ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

対話分析の補講は、講義スタイルじゃなかった。

こんばんは、中年なのに新米社労士デュマです。

 

昼休みにシエスタしていたら…

なぜかFF2(FINAL FANTASY IIのことを考えてしまいました。

FF2、仲間ほとんど死んでったな…。

ヨーゼフは確か娘さんいたよな…とか。

じつはヒルダ王女って、すごい悪女なのでは…とか。

もちろんBGMつきで色んなシーンが再生されるという。

何か良くないことの前触れなのか…w

あ、反乱軍のテーマ、好きです。

 

*     *     *

 

久しぶりに、代々木にいってきました。

いや、代々木というか、北参道

f:id:dhuma:20201204223119j:plain

産業カウンセラーの対話分析の補講です。

本試験対策に…。

ネットでは、対話分析(逐語記録)の試験が、

ネックになる、なーんてありましたから…。

おカネ使って、受けてきました。

 

まだ数週間なのに、

ここへ通っていたことが、

はるか昔のように思えます。

色々ありましたからね…。

今なら、クライエントとして、

いいネタが提供できるのですがww

 

対話分析の補講は、問題といて解説する、

講義スタイルなのかなーと思っていました。

残念! 3つに分けられた机…。

ああ、なんかやるんだw

 

過去問らしきものを解く。

それについてグループディスカッション。

そして1問づつ、各グループで発表…。

 

そうなると、ディスカッションを

進行する役は、やっぱり私ww

ですよね…。

そして解答も、やっぱり私かーーーーいww

そして挙手を求められれば、

とりあえず挙手してしまう悲しいsaga。

 

ああ、すべてが懐かしいwwwwww

 

いや、私のタイプはテンポなんで…

ブレイズとかムリなんですけど…w

 

でも、久ぶりにこういう機会を持てたのは、

有難いことです。

しかし、私も変わったな…と実感しますねw

 

*     *     *

 

今日、とても楽しく感じたのは、

今はもう、毎日ブラックな感じだからでしょうか…。

※労働的なブラックではないですけどw

もうね、会話してもつまらない。

なにも生み出さない。

そんな状況です。

 

部下とタバコ吸っていて、彼が一言。

末期だな…。

彼は、末期の製版屋を経験してきた人間なので、

その空気を感じているのでしょう…。

 

ここまで浮足立った組織をまとめる力、

残念ながら、私にはありません。

私にリーダーとしての能力があれば、

もっとコミュニケーションをとって、

こんなことにはならなかったのでしょうか…。

 

今日、会社でちと口論になって…

いや、些細なことだったんですけど。

お互い、普段なら、まぁそんなことにはならなかったかと。

もう社内の空気が超ピリピリし、

腹の探り合いというかなんというか。

いや、キツネとタヌキのばかしあいかもしれませんがw

 

なので、クリスマスプレゼントはやめて、

私の誕生日に、引導を渡すことにしましたw

 

こんな所で、いつまでも耐えられるほど、

私はずる賢くも、図太くもないです。

これで、きっぱり終わらせます。

なんだろう…別れ話をようやく切り出すみたいな。

 

そんなわけで、明日明後日は試験に集中して、

色々なことを忘れておきますw

そして、仕事を探さなきゃ…。

 

それでは、おやすみなさい。