ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

メンタルヘルスマネジメント検定II種、受けてきたよ

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。

 

多摩労働カレッジ専門講座労働判例コースが、

今日からスタートしました。

今月も国分寺通いです。全8回だけど。

 

先日(11/1)、メンタルヘルスマネジメント検定II種を受けてきました。

別にいまさら、受けるつもりはなかったのですが…。

3月の試験はコロナで中止になったし、

たまたま産業カウンセラー養成講座が、

日曜日から土曜日にズレたんで、試験日空いてるし…

という理由でした。

 

とはいえ、前に勉強に使った公式テキストと問題集は

早々にメルカリしていたので…

一応、過去問だけ買ってやりましたw

 

結論から言うと、これ、公式の過去問だけで十分ですねw

あんな分厚いテキストは、読んでもしょうがないです。

いや、純粋に勉強のために読むならいいのでは。

 

なので、試験対策としては、

テキストと問題集がセットになったものがおすすめです。

今は私の大好きなTACからも出ているようですし。

その上で、過去問で補充すればよいのでは。

 

ちなみに気になる勉強時間…

3月試験対策…約28時間(テキストと過去問)

11月試験対策…約10時間(過去問回しのみ)

おそらく、3月の時点で合格ラインだったと思います。

過去問は覚えてしまったし…ww

まぁ、30時間くらいやれば合格ライン、という所ですかね。

1日1時間で1か月。

 

ネットの解答速報で見たところ、38/50でした。

配点知らないですけど、7割超えているので合格かと思いますが…??

ちなみに合格発表は12/4だそうです。

 

正直、実務には直結しない検定試験ですが…

知識としては、管理監督者だろうがイチ従業員だろうが、

知ってていいし、知るべきだとは思います。

メンタル不調、今では珍しくもなんともないです。

私がウツった10数年前では、まだまだ会社も周囲も、理解も低かったですが…。

 

そんなわけで、次はビジネス実務法務検定(ビジ法2級)ですね。

ずっと国分寺通いの電車の中で、

一問一答問題集をやってきましたけど。

そろそろ過去問やって備えていかねば。

 

そうそう、G検定とかいうのが面白そうなんで、

早速問題集買ってみましたw

うーん…きっと理系な人たちには、

なんともないレベルなんでしょうけどww

 

それでは、おやすみなさい。