ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

第52回社労士試験合否発表。コロナ禍の中、本当にお疲れさまでした。

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。

 

なんの連絡もなかった東京会から、

ようやくメールが来ました。

新人研修のお知らせは後日発送します…とのこと。

ま、社労士登録されているようなので安心しましたw

 

*     *     *

 

令和2年度社労士試験合格発表の日でしたね。

 

合格された方、おめでとうございます!

これから登録される方、ジムシテ受けられる方、

そして他の資格取得を目指される方…

この先は、様々だと思います。

しばらくは合格の余韻に浸ってください。

 

いやー、私も、去年の発表の日は覚えていますよ…。

叫びすぎて、妻に口を押えられたというw

しかも官報の番号の見方がよくわからず、

最初に見つけたのも妻だったという…。

 

そして、残念ながら今年は涙をのまれた方。

再スタートですね。でも、今までの蓄積があります。

法改正アップデートをかけて、また1年、頑張ってください。

それに、短期間で合格しても、ほぼ、忘れますw

確かに試験の勉強ではあるのですが、

これこそが、実務においての基本にもなります。

次に合格して社労士になった時…

きっと実務を行う上で、有利に働くこと間違いなしです。

 

また、今回で諦められる決断をされた方。

その決断のために、大きく悩まれたことと思います。

 いままでやってきた事を否定しているようで、

辛さを感じたり、自身を責められているかもしれません。

でも、今までやってきた事はムダにはならないですよ。

労働法や年金、一般の方は知らない事だらけです。

世の中にはサンクコスト、という言葉もあります。

また一年、同じ時間を費やすのであれば、

別の何かに向かう方が、もっと良い未来につながる可能性もあります。

 

どの結果だった方にも、きっとよい明日が待っていることを願っています。

 

*     *     *

 

◆第52回社労士試験データ◆

受験者数:34845人(申込は49250人)

合格者数:2237人(合格率6.4%

選択式:総得点25点以上かつ各科目3点以上(労一、社一、健保は2点救済)

択一式:総得点44点以上かつ各科目4点以上(労災没問は全員正解処理)

 

なんでしょう、合格者数。

やっぱりコントロールしているようにしか思えないんですけどw

そしてコロナもあった今年、受験者数は9%以上減ったそうです。

そして選択式の救済。三科目ですか。

でも、労一1点はなかったか…。

労一が1点だった、という声をいくつか見聞きしました。

 

もうね、選択式とかマジ不毛なんでやめた方がいいですよ。

特に労一・社一の、運ゲーとかゲームみたいな出題が、

社労士試験の価値を貶めることになるのでは…。

それが受けた人には分かるし(だから社労士には分かるし)

他士業の方にも、わかるわけです。

社労士試験って、憲法民法もないし、

ただのゲームみたな試験じゃん、と…。

選択式やめて、憲法民法入れた方がいいのでは。

この2科目が最低ないと、

社労士の地位向上は夢のまた夢なのでは…。

なんか最後はアレでしたね。

一応社労士なんで、あんまり大きいことは言わないでおきますw

 

それでは、おやすみなさい。