ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

ビルメン業界を目指す、中年自宅警備員

こんばんは。中年で自宅警備員のデュマです。

 

関係ないですが、今年、ビルメン目指すことにしましたw

あ、ビルメンって、ビルメンテナンス業のことです。

 

私と同じような状態(中年無職)だと、

職安でこの職種について、聞いているかもしれません。

特に職業訓練が絡む可能性もありますね。

 

 

危険物、乙4から攻めて甲まで…

ということで調べていたら、

ビルメンにたどり着きました。

 

なんでも、ビルメン4点セット

なんて資格があるそうです。


第二種電気工事士
危険物取扱者 乙種4類
2級ボイラー技士
第三種冷凍機械責任者


の4つです。

 

しかし、これらの資格、

社労士とか産カンよりは役に立ちそうww

 

いやー、正直、転職活動うまくいかないし、

社労士だけで食っていく気…はないけど、

特定終わる頃には、貯金も尽きますしね。

 

さすがに印刷業界に戻る気にもなれず、

行政に潜り込むのも難しい。

かといって、イベント単発派遣では、

生計維持すらおぼつかない…。

 

調べたところ、なんとか年内に全部挑戦できそうです。

なので、早速行動。

まずはボイラー技士から。

f:id:dhuma:20210617230014j:plain

ネットで評判のこれ、使いますね。

でも、ホントにこれ一冊でいけるのかは不安なので、

問題集も買うか…。

 

f:id:dhuma:20210617230006j:plain

そして試験の申込み。

一切ネットナシ。資料の取り寄せも、封書。

まぁ労働局とか行けば、置いてあるらしいです。

ちなみに受験予定地は、五井ww

あ、千葉県の市原の方です。ここからは遠いです。

ちなみに私は昔、JEFのサポーターだったので、

五井は存じておりますw

 

f:id:dhuma:20210617230009j:plain

結局、試験に受かっても実技講習を受けないとダメなので、

それも申し込みましたww

ああそういえば、これは安衛法の範囲ですね。

ボイラーといえば、特定機械

なんか検査の表、覚えたなぁ…忘れたけどw

 

 

よく考えれば、これといったスキルはないですが、

試験のお勉強は、それなりに得意なんですよね。

よく言うじゃないですか、特技は活かせって。

 

試験のお勉強のいいところって、

やれば結果が出る所、ですかね。

答えがあるって、本当に素晴らしい…。

 

ただ気になるのは、大学、特定と被っていること。

それと、理系人間ではないので、

どこまでやれるかどうか分からないこと。

特に電気の実技って何よww

 

さて、年内に資格を4つ(正確には乙は4個とるw)追いながら、

大学の単位をとりつつ、

特定社労士を目指すという、

多分、シャロ勉の時よりも辛い状況に、

自分を追い込んでしましましたw

 

願わくば、第三種冷凍が、

特定の講習日程とかぶりませんように…w

 

それでは、おやすみなさい。