ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

産業カウンセラー学科試験おわりました。結果は3月かい…。感想などを残しておこう。

こんばんは。中年、デュマです。

 

産業カウンセラーの学科試験、終わりましました!!

f:id:dhuma:20210124213519j:plain

試験会場はベルファール日本橋とかいう所でした。

昔、そんな名前のディスコがあったような。

今日はFPも試験ですね。まさか会場が一緒だったとは。

試験日がかぶっていなければ…

今回FP3級を受けて、5月に2級を受けるはずだったんですがw

まぁ、優先度で言えば、産カンですからね。

 

*     *     *

 

試験の感想からいうと、

前半(知識):普通に勉強していれば、問題ないレベルかな。

後半(逐語):確かに。人によってはしんどいかも。

 

これ以上は、書けません…。

試験について口外するな、ですから。

せっかくの受験資格をはく奪されたらたまりませんw

 

ちなみに前半は、さっさと終わらせて途中退場し、

タリーズでまったりしてましたww

 

あと、後半の逐語は時間が短いので、

見直しをしていたら、退出時間を逃してしまいました。

 

結果は3月に発表だそうです。

とはいえ、合格成績や、合格ラインや基準がわからない。

また、速報サイト等もないと思うし…。

(問題は回収されてるし、解答は覚えてないw)

特に後半の逐語があるので、結果までは何とも言えませんね。

 

*     *     *

 

さて、気になる試験対策の勉強法ですが…

私の場合は、こんな感じでした。

 

試験1か月前から…

全部で34時間ぐらいです。たぶんオーバーラン

 

勉強内容は…

・「演習問題集」(3回に分けて)→「厳選問題集」(2回に分けて)の繰り返し

・空き時間にテキスト通読

・ノートは作ってないです。

・人物や理論などは、演習問題集にあるものは覚える。

・全部を覚える必要はない! こまかいのは捨て(捨てる勇気も必要)。

 

試験対策としては、

演習問題集+テキスト通読で十分、と思います。

とはいえ、一問一答形式のくせに、

解答と解説が隣り合ってないので…使いづらいw

※TACサンの社労士一問一答を見習ってほしいw

 

ちなみに厳選問題集は、逐語があるんで買いましたけど…。

こちらはムリに買って使う必要はないかも。

 

演習問題集を解いて、答え合わせ。解答読み込み

それぞれの問題の論点を把握する

特に×問の時は、文章中のどこが間違っているのか、

正しい答えは何か、までチェックしましょう。

※ほぼ、解答の解説に書いてありますけどw

 

試験慣れをしていない方へのアドバイスとしては…

この手の学科試験って、

すでにある問題の言い方を微妙に変えたり…

×問を〇問にして出したり…

そんな傾向の問題が中心になることが多いです。

なので、ただ解いて答えを覚えるのではなく、

周辺知識も拾うのが鉄則です。

問題集に乗っている内容は、

出題側が重要だと考えるものばかりです。

また問題を解いておくと、

テキストを通読する時に役立ちますよ。

 

そしてもう一つ。

すべてを覚えようとすると、沈没します。

何を取って何を捨てるか、も重要です。

特に細かい人名とか年号とか。

ただ、問題集に出てくる人(たぶんメインストリームにいる人々)は、

全部とはいいません…が覚えましょうね。

 

合格基準等は公表されていないので不安になりますが…

一般的な試験でいえば、6~7割で合格、というものが多いです。

ただ、この試験、本当にいろんな方が受けています。

なので、全員の点数や平均点を見ながら、

合格ラインを調整してるんじゃないかなー…

と、思ったりすろんですが…どうなんでしょうね。

 

*     *     *

 

さて、ようやく長かった産業カウンセラー関連も終わりました。

開始は、去年の4月からでしたか。

コロナで体験学習の開始も伸びて…。

隔週でなく毎週。いやはや…日曜日はこれに捧げましたw

またコロナ云々で心配しましたが、試験は何とか開催。

後は、3月のお手紙を待つだけです。

 

そんなわけで、明日からはFP(AFP)の勉強開始です。

f:id:dhuma:20210124213452j:plain

つか、急いでAFP研修課題を終わらせないと、

FP2級の受験申込ができないwwww

 

それでは、おやすみなさい。