ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

あっせん体験会。怪しい商品とかの売買ではないです。

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。

 

先日は特定社労士の試験でしたね。

周りに、けっこう受けられている方がいます。

結果が3月とか、マジ遠いだろって感じですけど…

どうか、皆さん勝利をつかまれますように!

そんな私も3月は産業カウンセラー本試験の結果待ちか…。

 

そんな先日、私の参加している会で、あっせん体験会という、

ちょっと面白いイベントがありました。

使用者側労働者側あっせん委員のパートに分かれて、

用意された答弁書の基づいて、各自アドリブであっせんを体験する、

という、いろんな能力が求められるイベントです。

 

事前にロールプレイのテーマは用意されていたのですが、

急遽、今回のネタがテーマになりましたw

会に相談していたんですよね、一応、友人からの相談ということで。

でも、内容を話しているうちに、

残念ながら私の勤め先だということはバレましたけどw

なので、私が会社側の代理人役ww

 

このほかにもう一本、あっせん事例を体験しました。

これまた労使双方の言い分が食い違う、

しかも内容が微妙で、これどうすりゃいいんだ…

というものでしたけどw

 

恐らく、来年4月以降、不利益変更後、

こんな感じのあっせんも発生する可能性あるよな…

などと思いながら、体験会やりました。

それに、よくある中小企業のパターンと状況(らしい)ので、

今後、雇調金の期間が終わった後に発生するであろう、

労働相談内容としても、皆さんの参考になったかもしれません。

 

感想としては、

くっそ、フタをあけてみれば今年受けられなかったけど、

早く特定社労士になりたい!!!!!

んで、あっせんやりたい。

という思いが強まりましたね。

 

しかし、体験後の感想で、

現職場の顧問になるのは(リスク高すぎて)ありえないですが、

組合つくっちゃえばーw

なんてアドバイスもありました。

いや、外部ユニオンに加入した方がいいでしょw

組合、面白そうではありますが…

そういう要請があれば、外部から力を貸すことは

できるのかもしれませんね。

 

*     *     *

 

しかし、ここ数日、色々急展開で…。

いや、まさか、ここまでひどい展開になるとは思いませんでした。

10年以上勤め、色々とやってきた会社ですので…

これでも、結構ショックです。

ただ、求心力を失って、

崩壊していく会社って、こんなもんなのかなぁ…

とも思い、むしろ哀れみすら感じましたけど。

いや、もしかしたら、この流れで一気に変わって、

超優良企業になる、という可能性は、0ではないわけです。

※そこに私はいませんけどねw

 

しかし、まさか、こんな形で社労士の知識、

そして、先生方との繋がりが活きるとは…

思ってもいませんでした。

いやむしろ、なぜ人事労務にまったく無関係な、

ただのDTPオペレーターの私が、

そこまでして全力投球して社労士をとったのか、

(とらざるをえなかった?)

不名誉(?)な理由が、白日の下にさらされたわけで…。

 

特に雇用保険の特定受給資格に関する話は、

社労士ならではの知識かなと思います。

これから退職を決める人たちにとって、

すぐに給付がもらえるかもしれない、

という事実は、その決断に影響するのではないかと思います。

また、会社によって離職票の理由欄を自己都合とされてしまった場合、

何をもっていれば対抗出来うるのか…。

たいして管理職として機能していなかった自分への反省と、

部下たちへの感謝とお詫びをこめて…

そのあたりのサポートは、頑張ります。

 

また、退職届出すタイミングで、

一応、求められれば、会社にアドバイスはするつもりです。

中立を保つべき社労士でもありますし。

ただ、全体説明個別契約については…

会議で助け舟は一度出したので…

それを堂々と拒否されている以上、

まぁ、ないだろうな…と。

 

今年のクリスマスは、

サイコーのクリスマスになりそうですな…。

 

*     *     *

 

終了後の懇親会で、

仕事辞めて次探す的な話をしていて…

「…無職になるんで、はよ仕事探さないと…」

「いや、(無職じゃなくて)社労士でしょ」

と、突っ込まれました。

そ、そうでした。ただの無職じゃなかったw

いや、ハッパかけられたのかなぁ…。

 

もちろん生活あるので、正規雇用の道は探ります。

とてもバイトだけでは、家族が養えないのです…

マスオさんやるにしてもw

とにかく、まずは特定付記

できれば安定収入を得ながら、勉強に集中したいわけです。

 

*     *     *

 

そうそう、しばらく仕事が年末進行なのと、

検定試験(SG試験午前/午後、ビジ法、年アド)と、

労働セミナー関連、フォークリフトの技能講習(4日もある!)やら、

社労士会の講習(ようやく初心者講習も)など、

とにかく予定目白押しなので…

ごめんなさい、更新が滞ります(言い訳)。

でも、何か熱いネタがあった時は、ビビっとエントリーしますw

 

それでは、おやすみなさい。