ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

乙4クリア。中年の時給は、これで少しアップするか??

こんばんは。中年自宅警備員のデュマです。

 

はい、おめでとうございますーーー!!

危険物取扱者 乙種第4類、ゲットです!!

f:id:dhuma:20210725205619j:plain

時給、これで上がるんですかね????

 

ちなみに合格通知、成績が出るんですね。

 

法令100%(15問)

物理・化学90%(10問)

性質・消火100%(10問)

 

パーフェクトならず…wwwww

 

てことは、勉強時間40時間超は、

完全にオーバーランでしたね!!

 

そんなわけで、今日は乙6の試験でした。

日程の都合で免除なし、しかも他府県での受験でしたが…

会場遠いわww

しかも会場、混んでる…。

甲種と乙1~6まであるので、

そりゃあ混みますわな。

東京都は、乙4、乙4以外、甲のみ、そんな感じです。

 

ちなみに乙6、過去問やってれば安心安全ですね。

※使用問題集については以前の乙4記事にあり

科目免除がないので、法令と化学は乙4テキストを一周しました。

勉強時間としては、15時間(法令・化学の復習含む)

という所でしょうか。

恐らく、乙6のみであれば、10時間もいらないでしょう。

 

乙6は、覚えるべき物質が少ないです。

甲種の受験資格取得を目指すのであれば、

乙4に続けての受験が、ベストだと思います。

なにせ、乙4合格後の免状発行まで時間がかかります(合格から約一か月)。

科目免除せず、法令と化学の知識が残っているうちに、

受験してしまいましょう。

 

*     *     *

 

今日は、会場が横浜市立大学だったんです。

試験監督界隈では、知っている方もいるかとw

私は初めて行ったんですが…

なんと、金沢八景で降りるのを、

金沢文庫(手前)で降りてしまうミス!!

おかげで、コンビニでお昼買いそびれました。

でもまぁ、試験間に合っただけいいか。

 

本試験の日、私はこういったトラブルも想定しています。

なので開始時間ギリギリより、

2本くらい前のルートで想定しています。

 

以前、会場案内係として、

遅刻者をお断りしないといけないという、

超・苦痛に満ちた仕事をしたことがあります。

※二度と案内係はやりたくないw

 

集合時間たったの数分だし…。

会場は最寄りから便が悪い場所でしたし…。

 

受験生もやる身としては、

何とかしてあげたい!!

とも思い、複雑な気持ちになりました。

ですが、そこは仕事なんでね…。

 

集合時間とか、映画の予告編みたいなもんだから、

本編に間に合えばいいんじゃね?

とも思ってしまうのですが…。

 

国家試験は、特に厳しいです。

 

年一回しかない試験。

会場が最寄り駅から遠い所。

バスで行くような所。

 

こういった会場の場合は、ご注意を。

 

それでは、今週は簿記3級受けてきます。