ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

乙4免状と、東北沢の空。

こんばんは。中年学生デュマです。

 

じゃん!!!

f:id:dhuma:20210826204847j:plain

危険物取扱者免状、取ってきました!!

というのも、10月の試験の申込締切が明日だったので、

郵送では間に合わない可能性があったからです。

とはいえ、結局、乙3と5の併願にしたんで…

どのみち、願書ゲットの必要性はあったんですが。

(併願はネットではできないのです)

 

しかし、免状は願書書いてコピーとってサヨナラ…。

すでに乙6の免状を他県に申請していて、

早く免状送れよと催促されているのですw

免状の交付は、旧免状の提出が要件ですよね!!

なので、今日、願書の郵送と一緒に、

免状ともしばしのお別れしましたw

 

f:id:dhuma:20210826204852j:plain

そうそう、東北沢

私は消防試験研究センターまで、東北沢かた徒歩です。

駅を出て景色をみたら、立派なミナレットが…。

そしてドーム型の屋根。

ああ、近所にモスクあるんだ。

なかなか立派な感じです。

コロナ騒動がなければ、近くまで行ってみるんですが。

 

*     *     *

 

ようやく、夏期スクーリング分のレポートが終わりました。

でもまだ、科目試験は1つ残っています。

労働法、ですけどね!

 

事例問題に対して、

アレとコレ、というのは分かるんですが…。

論拠(条文とか判例とか等々)を示すのが、

なかなか面倒大変でした。

でも、新鮮でしたね!

本来はこうやって学ぶものなんだと。

民法とか刑法と違って、

とりあえずの基礎知識はあるので…

一気にいけましたね。

 

いやはや、シャロ勉の時から、

条文や判例を自分で見て何かをするなんて、

してこなかったなwww

 

これだ。

これだから社労士は…

と方々で言われる所以ですねw

 

もしかしたら、

本当の社労士センセイにも、

条文とかマトモに読んだことない方、

いるかもしれないな…。

いや、いるだろうな…ww

 

しかし、労働法が扱う分野って…

結局、信義則だの社会通念がなんだの、

法律より、判例参照することの方が多いのでは。

あと、行政通達とかガイドラインかな。

 

しかも最近の法律って、

条文が超長いw

ありゃ読む気なくすわ。

ぱっぱと解説本読みたくなるわ。

労働法に限らず、

近年の改正追加された条文って、

やたら長いのが多い。

しかも縦組だし…。

 

それに比べて、昔の法律って、

条文、シンプルですよね。

そりゃ解釈が必要だわ。

 

さて、二種電工試験に冷凍機械試験も申し込みました。

冷凍機械は、まだテキスト一読しかしてないww

ちょっとこれは、まずいかもしれません…。

 

最近、特定社労士とるより、

消防設備士の資格とった方が、

再就職に利するんじゃないかな…

と割と真剣に思うようになりましたww

 

それでは、おやすみなさい。