こんにちは。中年デュマです。昨日、今日は涼しいですね。
新型コロナウイルス感染者数、増え続けてますね…。
今まで身近で話を聞くことはなかったのですが、
知り合いが感染したとか、配偶者の会社で陽性者が出た、
なんて話を聞くようになりました。
なので、いつまでもしらんぷりもなぁ…と思い、
新型コロナの検査について、調べてみました。
PCR検査、抗原検査、抗体検査、という3種類があるそうです。
今のところ主流なのはPCR検査で、ただし判定に時間がかかるとのこと。
自費検査もできるとか、検査キットが買える等の話もありますが…。
ちなみに今(7/30)は、無症状の方も、医師が検査判断を下せるとのこと。
検査可否の判断も以前より基準が明確になっていて、
チェック項目に一つでも当てはまれば、PCR検査を実施、
というような流れになっている、と聞きました。
国も検査数を増やすことに積極的になっていることの現れ、
なんでしょうか。
この主流になっているPCR検査って、
私も遺伝子系の書籍をやる時に、良く出てくる用語です。
※でも印刷屋なので、中身をよく読むわけではないwww
そこで、PCR検査ってどんな感じなんだろう…とググってみました。
僕のキーワードが悪いのか、PCR検査の受検方法は出てくるのですが、
検査法の内容についてはなかなかひっかかりませんでしたw
その中で、このサイトが、「PCR法」について書いてありましたよ。
なるほど、僕は遠心分離して、そのDNAの配列を拾い上げ、
パターンマッチングみたいな形で調べていくのかと思っていました。
違うんですね。
ちなみにパターンマッチングといえば、
PC等のウイルススキャンに良く使われる手法ですね。
検査自体については、
・PCR検査の精度は70%ぐらい。
・鼻の中に綿棒的なものをつっこんで検体採取。インフルの検査みたい。
・鼻腔奥の粘膜だけでなく、唾液でも行える。今後は唾液が増えそう。
・死んで不活性化したウイルスに反応して陽性結果になることもある。
・陰性でも感染してないとは言い切れないので、症状の推移には注意する。
なんて話があります。
しかし最近は「正しく恐れる」という言葉をよく聞きますが、
そもそも感染症とか、一般人には医学的知識もなんもないわけです。
しかも今までのコロナウイルスと違う、ワクチン等がない新型。
そんな中で「正しく」とか言われても、
ナニが正しいのかなんて、正直、判断できません。
いかんせん、国の対応や説明も分からない所多いし、
マスコミはそもそも恐怖あおるだけで信用できないしw
最近みたネットの記事(医師の話だそうですが)では、
手洗いうがいだって意味がない、という言説もありました。
ちなみに、ネットを調べていると、
検索上位に古い情報の記事が出てくることもあります。
新型コロナについて調べものをする時は、記事の内容や出所だけでなく、
いつの時点の記事なのかという、時間についても注目してください。
まれに、訂正とか追記されている場合もありますけど。
さてさて、この先どうなっていくのか…。
とりあえず、極力ステイホームして見守るしかできないのが、現状です。
それでは、ごきげんよう。