ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

単純労働の先には、単純労働しかないのか…??

こんばんは。中年自由業のデュマです。

 

特定グループ研修…。

いや、できれば私、

何も言わずに、

ひっそりとしていたいんですけどw

 

そして学校教育完全洗脳されてきたおかげで、

意見を言い合うディベート的な事は、

大の苦手です…。

 

なんでも、ゼミナールでは、

お立ち台に立って発言が求められるそうです。

マジかよwwww

お立ち台乗るなら、

ボディコンスーツセンス必須かww

すんません、中年のたわごとでした…。

(でもバブルはよく知らない)

 

*     *     *

 

最近、10数年ぶりに友人達に再会しました。

再会することになった原因については、

今でも認めたくない出来事なんですが…。

 

友人の中に、大学卒業後に就職して、

すぐにメンタルを壊してしまい、

20年近く、そこからずっと非正規…

というヤツがいます。

 

今から20年前だと、

精神疾患に対する労災の基準も、

今とは大違いだったんでしょうね…。

 

結局彼は、そこでレールを外れてしまったため、

いや、外されてしまったともいえるか…。

正社員のレールに戻ることも、

戻れることもできず。

 

そんな彼に、

「そんだけ色々やってるんだから、

お前こそ資格でもとれば?」

などと、いってしまった…。

 

軽率だったと後悔してます。

立場の違う人を思いやれず、

相談業務したいとは片腹痛い…。

 

私自身が転職活動の合間に色々バイトをしてみて、

分かったことがあります。

非正規の単純労働は、

どこまでいっても単純労働しかない。

そこから何かを身につけられる方は、

きっと規格外ですよ…。

 

一度はまってしまうと、

そこから抜け出られない。

単純労働だと、身に付くスキルは限られる。

単純労働の先には、

結局、単純労働しかない。

 

そして最賃ギリギリでは、

生活と最低限の休みだけでいっぱいいっぱい。

仮に1日8時間労働しても、

正社員と同じ週休2日では、

とても生活を維持できない…。

結局、労働時間を増やすしかない。

 

しかし、そうして複数事業場で労働したとて、

週40時間を超えた残業として

扱ってくれるんですかね????

 

そんな生活の中で、

ムリして資格をとっても…

今度は実務経験の壁

そして、なにより、

正社員歴がない(短い)として、

エントリーではじかれる。

 

なんだかなぁ…。

正社員歴って、なんでしょうか。

行政が氷河期対策云々なんてやってますけど…

ただのパフォーマンス感満載。

 

最近、採用関連で話をすることがあったんですが、

皆、求めすぎだろ。

若くてデキるヤツ。

 

あのねぇ、現実みなさいよ。

それと、そもそも、その労働条件では、

若い人は来ても、

デキる人なんか来ないよ。

 

*     *     *

 

俺たち氷河期世代は、

どこへ向かって、

どこで落ち着くんでしょうか。

いや、落ち着く先なんて、

そもそも、無いのかもしれない…。

 

あ、ちなみに今、安全衛生推進者講習行ってますw

 

それでは、おやすみなさい。