ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

乙4試験、乙でした!!! 合否は不明…。

こんばんは、中年自宅警備員の、デュマです。

 

オリンピック、無観客なようで…。

こうなるのは、だれの目にも明らかだったでしょうに。

そこに関わる人達、ふりまわされっぱなしですね。

私の予定している仕事も、多分バラシになるなw

 

さて、今日は危険物取扱者乙4種を受けてきましたよ。

幡ヶ谷の試験センターってとこです。

東北沢から歩いたけど、暑い…。

 

なかなか、乙4は受験層、広いですね。

とりあえずもっとけ、とか、

バイト先でとらされている、とか、

あとは時給あがる…

そんな感じなのでしょうか。

 

使ったテキストと問題集は2つ。

「この1冊で決める!!乙種全類危険物取扱者テキスト&問題集」

(新星出版社)

これは乙4以外があるので、この先を考えて購入しましたが…

正直、これに掲載されている問題だけでは、

合格は難しいと思います。

 

「乙種4類 危険物取扱者試験 2021年版」

(公論出版)

鉄板ですね。

というより、合格するだけなら、これ1冊で十分かと。

ただ、テキストとしては、前掲書の方が詳しいですね。

 

そして半分くらいが過去問.comで、スキマ時間でしたね。

アプリも少しやりました。

 

さて、乙4は、合計41時間のようです。

うーん、ちょっとやりすぎたかな。

過去問をしっかりやって、

変化球(改変)にも対応できれば、

十分な気がします。

(試験)勉強慣れしていれば、

恐らく1週間、およそ半分で十分かなぁと。

 

そう、この試験なら、合間時間の勉強で十分です。

ただ、人気な試験で受験層も広いので、

あの手この手で、不安をあおるような記事が結構あるw

それが資格ビジネスなもので…w

 

しかし、合格発表は下旬、免状はそこから1か月後って…。

次の直近の試験、

免除で申し込めないじゃないですかwwww

 

しょうがないんで、免除なしで受けますわw

でも、法規と化学、忘れない程度には復習しておかないと、

さすがに落ちますね。

 

やれやれ。無駄に遠回りすることになりそう。

次は乙6受けてきます。

 

それでは、おやすみなさい。