ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

初めての人と話をするだけで疲れるのに、交流面接とか…

こんばんは。深夜の中年デュマです。

 

産業カウンセラーの面接体験学習の日は、

帰宅するともうぐったりで、

子どもたちと寝てしまうことがほとんです。

だいたい朝まで(10時間以上)眠ってしまうのですが、

今日は3時に目ざめて、そこからうまく眠ることができず、

起きています。あくびは出ますけどw

 

今日は交換面接ということで、

他のグループ(*)とシャッフルしての体験学習がありました。

初対面(廊下ですれ違う程度のことはあったでしょうけどw)の方と、

アウェー感バリバリのセッション。

(*)面接の体験学習は、数人の小グループで行われます。

一度決まったグループは、修了まで一緒です。指導教員も一緒です。

当然、期間も半分までくれば、ある程度の慣れが生じてきます。

継続して指導をするという点では、仕方のないことなんでしょうけど…。

そして指導員も違う、という環境での振り返り。

自分では意識しませんでしたが、本当の所、相当疲れたのでしょう。

 

この交流面接、意外とクセモノのようです。

他グループとの指導員と関わることで、

さすがに挫けるほどではないですが、

ショックを受けて、その先に支障が出てしまう、

なんて展開も、過去にはあったそうです。

根本は協会の方針に基づいているんでしょうけど、

指導のやり方は、それぞれに任されているのでしょうから…。

 

ちなみに、教え方まで事細かく決められて、

それに沿っているかどうかで報酬にまで影響したら、

指揮命令ありということになりますかw

もはや請負委任ではなく、ただの労働者…。

 

指導員はどこのグループも2~3人で、

1人は、協会の方針、理論について、

とても指導熱心な方が配置されているようです。

恐らく、協会の中で何らかの役割を持たれている方なんだろうな…と。

そして、指導員の中でも、育成が行われているんでしょうね。

 

なかなか、身体は正直です。

そう思うと、残念ながら私には、

相談業務とか、(知らない)人と接する商売、

向いてないのかもしれませんね。

あ、もともと人嫌いだったわwww

 

そして、まだ逐語記録がおわっていません。

お休みは、この逐語起こしとその他の課題だけで終わりそうですw

 

*     *     *

 

実際のカウンセリング現場、

相談員のような仕事は、まさにこれの連続。

色んな境遇の一見さんが、ひっきりなしに訪れていく。

中には、そりゃあもうゴミ収集車のように、

自分の中のゴミを、一気にぶちまけていくような人もいるでしょう。

見聞きする所では、特に行政の無料相談は、そういう人の方が多いのかな。

行政には不満をぶつけていい、みたいな風潮なんでしょうか。

「公務員憎し」という、マスゴミさんをはじめとした洗脳が、

うまく機能しているんですかねw

 

なんでもそうですが、値段によって、客層は違います。

残念ながら、値段が下がるにつれ、

そういう事態に遭遇することが多くなります。

それもあって、無料ではやるな、

というアドバイスがきかれるのでしょうか。

 

相対的貧困が云々…なんてよく言われますけど、

カネの面だけでなく、心…

「心の貧困」も、ますますひどくなってるという印象です。

いや、もしかしたら、そういう傾向が強かったけど、

表面化してこなかっただけなのかもしれません…。

 

今って、

「モンスター〇〇〇」という言葉とその類型を聞いて、

「なるほどな」「ああ、いるいる」というように、

その場面が容易に想像できて、

違和感なく受け入れることができます。

「そんな奴いるの」「みたことないな」

という拒否感、驚きは、ありません。

 

これ、自身の感情をコントロールできず、

身勝手(自己中)で、偏見に満ちた、

心の貧困が蔓延していることの

あらわれではないでしょうか…。

 

それでは、おやすみなさい。