ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

明けましておめでとうございます。これといって何もないですが…。

あけましておめでとうございます、

中年なのに新米社労士デュマです。

 

2021年になりました。

……

これといった感想なしwww

 

正月は、毎日、実家へ子供を連れて遊びに。

正月は妻を休ませることに全集中

ジョーシンへ連れていき、おもちゃを

ここ、屋上からの眺めがいいんですよ。

f:id:dhuma:20210104224301j:plain

引越し日程もきまったので、実家は隣町ではなくなります。

もう、ここへ子供連れて来ることも、ほぼ無くなるんでしょうね。

とはいえ、 私の事務所の住所は、実家なんですけが…。

 

3日目は、墓参り。

墓は川越にあるのですが、

いよいよ改葬が決まったので、皆で来る最後の墓参に。

次に来るのは春のお彼岸後ぐらい。

改葬のため、祖父と祖母のお骨を移すのです。

川越とはいえ、駅から遠いので…

クルマでないと来るのが難しいのです。

なので、両親が、電車で行ける範囲に改葬です。

 

当然、改葬には足(クルマ)が必要なので…

私も立ち会うことになっています。

祖父に会うのが楽しみです。そして、おばあちゃんにも。

※ちなみに大雨で、だいぶ被害があったそうですが、中は大丈夫でしょうか…。

f:id:dhuma:20210104224258j:plain f:id:dhuma:20210104224253j:plain

ちなみに私は、祖父と会ったことが無いのです…。

(両親が結婚するよりも前に亡くなっているので、

実際には祖父ですらないw)

祖父は、この世界に、孫が存在することを知りません。

それなのに、私の名の1文字は、祖父の名からもらっています。

それだけに、まったく知らない人ではあるけれど、

強い繋がりを感じています。

 

*     *     *

 

ああ、そういえば、ステイホームでしたっけ。

しかもまた、緊急事態宣言がどうのなんて話が。

なんとかの三週間とか、

正直、パフォーマンスにしか見えない言葉もありました。

これ、都知事は、国に緊急事態宣言を要請したから、

どちらに転ぼうと、マイナスにはならんですよね。

むしろきっちり動く都、後手の国、ということで、

株が上がる仕組みなんですかね。

 

国は国で、まだオリンピック開催とかいってんの???

って感じで、後手後手だし。

GO TOは私も勉強会のために利用しましたが…

むしろGO TO ドコ?? ってな感じで完全に迷走してますし。

そして緊急事態宣言とかいっても、

私権を抑制するではなく、ただのお願いですし。

2回目となれば、もはや前回のように、

お願いレベルで、素直に従うようなこともないのでは。

そこは、自粛警察の皆さまが大活躍されるのでしょうか。

ひと月の自殺者の方が、感染症でなくなる方より多い現実です。

雇調金だけではぼちぼち辛い。こんな中で経済しめつければ…

ただでさえ弱い人にばかりしわ寄せ、いきませんかね。

 

すべての人に納得のいく解決…

最大多数の最大幸福は、望めないでしょう。

とはいえ、どこにも焦点あてず…

(敢えて言うなら、オリンピック開催かw)

中途半端な対応を繰り出すだけでは、

最後には、最大多数の最大不幸、

しかもたらさないのでは…。

 

しかし、この状況、誰得なんでしょうかね。

 

それでは、本年もよろしくお願いします。