ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

私有地だからフォーク運転してもいいは、誤解だし間違い。

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。

 

会社の敷地だから技能講習(特別教育)

修了していなくても、大丈夫

という話、聞いたことありませんか?

 

はい、タイトルの通りです。

アウトです。

 

いやー、この誤解、かなり多く浸透しているようで…。

たとえば倉庫とか駐車場、会社の私有地とは思います。

しかーし、たとえ練習であっても、

講習を修了していない人の操作は禁止されているのです。

これに違反すると、両罰規定安衛法)です。

違反者(運転した人)だけではなく、

会社にも罰則が及びます。

 

自動車も私有地ならOK、という話もよく聞きます。

この場合の私有地、相当限定された条件だそうです。

なので、現実的には免許が必要です。

恐らく、この話とごっちゃになっているんでしょうね。

私の知人(有資格者)も、そう思っていたそうで…。

学科の時、寝ていたのかしらw

 

フォークリフトは、様々な業種で使われている乗り物です。

ちょっとだから、無資格者だから動かしてもらおう…

なんていうだけでアウトです。

とっとと研修に参加させて、修了してから操作させてください。

安衛法違反は、労基が目をつけやすい項目です。

それだけ、分かりやすい違反だから…。

 

たとえば会社に不満を持った労働者が、

フォークの無資格運転が日常的に行われていた、

なんて申告したら、どうでしょう…。

 

無論、労災事故が起きてからでは遅いです。

ですので、フォークを扱う事業主さんは、

十分に、このことを留意しましょう。

フォークを扱う可能性があって、まだ無資格の人には、

早々に資格をとりに行かせてください。

もちろん、会社で費用を出してあげてくださいね。

 

ちなみに、なんらかの荷役の仕事をしていない人は、

私だけでしたwww

もちろん自腹

 

*     *     *

 

そんなわけで、フォークリフト技能講習3日目、4日目、修了しました。

100点中、90点にて合格。無事修了。

初日、ロードコーンを潰しまくっていたのは、夢だったのでしょうかw

先日はみぞれが降り、今日は防寒対策をさらに講じての参加。

それでも寒くて震えていました。

講習は8時から。会場は葛西臨海公園の方だったので、

まだ明け始めの頃に出発。

f:id:dhuma:20201220211123j:plain

今日は晴れてましたけど、昨日より風がきつかった。

そして日が暮れる頃に試験。

実技が3日もあるということは、

それだけ危険な乗り物だということです。

 

3日間、お世話になったフォークリフト君です。

f:id:dhuma:20201220211127j:plain

一応趣味なので、私はオートマ限定でいいやw

 

中年男性の大量無職時代に備え、

今後も色々と出来ることを増やさねばww

まぁ、資格だけあっても、

実務で使えるかどうかは別ですけどねw

 

それでは、おやすみなさい。