ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

二級ボイラー技士ゲット!! 試験漬けの三か月、初戦は白星。

こんばんは。

 

最近、肉体労働も始めてみました。

装備はバイト先貸与なのですが…。

でも、自前装備、持ってるんですよねw

ただのDTPオペレータだったのに。

なにしろ、技能講習は色々受けましたから…。

とはいえ今は下っ端なので、

大人しく貸与物を使います。

 

さて、本題。

じゃーーーーーーーーん!!

f:id:dhuma:20211002164348j:plain

成績は不明ですが、合格していましたww

多分、予想の通り構造はギリギリだったかな…と。

そんなわけで、チョ速攻で免状申請出しましたw

 

それでは総勉強時間等の集計です。

43時間15分(うち実技講習15時間)

期間は約3か月。

なので、実技講習を除いた試験対策は

正味28時間、という所です。

そして試験直前は、ほぼ勉強してませんww

 

ちなみに、過去問だけであれば、

20時間ぐらいで8割レベルに到達していました。

しかーし、油断は禁物。

本試験、直近の過去問にないものも散見されました。

なにしろ、構造の問題には、ホント冷や汗かきました…。

もしかしたら、10年レベルの過去問で見れば、

既出の問題だったのかもしれませんが…。

 

 

そんなわけで、

二級ボイラー技士の対策をまとめると…

  • 「構造」はテキスト理解必須
  • アウトプットは過去問.comで十分
  • できれば、試験前に実技講習を受けておく

あと、プラスアルファとして…

  • 先に乙4(免除ナシ全科目)を勉強していると多少有利

という所ですね。

 

乙4初回ですと、化学の超基礎知識をやることになります。

なので燃料とか、構造での熱の理解なんかは、

すんなりといけると思います。

あと、法令が初めての方は、

乙4の法令問題を受けておけば、

法令の問題で注意すべき所がつかめるのでは。

〇〇以上、未満、超えてなどの用語。

〇日以内、許可/承認/届出、とかね。

 

使ったテキスト類は…

【テキスト】<必須>

一発合格! これならわかる 2級ボイラー技士試験 テキスト&問題集 第2版
ナツメ社

【Webサイト】<必須>

過去問.com
https://kakomonn.com/

【問題集】

詳解 2級ボイラー技士 過去6回問題集 '21年版
成美堂出版

(1周しかやらず、試験前にメルカリで手放しましたw)

 

これから受験される方、頑張ってください!!

 

それでは、おやすみなさい。