々木は渋谷区。渋谷区は喫煙者には相当厳しいな…。

こんばんは。微熱があって戸惑う、中年デュマです。

 

今しがた、法科大学院授業料を調べていました。

うん、今の稼ぎでは、ムリwww

子どもの養育費iDeCoとか老後のことを考えなければ可能ですが…

いや、そこまでして弁護士目指す理由ないでしょ!!

そう、難しいから挑む、とかいうマゾヒズムであれば、

やはり司法予備試験からでしょwww

 

*     *     *

 

はい、そんなわけで、今日からいよいよ始まりました。

産業カウンセラー養成講座面接の体験学習」。

何か月遅れでしょうか…。

もうe-learning課題

全部終わっちゃいましたよwwww

※そういう話は嫌味に受け取られると嫌なので、講座内では秘密にしてます。

 

ちなみに、先に断っておきます。

受講生にも、カウンセラー資格所持者と同様、

守秘義務がかされております。

ついうっかり、ということもありえます。

なので、具体的な話はできません。

期待されて読まれている方…ごめんなさい。

 

授業は新型コロナ感染症対策として、

マスク着用+フェイスガードです。

このフェイスガード、むっちゃ曇るwww

マスクで見えない相手の顔が、さらに見えないwww

そしてなにより苦しいww

正直、身振り手振りと、目だけで色々くみとるのは…

素人レベルの私には、自信ないっす…。

 

そして作文課題、ありますね。毎回出るようですね。

慣れてないとしんどいだろうな…これ。

もちろん成績評価の対象になるそうです。

このあたりも、実技試験免除と関係があるのでしょうか…。

 

*     *     *

 

とにかく初日、疲れました。

私は人と接することが苦手ですし、

ましてや、初対面の人(特に女性)と話するとか、

脳内でエマージェンシーコールが鳴り響きっぱなしですw

 

どうも、普通に接していると話下手に見られないというのが、

実は、悩みでもあります。

そう。こちらも話下手だと思われないために、

あれこれと工夫をしてしまうので…ww

なので、余計に疲れるのでしょうね。

分かる人には一発で「こいつしゃべるの苦手だな」と見抜かれますがw

 

スキーを思い出します。

ボーゲンレベルの頃は、とにかく無駄な力が多くて、

疲れるのは早かった…。

それがだんだんと板がそろい、パラレルになる頃には、

早朝からナイターまでぶっ通して、

しかもクルマで日帰り、とかできるわけです。

 無駄な力を使わない、かつ、スピードをコントロールできる自信がある。

これが要因でしょうね。

※20代の頃の話ですがw 若かったのも要因の一つww

 

はたして、自己肯定感というものがほぼ存在しない私、

100時間少々の体験学習で、どこまで迫れるのでしょうか…。

 

そして代々木新宿のそばですが、ここは渋谷区です。

喫煙所がマジないです。

ましてや北参道では壊滅的ww

確か去年、条例が超きびしくなったような。

いやはや、私の住む町とは大違いですな…。

 

それでは、おやすみなさい。