ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

迷える中年を少し救う、天使の一言。

こんばんは。産カン受験生のデュマです。

 

いよいよ本試験。

が、ネットをあさっても、

産カン試験に関する情報、ホントありません。

むしろネットにあるのは、

試験の情報がないために、

やんわりと不安をあおって受講を誘う講習…。

 

どこまで勉強をすればいいのか分からないw

なので、直前はテキスト通読しています。

最後はテキストっす、やっぱ。

 

さすがに何周かすれば、

厳選・演習問題集共に、

解答を覚えてしまいましたよwww

 

あまりこれやると、順番とか用語を変えられた時に、

目が滑るんですよね…。

そして逐語とか、答え覚えても意味ないのにww

その分の記憶領域を解放して、別の事を覚えたい…。

 

そうそうテキストといえば、eラーニングの確認テスト、

労働法関係と社会保障は、いきなりテストやったんですよね。

※これでも一応、社労士(当時はただの合格者でしたが)なんでw

なので、テキスト読むの、2つの項目については、今回が初見。

 

いやー、水町先生の文章、読みやすいわ…。

岩波新書「労働法入門」を思わせる、読みやすさと語り口。

そして、しっかりと判例ネタも盛り込んである。

 

労働法の章に限らず、産業カウンセラーのテキストは、

いい出来だと思います。

初学者にはとてもいいものだと思います。

これはメルカリせずに、これからも持っておこうw

 

*      *     *

 

今日、ある人と話をしていて、

とてもありがたいお言葉をいただいたので記録しておきます。

私:

「社労士までとったけど、結局、誰も助けることもできませんでした」

ある方:

「それは、今ここで使うものじゃなくて、これから使うものだったんですよ

 

これから使うもの…!!!!

あ、あなたは天使か…!!!

 

世の中のことは、すべてが偶然。

だだ出来事が起こっては流れていくだけ。

そこに意味なんて本当は無い。

とは思っても…やはり何か意味を求めてしまうもの。

悔しいとか、役経たないとか、

まぁ色々と言ってきましたけど…

そうか。

今の状況下で活かすためのものじゃなくて、

これから使うためのものだったのか…。

そして、なぜその発想にいかなかった、私ww

 

未だ迷えるただの中年ですが、

その言葉で、少し救われた気がしました。

 

*     *     *

 

産カン試験終わってないですが、

次のAFP/FP2級のための通信講座を申し込みましたw

試験終わったら、すぐに取り掛かります。

 

それでは、おやすみなさい。